本通・隠れ家イタリアン「MOMIJI」の手打ちパスタを味わうランチコース

イタリア料理 MOMIJI
広島市中区本通5-16 和光ビル2F
TEL.082-909-9334 営業時間.11:00〜14:00・17:30〜22:30 / 木曜日 11:00〜14:00 店休日.月曜日 駐車場.なし

こんにちは!ペコマガ編集部のうららです。

今日は、本通り商店街から少し入ったところにある「イタリア料理 MOMIJI」さんをご紹介します♡

イタリア料理 MOMIJIまでのアクセス

本通り商店街の和光の角を左へ曲がります
最初の角を右に曲がります
少し歩くと右手に入り口が見えます
階段を登って
到着です!

手打ちパスタに注目!隠れ家イタリアンレストラン

お店に入ると、落ち着いた照明が大人な雰囲気の空間が広がります。
カウンターとテーブル席が合わせて約14席ほど!

MOMIJIはイタリア料理の中でも「南イタリア料理」を中心に提供しているお店です。
イタリアの中でも食文化が地域によって異なるらしく、南イタリアは海が近いこともあって魚介系の食材を使った料理がメインなんだそう!
ちなみに北は加工肉の文化で、よく聞くパルマの生ハムなどが北イタリアにあたります。

イタリアンって日本でも馴染み深いと思ってたけど、その中にもいろんなジャンルやルーツがあるんですね…!深い!!

そしてMOMIJIの大きな特徴のひとつが「手打ちパスタ」!
パスタを手打ちって聞いたことなかったのですが…
詳しくは後ほどご紹介しますね♡

パスタを2種類楽しめる、おすすめランチコース

Corso Planzo〜ランチコース〜 2,500円(税込)

今回いただくのは、店主さんおすすめのランチコース!

コースの内容は、

  • 魚 前菜
  • スープ、フォカッチャ
  • 手打ちショートパスタ
  • 手打ちロングパスタ
  • ドルチェ

となっております!
ショートパスタとロングパスタの2種類が楽しめるのがポイントです♡

メニューは不定期で変わるそうですよ!

それでは早速いただきます!

前菜|真鱈のフリット

まずはお魚を使った前菜。
今日は真鱈のフリット!

サクサクの衣に、フワッフワの真鱈が包まれています♡
鱈ってこんなに美味しかったっけ…?

新玉ねぎのスープ、フォカッチャ

そして次がスープとフォカッチャ。
フォカッチャはお店でほぼ毎日手作りされているんです。
スープは春を感じる新玉ねぎのスープ♡

優しい玉ねぎの甘みが最高。
スープは季節に合わせて変わるそうですよ!

フォカッチャをスープにつけていただきます。

フォカッチャ自体に少し塩味があって、スープとの相性抜群です!
このフォカッチャ、オリーブオイルに浸して食べても美味しいんだろうな…

手打ちショートパスタ|春野菜とアンチョビのオイルベース

そしてお待ちかねのパスタ!まずはショートパスタからいただきます。
今回のショートパスタは「オレキエッテ」というパスタ。
耳たぶに見立てた形をしていることから、イタリア語で「耳」という意味の名前が付けられているんだそう!

こちらも一つ一つ手作業で作られている手打ちパスタ。心していただきます!

ソースと一緒にいただくと…

パスタのもちもち感がすごく新鮮!いつも食べているパスタとは全く別物ですね。
パスタがスプーンですくえるサイズなので、ソースの旨味をパスタと一緒に一口で味わえます。

春野菜は、程よく食感が残っていてパスタのもちもち感といいバランス!
オイルベースのソースにアンチョビの塩味、チーズが合わさって最高です…!

手打ちロングパスタ|アサリのフルーツトマトソース

そして2つ目のパスタは見慣れたロングパスタ!
…なんですが、こちらのパスタ、なんだか四角い…?

その理由は手打ちパスタの作り方に!
なんと生地を包丁で切って、麺にされているんです。
機械を使わずに全て手作業。まるで蕎麦のような作り方!

こちらのパスタは「タリオリーニ」という種類のパスタで、イタリア語で「細く切る」という意味なんだそう。
ひとくちにパスタといってもこんなにたくさん種類があるとは。
パスタ、奥深いです…!

ん〜〜♡

フルーツトマトは糖度が12〜13度(!)ほどある、その名の通り果物のようなトマト。
そんなフルーツトマトの甘味とアサリの旨味を、シンプルに、しっかりと感じられるパスタです。

こちらのパスタには生地に卵を使っていて、もちもちしているけど歯応えのある、不思議な食感!
いつも食べているパスタとは全く違う食べ物です。。

ドルチェ|カラメルショコラのエクレア

最後にはドルチェを。
今回は、カラメルショコラのエクレア♡

MOMIJIで提供するドルチェは、同じビルの1Fにある系列店「Patisserie Erable (パティスリーエラブル)」さんで作られている本格スイーツ!

それがランチコースでいただけるとは…贅沢ですね〜。

フタ(?)の部分がカラメリゼされていて、重ねていただきます。

!!!!!

これは…感動的な美味しさ…!!

今までのエクレアの概念を覆されました…!
チョコレートクリームが、しっかりカカオを感じる優しい甘さの本格チョコ。
それにカラメルのほろ苦さとパリパリ食感の絶妙なバランス…!

めちゃくちゃファンになりました!!
(買って帰ろ。)

土日は予約必須!

伺ったところ、土日はほとんど予約で埋まっているそうなので、行きたい日時が決まったら早めのご予約がおすすめ。
何日前からでも予約はOKとのことでした!

また、夜は昼とは違ってアラカルトがメインに。
パスタはもちろん、そのほかにも伝統的なイタリア料理をカジュアルにいただけます♡
ナチュールワインも多数取り揃えているので、料理に合ったワインを楽しむこともできちゃいます!

カップルのデートや、誕生日など記念日に利用される方も多いMOMIJI。
ちょっと特別、でもそんなに気負わないカジュアルさがちょうどいいお店だな〜と感じました!

みなさんも大切な方とのお食事に、いかがですか?

ペコマガ編集部のうららでした!

イタリア料理 MOMIJI

広島市中区本通5-16 和光ビル2F Google MAP 11:00〜14:00・17:30〜22:30 / 木曜日 11:00〜14:00

情報は変更になる場合があります。おでかけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認しておでかけください。