ひろしま県民の森で冬のトレッキング「スノーシューハイク」を初体験!

プロモーションを含みます

ひろしま県民の森
広島県庄原市西城町油木156-14(公園センター)

こんにちは、テンション高野です。

突然ですが、スノーシューハイクって聞いたことありますか?

スノーシュー
スノーシューハイクとは?

雪の上を効率よく歩くための靴=スノーシューを履いて雪山をトレッキングすること。
楽しみながら雪の上を歩くことが目的。

私も知らなかったんですが、スキーやスノボはちょっと苦手だなあという方でも楽しめるアクティビティなんだそう!
初めての方はスノーシューレンタル付きのガイド同行ツアーがおすすめです。

そこで今回は広島でスノーシューハイクを楽しめるスキー場、ひろしま県民の森までやってきました。

が、見ての通り豪雪です….笑 

広島県ってこんなに雪が降る地域があるんですよ!
ってことで、スノーシューの楽しみ方や、この雪の量の原因をしっかり聞いてきましたので最後までじっくり読んでください!

ほいじゃぁ…
レッツゴー!

ひろしま県民の森までの車での所要時間

  • 中国自動車道 庄原ICより車で約50分
  • 中国自動車道 東城ICより車で約45分
  • 中国やまなみ街道 三次東ICより車で約60分

県民の森でスノーシューハイクの道具一式をレンタル

道具を一切もっていないので、まずは一式レンタルします!

スノーシューのレンタルはもちろんのこと、一般的なスノボ・スキー・ウエアのレンタルもこちらで利用できます。

>>レンタルの詳しい料金はこちらから

1階で受付をすると「2階で好きなウェアを選んでください!」と言われます。

受付横の階段で上に上がると、

更衣室などがあるスペースがあります。

そこで、ウエアを選びます。
レディースとメンズ、サイズ別に別れているので選ぶのも楽しい!

そもそも、自分でウエアを選ぶってちょっとテンションあがりますよね。

そしてこちらがスノーシュー。想像してたやつより100倍スタイリッシュ。(フランス製なんだって!)
雪に沈まないように作られていて、これを履けば新雪のふかっふかの雪でも楽に歩けるそうです!
すごい!

リフト券売り場と食堂

ちょっと話が脱線しますが、レンタルショップの前のこちらの大きな建物には、

リフト券売り場があります。
中に入ると、

大きな食堂もあります。

スノーシューハイクを楽しんだ後に、ここでご飯を食べるので後ほど紹介しますね!

レッツ、スノーシュー体験

ひろしま県民の森では、スノーシューハイクのガイドツアーを提供してるので、今回はそれを利用させていただきます。

初めてのスノーシューハイクで雪山遭難とかしたくないので….

スノーシューガイド料金

【要予約】ガイドツアー 最大6名まで参加可 20,000円

ご予約はお電話で! 0824-84-2020

伊折さん

ひろしま県民の森の総支配人。
ひろしま県民の森でスノーシューのガイドも担当。幼い頃、家の前にヒバゴンが出て連日テレビ出演する。

テンション高野

今日はよろしくおねがいします!

伊折さん

こちらこそよろしくお願いします。

まずは、山の中腹までスノーモービルであがりますので後ろに乗ってください。

まずはスノーモービルで標高1,000mまでGO!

ということで、こちらのスノーモービルで上まであがります。

しかし、今日は大雪ですね…

伊折さん

県民の森があるエリアは、比婆山連峰という8個の山に囲まれた場所なので、雪が新鮮に保たれやすい環境なんですよ。他では雪が降ってなくてもここだけ降ってたりというのもよくある事なんです。

スノーシューハイクをするにはぴったりなエリアってことですね。

いよいよここからスノーシューハイクがスタート!

みて、このふかふかな雪。

全部、パウダースノーでふっかふか。

伊折さん

じゃ、早速行きますか

テンション高野

え?ここはいるの…?

普通に林じゃん…. 

伊折さん

森林をゆっくり行くので安心してついてきてください!

なら、安心ですね!

すごい!
ふかふかの雪を、ギュッギュッて踏みしめながら道ならぬ道を進む感じ。

これはアドベンチャーじゃね!

今日はあくまでも取材での「体験」ということで、いちばん上まではあがりません。
通常のツアーでは比婆山御陵を目指します!

今回スタートした標高1000mから”ピンクのテープ”を辿っていくと比婆山御陵に行くことができます。  
経験者ならそれを目印に、進んでいけるそうです!すごいなあ。

写真で見るととても地味な絵なんじゃけど「疲れる…」とかじゃなくて「無になれる」というか…
心が落ち着く感じがします。

わたしのペースにあわせてガイドの伊折さんが進んでくれるので「急いで上がる!」って感覚もありません。自分のペースで雪山を歩くのを楽しめます。

ふと立ち止まって、空を見上げたら…

周りの音が雪に吸収されて、ほぼ無音。音の無い世界。

これ、伝わるかなぁ….
伝わって欲しい!!

まじで
神秘的

伊折さん

じゃ、今日はこの辺で戻りますか

ということで、下ります。

もうちょっとこの世界におりたかったなぁ…

どんな人がスノーシューを楽しんでるの?

ガイドの伊折さんに「どんな人がスノーシューハイクを楽しんでるんですか?」とお聞きすると、主には普段からトレッキングを楽しんでいる人が、雪のシーズンにスノーシューハイクを楽しむそう。

取材をしたこの日も、女性2人組がガイドなしでスノーシューハイクを楽しんでました。

伊折さん

ガイドなしでスノーシューハイクをする方は、「YAMAP」や「ヤマレコ」などの登山アプリを事前に準備しておくのがおすすめですよ!

スノーシューハイクを楽しめる場所としても「ひろしま県民の森」は有名らしく、遠くは四国からくる人もいるのだとか。

「雪山を登るとか大変そう」って勝手に想像してたけど、実際にやってみると白銀の世界に癒されるし、別世界でただ歩くってすごい新鮮な体験だしで、すっごく楽しかった〜。
普段体動かすの苦手だからウインタースポーツはちょっと…って方にも一度は経験して欲しいアクティビティだなと思いました。

一言であらわすなら

楽しい!気持ち良い!

あ、二言になってしまった

ガイドの伊折さんに促され、まだ誰も歩いていない新雪を進んでみると…
これまた面白いし、楽しいし、気持ちいい…

この写真だけ見ると「どんな罰ゲーム?」って思う人もおるかもじゃけど、まじで面白いんよ!

動いた後はヒバゴンうどんで腹ごしらえ

10年に1度の大寒波の日にくるとこうなります。普段はそんなことないのでご安心ください。

レンタル小屋の正面にある、大きな建物の中に食堂があります。

広くて天井の高い開放的な食堂。

荷物入れに使えるカゴも用意されてて、うれしいですね。

券売機で食券を買ってから注文するスタイル。

ポークシチューも気になりましたが、この日は売り切れ。

「料理長オススメ!!」と書いてあるヒバゴンうどんを注文しました。

お水は飲み放題です。

ただ、普通の水道水ではなく「比婆山天然水」だそうで、

これが、びっくりするくらい美味しい!!

ヒバゴンうどん(ライス付き) 1,500円

カレーうどんの上に、海老天、ネギ、キャベツ、ワカメが乗っています。

いっただっきまーす!

体を動かした後だから寒いわけじゃないけど、カレーうどんっていつ食べても美味しいよね。笑

ちょっとさ、これ小声で言うけどさ…

想像の18倍美味しい。

どうせよくあるレトルトカレーじゃんっておもっとったけど、ちゃんと特製本格カレーでさ、大きな肉もごろごろ入ってて、それがまた柔らかくて…
うどんのお出汁とともにカレーのスパイスがあいまって、本当においしいの。

大満足!!!

もちろんスキーやスノボも楽しめる!

今回はスノーシューハイクをご紹介しましたが、もちろんスキーやスノボも楽しめますよ!

こんな感じの立派なリフトもあって、

ちゃっかりスノボもやってました。大雪さいこー!

日本に3つしかない天然記念物に指定されたブナの森

スノーシューで歩いたのは、樹齢数百年のブナの木がある比婆山のブナ純林

しかも国が指定する天然記念物に認定されているので、そういった意味でも神秘的な雰囲気を味わえます。

今回は、本当に初めて「スノーシューハイク」というのを体験しましたが、ぶっちゃけて言っていいですか? 

これは、
ハマります!!

いえ、ハマりました笑

この体験を多くの人に経験してもらえるとうれしいです!

ガイドなしのプランやスノーシューのみのレンタルもできるそうですよ!

スノーシューのみレンタル 2,000円〜
(今回紹介した高機能スノーシューは3,000円)

ガイドなしでスノーモービルで標高1,000mまで送ってくれるプラン おひとり5,000円〜

詳しくはお問い合わせください(TEL 0824-84-2020)

みなさんもぜひ、ひろしま県民の森に行ってみてください!
以上、テンション高野でした!

庄原市公式観光サイト「庄原観光ナビ」では、庄原市内4カ所のゲレンデ情報をシーズン中、毎日更新!

ひろしま県民の森

広島県庄原市西城町油木156-14(公園センター) Google MAP

情報は変更になる場合があります。おでかけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認しておでかけください。