安佐南区「燻製シマヘイ」の二段仕込で作ったナッツは食べる手が止まらなくなる!?

燻製シマヘイ
広島市安佐南区沼田町吉山3275-1
TEL.082-576-1434 営業時間.10:00~17:00 店休日.月曜日・火曜日 駐車場.9台

こんにちは!
ペコマガ学生編集部のなつきです。

今日は、安佐南区沼田町に来ております!
「燻製シマヘイ」さんをご紹介します

駐車場があります

駐車場があり、9台分の車を置くことができます。

お店の前を通り過ぎた坂の上に駐車場があります!

ヨーロッパ風のお洒落なお店

燻製シマヘイは、2021年に移転オープンしました。

新店舗は、「ヨーロッパの田舎」をテーマに建てられたそうです。
そこには「燻製をより身近に。男女関係なく親しみのあるお店にしたい!」という想いが込められています。

木と白を基調とした店内!

商品は、「子どもたちにも安心して食べて欲しい!」という想いから、化学調味料や不必要な食品添加物に頼らない素材を生かした商品づくりをされています。

冷蔵コーナーには、「瀬戸もみじ(豚肉)」や「ひろしまハーブ鶏」を使用した商品がずらっと。
原材料には広島県産のものが多く使用されています。

シマヘイでは、香りの良い「桜チップ」で燻製をしています。
これを使用することで、燻製ならではの香ばしさが素材にしっかりとつくそうです。
(店主の島田さんが桜チップの香りが好みだったそうです!)

常温品コーナーには、人気のナッツ類が並んでいます!

人気商品の燻製ナッツをいただきます♪

左から、燻製ナッツ(黒缶入)1,296円、スモークマカダミアチーズ(白缶入)620円

今回は、人気商品である燻製ナッツとスモークマカダミアナッツをいただきます!

シマヘイのナッツは、「燻製二段仕込」という手法でじっくり燻製されています。

温度がどちらかに偏ったままだと、湿気てしまったり、食感が変わってしまったりという、デメリットを改善するために生まれたのが、この「二段階仕込」。
熱燻(高い温度)と冷燻(低い温度)の二段階の温度を組み合わせることで、燻製の強みをつけつつ、ナッツの味わいを活かすことができるそうです。

また、「ピート」という燻製材をチップにブレンドして燻製することで、ナッツの食感をカリッと保て、香りの良さもキープ!この味わいが、人気商品となっている理由なんですね!

どちらの商品も、缶入りと缶なしバージョンが販売されています。
自分用にも、お土産としても喜ばれる商品ですね♡

4種の燻製ナッツ

まずは、燻製ナッツの方からいただきます!

全部で4種類のナッツが入っています!

しっかり燻製の味わい!!

燻製の深みがプラスされ、ナッツの深みがぐっと増しています。
見た目が、普通のものと変わらないのに、味わいがしっかり燻製なので何だか不思議な気分です、、!

このカリカリ具合と癖になる味わいがたまらないですね、、♡

スモークマカダミアチーズ

スモークマカダミアチーズは白缶です!

マカダミアナッツとフリーズドライされたプロセスチーズがセットになっています。

!?
さっき食べた燻製ナッツの方のマカダミアナッツと全く味が違う!!


チーズと一緒に燻製されているので、マカダミアナッツに旨味が重なり、よりマイルドになっているそうです。
「同じ手法の燻製でこうも味が変わるのか!チーズってすごい!」という衝撃を受けました、、。

チーズも、ギュギュっと旨味が中に詰まってる。
食べたら、クシュっと口の中で溶けていくような感覚が面白い!

これは袋を開けたら、その日のうちに食べきってしまいますね。(そのくらい美味しい)

これは、チーズ好きには堪らない一品です!

日本中にファンがいます!

燻製シマヘイでは、一つ一つの商品を手作業で作られ、美味しさがぎゅっと詰まっています。
そのため、広島という枠を超えて日本中にファンがいるほど、とっても人気なんです!

実店舗とオンラインショップの他にも、広島県内で12店舗の販売店、全国の成城石井でお買い求めできます♪

晩酌のお供や、とっておきのおやつにもぴったりです!!
ぜひお買い求めください!

以上、ペコマガ学生編集部のなつきでした。

燻製シマヘイ

広島市安佐南区沼田町吉山3275-1 Google MAP 10:00~17:00

情報は変更になる場合があります。おでかけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認しておでかけください。