HAKUSHIMA-Rのスペシャルティコーヒーとチーズケーキで優雅なカフェタイム

HAKUSHIMA-R
広島市中区東白島町10-4 TOHAKUビル1F
TEL.082-512-1000 営業時間.8:00〜19:00 店休日.木曜日 駐車場.なし

皆さんこんにちは。ペコマガ編集部のみくにです。

今日は私よりも大きなクマチャンとお届けいたします。

冬の装いに身を包んだクマチャンがいるのは、広島市中区白島。
今日ご紹介するカフェ「HAKUSHIMA-R(ハクシマアール)」さんです!

HAKUSHIMA-Rまでのアクセス

最寄りは広電の白島駅。ここから徒歩3分で着きます。
大きな交差点を、高架がある方向へと渡ります
1つ目の角を左へ曲がります
少し歩くと右手に見えてきます

桜下亭のガトーを販売するテイクアウト店としてスタート

外観は「R」の形になっていて特徴的!

HAKUSHIMA-Rは、安佐南区長束のフレンチレストラン「桜下亭」の系列店。
桜下亭の人気商品「ガトー」を街中に販売するテイクアウト専門店としてコロナ禍の2021年10月にオープンしました。

種類豊富なガトー

ガトーだけではなく美味しいコーヒーも飲んでもらいたいという想いから、店内で自家焙煎したコーヒーの販売も。

お店に入ると大きな焙煎機がお出迎えしてくれます!

コーヒーは豆の状態で買うこともできますよ!

さらに、コーヒーに合うスイーツも…と、商品の幅がどんどん広がっていったんだそうです。

今では、テイクアウトだけでなく店内に小さなカフェスペースも。
外のテラス席はペットもOKなので、わんちゃんのお散歩ついでいらっしゃる方も多いのだとか!

スペシャルティコーヒーのこだわり

ドリンクメニューが豊富で、コーヒーだけではなく紅茶やエスプレッソを使ったラテ、チョコレートを使った甘いドリンクなど、コーヒーが苦手な方でも楽しめるラインナップ。

中でもやはりおすすめなのは自家焙煎のスペシャルティコーヒー。

好みに合わせて選びやすい!

「どれを選んだらいいのか分からない…!」という方にぴったりのチャートまでご用意されていました!

好みや一緒に食べるスイーツに合わせてコーヒーを選ぶことだってできますね〜!

デカフェメニューもあるので妊婦さんや授乳中の方、カフェインが苦手な方にも嬉しいです。

関山や陽光など聞きなれない名前のブレンドがありますね。

これらはレストラン桜下亭で咲いている桜の種類の名前なんだとか。素敵!

おすすめは「桜下亭ブレンド 御衣黄」

おすすめを伺うと「桜下亭ブレンド 御衣黄」のお名前が。

こちらの特徴はコーヒーの実にあるんですが…

普通のコーヒーの実がこちら。赤い色をしています。

ripe Brazilian Yellow Bourbon coffee fruit

そして今回いただく「桜下亭ブレンド 御衣黄」で使われているコーヒーの実がこちら。

なんと黄色いんです!

これはイエローブルボンと言って、普通の赤い実のつくレッドブルボンよりも熟成が早く、甘さが際立つという特徴がある品種。

「桜下亭ブレンド 御衣黄」には他にもエチオピアの豆をブレンドしているので、苦味や甘みの中にもすっきりとした酸味が感じられる飲みやすいブレンドなんだそうです!

コーヒーとスイーツをいただきます♡

ということで、「桜下亭ブレンド 御衣黄」と、それに合うよ!と教えていただいたバスクチーズケーキをいただきます!

いただきますっ!

まずはコーヒーから。

コーヒーは注文してから豆を挽いて、一杯ずつ丁寧に淹れていただけます。
どのスタッフさんが淹れても同じ美味しさをキープできるドリッパーを選んで使われているのだとか!
色々と試行錯誤された結果、これが一番美味しくて、さらに味にブレが出なかったんだそう。

おお〜〜〜〜!かなりすっきりですね。ちゃんとコーヒーの苦味もありつつ、後味がすっきり。

華やかでゴージャスな感じです!

そしてチーズケーキもいただきますね。

フォークを入れると思ったよりもずっしり感はなく、どちらかというとふんわりした感じ!

ん〜♡好き。このチーズケーキ!

口の中に残るずっしり濃厚チーズケーキってありますよね?(あのタイプも私は大好きですが…)

それよりもエアリーでパクパクっと食べられるタイプのチーズケーキです。

そしてとってもコーヒーに合う♡
コーヒーがすっきりしている分、飲むたびに口の中がリセットされてチーズケーキをいつも新鮮な美味しさでいただけますね。

無心で食べる&飲む。

ごちそうさまでした!

全メニューテイクアウトOK!手土産にもピッタリ!

ガトーやケーキ類をはじめドリンクメニューなども全てテイクアウトOK!

真っ白で洗練された雰囲気のカフェでまったりドリンクとスイーツを楽しむもよし、お家でゆっくりいただくのもよし。

色々な使い方ができるお店だなあと感じました!

今回ご紹介した以外にも、テリーヌや天使のシュークリーム(!?)など、まだまだ気になるスイーツやドリンクがたくさん…!

皆さんもぜひお店で自分のお好みスイーツやドリンクを選んでみてくださいね♪

ペコマガ編集部のみくにでした!

HAKUSHIMA-R

広島市中区東白島町10-4 TOHAKUビル1F Google MAP 8:00〜19:00

情報は変更になる場合があります。おでかけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認しておでかけください。