中四国地方では広島だけ!土屋鞄のランドセルの魅力に迫ります!!

土屋鞄製造所 童具店・広島
広島市西区観音町7−29
TEL.082−961−3750 営業時間.10:00〜17:00 ※当面の間は10:00〜18:00まで営業 2月14日からは土日祝に限り9:30〜18:00まで営業 店休日.火曜日・年末年始(ただし2月14日(水)〜5月31日(金)まで定休日なしで営業) 駐車場.なし

こんにちは!
ペコマガ編集部のなみかです。
今日はわたしも昨年ラン活でお世話になったお店のレポートです!
ラン活時に聞けばよかった!ということなど内容盛りだくさんなので最後まで読んでみてね♪

中四国で唯一の土屋鞄の常設店

言うまでもなく大人向け商品、ランドセルでも大人気の土屋鞄。
その店舗が広島にあるんです!
知っとる人は知っとるよね。

2025年度入学用ランドセルが2月7日に発表になり、2月14日からはランドセルの注文受付も開始しました!
今年も多くの家族連れで賑わうんだろうな。
というのも、我が家も昨年こちらでランドセルを購入したんです!

土屋鞄のランドセルのいいなと思ったところ、今回の取材で初めて知ったことなどもあるのでご紹介しますね!

土屋鞄のランドセルって?

現在54種類のランドセルがある土屋鞄。
カラーバリエーションも豊富で毎年人気のカラーは早く売り切れちゃうこともあるそうです。

茶系でもこれだけ色があると選ぶのも楽しいよね。
しかも横のナスカン(給食袋とかかけるところね)もランドセルの色によって色が違うんですよ。
細かいところまで違うのは、ラン活してる時には気づかんかった!
ちなみにうちは右にあるプレミアムレコシリーズのプリズムアンバーを選びました。

ランドセルの素材も種類によって違って、それによって重さやお値段も変わってきます。
ラン活は色だけじゃなく質感や重さなど、その子その子に合わせて選ぶというのも大事なポイントになります。

またランドセルによってマチ幅もこんなに違うよ!

昔からあるタイプのランドセルは名前を書くところが開けてすぐのところにあるのに対して、

新しいタイプのランドセルはなんとチャックの中にあるという!
たしかにランドセルのふた開けると個人情報丸見えになっちゃうもんね。
これはいいなと思いました♪

また、最近はランドセルカバーも人気でかなりの割合でつけてるんだとか!

カバーをつけることによって傷つきやすいランドセルの角を守ることができます!
このカバーも色が7色あって、選んだランドセルに合わせて選べるのでお好みの組み合わせを見つけてね。

広島店の特徴

ランドセルの色味の違いを確認しやすい

道路に面したところにお店があるので、店内と外で試着をして見比べることができます!

こちら室内で見た色味、

外で見るとよりはっきりとした色味なのがわかりますね!
また目の前の公園には桜が咲くので、その時期に桜と一緒に写真を撮る方もいるんだとか。
家族で一緒に写真を撮るのも記念になりますよね。

小さな子ども連れでも安心

また、店内にはおむつ交換台や

絵本などを読むことができるスペースもあるので、小さいお子さん連れでも安心!
外に公園もあるので、ランドセル選びに飽きても一旦休憩してまた選びなおすということもできるそうです。
子ども目線に合わせてランドセル選びができるというのも広島店の魅力の1つですね♪

土屋鞄の推しポイント

修理無料サービス

土屋鞄のランドセルは6年間修理無料の保証があります!

優しいなと思ったのが、破損の原因を問わず無料で修理してくれるということ!

しかも修理中は無料でランドセルを貸し出してくれます。
代替えのランドセルが自宅まで送られてくるんじゃけど、その箱に自分のランドセルを入れて送り返して修理の申し込みができるよ。
この時の送料ももちろん無料!
なので、直って帰ってきたランドセルの箱に代替えのランドセルを入れて返せばOKです。
貸し出しも無料、送料も無料はすごい!!

お手入れサービスもあるよ

また土屋鞄では、9月ごろから1月ごろ(繁忙期以外)の間に無料のお手入れサービスも行っています。
店舗までランドセルを持ってくると、専用のクリーナーなどを使ってきれいにしてくれるそう。
こちらも予約が必要で、事前にHPなどで告知があるとのことなのでチェックしてみてね。

リメイク商品で思い出を残す

6年間使ったランドセルってどうしてますか?
そのまま残してもいいけど、結構場所取りますよね・・でも捨てるのも寂しい!
という方におすすめなのがランドセルのリメイク。

現在はこの5種類から選ぶことができます。
中学や高校入学のお祝いで、また成人式のお祝いでプレゼントするって方もいるみたい!
子どもの頃に使ったランドセルが形を変えて大人になっても使えるって素敵ですよね♪

土屋鞄のランドセルが選ばれる理由

わたしが昨年ラン活をした時に選んだ理由は、広島に店舗があるので何かあった時にすぐに対応してもらえることとシンプルで飽きのこないデザイン性。
それでいて重さも比較的軽いということで土屋鞄のランドセルを選びました。
今回、取材をして知れば知るほど土屋鞄のランドセルを選んでよかったなと思いました!

来店予約は現在5月末まで受付中!
ラン活のハイシーズンは3月後半から4月にかけてとのことなので、気になってる方はお早めに来店予約することをおすすめします♪
以上、ペコマガ編集部のなみかでした。

土屋鞄製造所 童具店・広島

広島市西区観音町7−29 Google MAP 10:00〜17:00 ※当面の間は10:00〜18:00まで営業 2月14日からは土日祝に限り9:30〜18:00まで営業

情報は変更になる場合があります。おでかけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認しておでかけください。