中区三川町にオープン!広島の魅力を再発見できる「Tabi Labo CAFE」に行ってきました

Tabi Labo CAFE
広島市中区三川町5−7 並木ツインビル1階
TEL.082−258−5449 営業時間.平日 11:00〜18:30(ランチ 11:00〜14:00/カフェ 14:00〜18:00/18:00〜18:30まではテイクアウトのみ) 土日祝 10:00〜17:00(ブランチ 10:00〜11:00/ランチ 11:00〜14:00/カフェ 14:00〜17:00) 店休日.不定休あり 駐車場.なし

こんにちは!
ペコマガ編集部のなみかです。
今日は2023年7月にオープンしたおしゃれなカフェをご紹介します!

Tabi Labo CAFEへの行き方

広島パルコを背にして、平和大通りに向かって歩きます。
サードテラスを左へ曲がります。
少し歩くと、
Tabi Labo CAFEがあります!(現在外装工事中)

お客さんと生産地、生産者をつなぐカフェ

タビラボカフェは、店名の通り旅と地元の食材を使ったフードを楽しむことができるカフェです。

カフェを運営しているのは地方創生プロジェクトを手がけている株式会社FRASCO。
地方創生をしているからこそ、出会うことのできた地域の方や食の魅力を存分に伝えることができる、これまでにない新しい形のカフェとなっています。

広島の里山を中心とした食材を使っていることもあり、店内には大きな地図が。
この地図を見ながらこれはこの場所の食材なんですよ〜という話もするとおしゃっていました!

県外から来られたお客さんに広島のことを知ってもらえるのは広島県民として嬉しいかぎり♡

また日本に限らず、海外からのお客さんも来られるそうで、こちらの世界地図に出身国のシールを貼ってもらっているそうです!
さすが広島、海外からも注目されてますもんね♪

里山の食材を使ったヘルシーランチ

さとやま“ごちそうサラダセット” 1800円

広島県内のこだわりの食材を使用したランチセット。
6種類から2種類選ぶことのできるおむすび、メイン、副菜、汁物、デザートのついたお得なセットです。

この日のメインは国産合挽きを使ったハンバーグ。
メインは2、3週間に1度変わり、副菜と汁物は週替わりなんだとか。

おむすびのお米は、広島のブランド米で三原市お米ランキング特A受賞の「恋の予感」を使用しています。
今回は白ごま入りおむすびの広島菜巻き、明太子クリームチーズを選びました。

では、いただきます!!

んん!
お米が美味しい♡
甘味があってお米そのものがめちゃ旨です。
この明太子クリームチーズも美味しい‥!
ピリっと辛さがあるんじゃけど、クリームチーズでまろやかになってて食べやすいです♪

お次は汁物。
今日は大野あさりの漁師汁です。
大きなあさりが入ってる!

おぉ!美味しい♪
あさりの旨みが濃縮されとるよ!
美味しいおみそ汁飲んだ時って日本人で良かったなぁと思う瞬間だよね♡

こちらは創業95年、豆腐一筋のとうふ工房ちだちさんの厚揚げ。
とぅるんっとした食感と油の旨みが相まって、めちゃくちゃ美味しい厚揚げだった!
スーパーで買う厚揚げとはわけが違う!!
小鉢なのが残念・・もっと食べたかったです笑

またこのベビーリーフは、北広島町にある北広島やまのまんなかださんのもの。
以前別のお店の取材でもいただいたことがあるけど、これまで食べたベビーリーフとは違って味が濃厚!!
ベビーリーフと言えば、北広島やまのまんなかださんっていうほど、おすすめのベビーリーフです♡

メインのハンバーグもボリュームがちょうど良かった!!
ごはん、野菜、お肉とバランスが良いのもそのはず、こちらのメニューは栄養士で、お米マイスターの資格を持つ方が監修されているとのことで。
安心していただくことができますね♪

最後にランチに付くデザートもいただきました!
レジ横のショーケースにあるプリン、ミルクプリン、ゼリーから選ぶことができますが、今回はピオーネのゼリーにしました!

寒天と砂糖、ピオーネで作られているシンプルなゼリー。
ランチを食べた後でも全く罪悪感を感じないスイーツ!
あっさりしてるけど満足感もある、ヘルシースイーツでした♡

サゴタニ牛乳を使用した絶品プリン

さとやまプリン&ミルクアイス 880円

もう一つのおすすめがプリン!
こちらはランチで選べるプリンとは別のプリンで、店内飲食限定になります。

このプリンとアイス、どちらにもサゴタニ牛乳が使われとるんだって!
サゴタニ牛乳は言わずとも知れた広島では有名な牛乳。
自家牧草で育てられた牛からとれる牛乳は、他のものとは別物!
そんな牛乳を使ったプリンとアイスってめちゃくちゃ贅沢よね!!

上にアイスクリーム、生クリームが乗ったものから選べますが今回はアイスを選びました!

プリンにはクリームチーズが入ってるから少し固めです!

うわ、おいし!!!
濃厚なプリン、それにミルク感強めのアイスクリーム♪
最強♡
口に入れるとなめらかさもあって食べやすい、これはハマる!
この日もプリン食べてるお客さん多かったもんな‥人気なはずだわ♪

つながりを大切にするカフェ

生産者さんとお客さんをつなげることを大切にされているカフェ。
カフェ利用をして終わりではありません!
実際にランチに使われた調味料などの販売も行っています。
家に帰ってもタビラボカフェのおすすめを味わえるっていいですよね!
これをきっかけに生産地まで遊びにも行きたくなる!!

タビラボカフェに行くと、新しい広島の魅力に出会えると思います♡
以上、ペコマガ編集部のなみかでした!

Tabi Labo CAFE

広島市中区三川町5−7 並木ツインビル1階 Google MAP 平日 11:00〜18:30(ランチ 11:00〜14:00/カフェ 14:00〜18:00/18:00〜18:30まではテイクアウトのみ) 土日祝 10:00〜17:00(ブランチ 10:00〜11:00/ランチ 11:00〜14:00/カフェ 14:00〜17:00)

情報は変更になる場合があります。おでかけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認しておでかけください。