子どもと行ける!オタフクソースのWood Egg お好み焼館が楽しかった!!

提供いただいた商品・サービスの紹介を含みます。

Wood Egg お好み焼館
広島市西区商工センター7-4-5
TEL.082-277-7116 営業時間.開館時間.9:00〜17:00 店休日.休館日.土日祝日、年末年始、お盆、10月1日

こんにちは!
ペコマガ編集部のなみかです。

今日は久しぶりに娘のさよちゃんと一緒♪
見ての通り、今日は広島のソースと言えば!の場所に取材に来ています!

Wood Egg お好み焼館とは

Wood Egg お好み焼館では、広島を代表するグルメのお好み焼きをもっと身近に感じてもらうために、さまざまなお好み焼きの情報を発信しています。
子どもと一緒でも楽しめると聞いたので、今回はWood Eggで体験できる内容についてレポートしていきますね!

Wood Eggで体験できることって?

広島お好み焼き教室

実際に作ってみよう!

毎週火曜日限定で行われている広島お好み焼き教室。

いつも食べているけど実際なかなか自分では作る機会ってないですよね?
そんなお好み焼きが、自分でも美味しく簡単に作ることができる方法をお好み焼課の社員さんから教えてもらえますよ!

小学1年生から参加可能ということで、さよちゃんもお好み焼きに初挑戦です!

重ねる順番も事前に教わったので、予習はばっちり!

どきどきのひっくり返すところも・・

成功して褒められてこの笑顔!!
いい顔してる〜笑
自分でやるっていうのが達成感もあって楽しいよね♪

お好み焼きを上手に焼くポイントも教わりつつ、

仕上げに近づいていきます!!

わたしも目の前で同じように作ったよ!

最後は切ってソースをかけて、

完成です!!
1人で初めて完成させたお好み焼き、上手にできました♡

しかもこんなにたくさんある種類の中からソースを選ぶこともできるよ!
わたしはノーマルのお好みソースしか買ったことないので、これまでに食べたことないものを選んでみました!
コクと旨みのお好みソースと、お土産コーナーなどにしか売ってない広島限定お好みソースを2種類。
いつもの食べ慣れた味ももちろん大好きだけど、どちらもいつものお好みソースと違って美味しかった♡
食べ比べができるのも嬉しいね!!

広島お好み焼き教室《ホットプレート》

開催日火曜日
定員2~10人

※交代制でホットプレートを使用するため、2名からの受付と
 させていただいております。
費用1人 1,100円(税込)
(エプロン・紙帽子付き)  
対象小学1年生以上
※基本1テーブル4名でご利用いただきます。小人3名に対し大人
1名同伴いただき、怪我防止のための見守りをお願いいたし
ます。

※小学1年生未満の小人は参加できませんが大人同伴による
 入室は可能です(大人1人につき小人1人まで)。  

おこのミュージアム見学&工場見学

お好み焼きの歴史を学んでみよう!

おこのミュージアムはエレベーターを降りた瞬間から昭和にタイムスリップ!
大人もテンション上がるよ♪
ここは昭和30年代のお好み焼き店が再現されています。
置いてある小物などは社員さんのおじいちゃんおばあちゃんの家に眠っていた本物なんだそう・・!
当時の雰囲気を実際に感じながら、昔はどうやってお好み焼きを作っていたかという話を聞くのが楽しかったよ!

ここはお好み焼きのルーツについて学べたり、お好み焼きの歴史について学べるコーナー。
パネルには昔の広島市内の写真と現在の写真が並べられていて、比べるのもなるほどなぁと!
さよちゃんからしたら、ひいおじいちゃんやひいおばあちゃんの時代だもんな・・

その他にはオタフクソースが誕生した時の話や、ソースの美味しさの秘密などを知ることもできました!
知った後に食べると改めて美味しく感じるだろうな♡
毎年小学3年生の子どもたちが社会科見学で来ているそうなので、子どもにも分かりやすく案内をしてもらえるから安心ですよ♪

ソースが作られる様子を見てみよう!

こちらが実際にソースが作られている工場。
ガラス越しに見学をします!
毎日作られているソースが違うのでその日何が作られているかは行ってからのお楽しみ!
この日は海外に発送されるソースが作られていました。

ボトルに詰められて、キャップをする工程やシールを貼る工程、ソースが運ばれている様子をさよちゃんもまじまじと見ていました!
こういう流れ作業ってぼーっとずっと見てられるよね笑

工場&おこのミュージアム見学

開催日月~金曜日
定員1~20人
※1名様でご希望の方は、システムの都合によりWebサイトからはお申込みできません。
恐れ入りますが、お電話にてお問い合わせください。
※20名様以上の団体は、お電話にてお問い合わせください。  
  
費用無料
対象小学1年生以上
※小学2年生以下のお子様2人につき保護者1人の同伴をお願いします。
時間 10:00~11:30

 13:15~14:45

※工場休日の翌日は午後見学のみ。
予約要予約

オタフクの商品を存分に楽しめるショールーム

最後に行ったのがショールーム。
こちらでは現在販売されている商品がずらっと並んでいます!
実際に購入することもできるよ。
スーパーではあまり見かけない珍しい商品もあるので要チェックです!!

しかもソースの味見をすることができるコーナーもあったよ!
ここで味比べして好みのソースを見つけることもできます♡

さよちゃんが釘付けになったオタフクソースのミニチュアチャームガシャポン®︎。
ソースポットが欲しかったのに出なくて残念がってました笑
また次挑戦してみよう♪

お好み焼きにより親しみを持ってもらう

Wood Egg お好み焼館に来ると、これまで以上にお好み焼きを大好きになれること間違いなし!
広島のソウルフードお好み焼きの魅力を親子で学ぶにはもってこいの場所です♪
作って楽しんで、見て学べるWood Egg お好み焼館へぜひ遊びに行ってみてくださいね!

以上、ペコマガ編集部のなみかでした!

Wood Egg お好み焼館

広島市西区商工センター7-4-5 Google MAP 開館時間.9:00〜17:00

情報は変更になる場合があります。おでかけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認しておでかけください。