ねこちぐらで、新感覚なスパイスカレーを食べてきました

ねこちぐら
広島県広島市中区三川町7-19
TEL.082-258-3520 営業時間.ランチ 11:30〜(LO 14:30) ディナー 18:30〜(LO21:30) 店休日.水曜日(火曜日はランチのみ)

こんにちは、ともさんです。

以前、別のスパイスカレーの取材時に「ちかくに変わったスパイスカレーのお店が出来たよ」とお聞きし、気になっていたお店を今回はご紹介します。

スパイスカレー好きな方はすでにご存知の方も多いと思います!

ねこちぐらはネコ好きなお店?

ネコのマークがかわいい、お店の扉。

たぶん、めっちゃネコ好きな人がやってるんだろうなぁと思ってたら、お店のオーナーが獣医さん!

「ねこちぐら」とは藁などで編まれたネコのお家のようなベッドのことで、ネコが入りたくなる狭さや暗さのものなんだそう。
そんな風に人が入りたくなるお店にしたい!という想いが込められているのです。

店内は落ち着いた雰囲気。

テーブル席やカウンター席があります。

黒板に手書きのメニュー表が、なんだかバルっぽい。

ねこちぐらは、お昼はカレー、夜はナチュールワインとおつまみを提供する2つの顔があるお店なんです。
こちらのバルっぽい看板は夜のメニュー。こっちも美味しそう…

ねこちぐらのスパイスカレー

早速、一番注文の多い「3種のカレー」を注文させていただきます!

不定期で変わるカレーのメニューですが、今回は、こちらの豚と、牡蠣、魚の3種類でした。

大粒の生の牡蠣が入りました。

こちらは、大きめな白身魚が入りました。

なるほど、牡蠣も魚も、オーダーが入ってから調理するタイプですね。

本日のカレー 3種 1,700円

で、でき上がったのがこちら。

すでに、幸せなスパイスの香りがします。

もう、食べる前から幸せっす。

お米は個人的にめちゃんこうれしいインド米。
バスマティライスという香りのある高級インド米だそうです。

では、さっそく…

牡蠣のカレー

牡蠣が大好きなので、まずは牡蠣からいただきます。

まって、牡蠣、デカない??
でかいよね??

この日は大黒上島(江田島)の生食用の牡蠣を使用しているとのこと。

ご飯と一緒に…

めっっっちゃ牡蠣!! 

「牡蠣を食べたんじゃけ、当たり前じゃん!」って突っ込まれそうじゃけど、違うんよ。

牡蠣なんよ。 

ヤバい、なんかこんがらがってきた…

オーダーがあるごとに生食用の牡蠣を調理するので、めっちゃ煮込んで、カレーのルーに牡蠣の味がじわぁっと染み出ててっていう感じの牡蠣のカレーではなく、牡蠣の粒の味と言えば良いのか??
牡蠣そのものの良さを引き出してくれるカレールーって感じです!

伝わっていますか??

煮込みすぎていないので、牡蠣がギュッと縮こまることなく、ふっくらジューシーです。

魚のカレー

牡蠣同様にこちらも大きめな白身魚がゴロっと入っています。

写真見てもらったら分かりますが、おそらく「ゴロッと入っている」という表現は適切ではないと思います。「ゴロッと」より大きい場合はなんと言えばいいんですか?
「ドンっと」でいいですか!?

やり直しますね

大きめの白身魚がドンって入っています!

このお皿と比べてもこの大きさ。(お皿が小さいわけはありません)

ん!

なんとなくこのお店の特徴が分かってきました。

「ちょっと変わったスパイスカレー屋」と紹介される理由が分かってきました。

お肉や魚介類、野菜などを入れて煮込んで、素材にうま味を出し、それらの絶妙なバランスでなりたっているのが一般的なスパイスカレーだと思うんですが、ねこちぐらのカレーはメインの食材を引き立たせるためのスパイスカレーといった感じなんですよ。

牡蠣にしても、魚にしても、メインの食材に火が通り過ぎて固くなっているわけじゃなく、ルーに溶け込むわけでもなく…

誤解を恐れず、なおかつ分かりやすいようにちょっと大げさに伝えると、フランス料理とかイタリア料理みたいな、メイン食材とソースの関係性のようなスパイスカレーです。

このお魚のカレーも、魚の味を引き立てるようなスパイススープといった感じで、魚も美味しいし、スパイススープも美味しい。
両方でもおいしくて、それぞれでも美味しい。

ポークビンダルー

最後は、スパイスカレーの定番、ポークビンダルー。

こちらも、他と同様に大きな豚肉が入っています。

これがまた、ほろほろ食感で、豚の余計な脂身を感じなかったので個人的にドストライクなポークビンダルー。

こちらの豚バラ肉は、下処理の段階でなるべく脂を落としてから調理されています。手間ひまかかってますね…

どのカレーも、こってり系ではなくさっぱり系。

小皿に残ったカレーを余すことなく食べたいので、後半はカレールーの入ったお皿にお米を入れて食べましたよ。

ねこちぐらのスパイスカレーは、フレンチやイタリアンなスパイスカレーだった。

きれいに完食!

ごちそうさまでした。

「ちょっと変わったスパイスカレーが食べれるよー」と教えていただき取材させていただきましたが、本当にいままで食べたことなかったスパイスカレーでした。

それもそのはず、実際に店舗でカレーをつくっているのは、フレンチやイタリアン出身の方。こんな美味しくて面白いカレーが生まれるのも納得です。

必ずまた来たいお店です! いやぁ、おいしかった….

皆さんもぜひ、来てみてください!

ねこちぐら

広島県広島市中区三川町7-19 Google MAP ランチ 11:30〜(LO 14:30) ディナー 18:30〜(LO21:30)

情報は変更になる場合があります。おでかけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認しておでかけください。