広島最大!19のハウスメーカーで話を聞いてきました|アスタ住宅展示場vol.1

プロモーションを含みます

牛田住宅情報スクエア [アスタ]
広島市東区牛田新町2丁目2-10-23
TEL.082-511-6755 営業時間.10:00〜18:00(年末年始は除く) 店休日.200台

こんにちは!
ペコマガ編集長の、市川梅です!

今回は、超特大号でお届けの第1弾!!
牛田にある総合住宅展示場asta(アスタ)のモデルハウスをご紹介します!

これからお家探しを始める方にご参考にしていただけるよう、全3回で全モデルハウスを調査しますよー!
※建設中のモデルハウスを除く

アスタまでの行き方(車・アストラムライン・バス)

アスタには、無料駐車場がゆったり200台分あります!

それに加えて駅近じゃけえ、公共交通機関でも行きやすくて利便性ばっちし♡

車での行き方

写真では市内から高陽方面に進んでいきます
「神田山荘口」交差点の先の副道に入ります
副道に入り少し進むと
駐車場に到着です

アストラムラインでの行き方

アストラムラインで行く場合は「不動院前」で下車したら、川側に降ります。
そこから市内方面へ徒歩約5分で到着します!

バスでの行き方

バスで行く場合は、広島交通または広島電鉄のバスで「牛田新町2丁目」で下車します。

市内方面からのバスの場合は徒歩約1分で到着!
高陽方面からのバスの場合は徒歩約3分で到着します。

初めてでも安心!アスタのおすすめの回り方

わたしは総合住宅展示場に来るのは小さい頃以来です!
じゃけえ、しっかり回ったことがない…

???

アスタに到着されましたら「センターハウス」でお待ちしております!

今回、初めて総合住宅展示場の取材をさせていただくにあたって、アスタを運営する男性からこう告げられたので…
まずはセンターハウスというところに向かいます!

駐車場からセンターハウスまでの行き方

なんだか冒険が始まりそうな。こちらから駐車場を出ます。
真っ直ぐ進み、最後の曲がり角を右に曲がります。
そしたら正面に見えますよ!
センターハウスに到着です!
???

こんにちは!

お待ちしておりました!

株式会社中国新聞社 平木さん
平木さん

中国新聞社の平木です!

アスタは中国新聞社が運営しているので、本日は私からアスタについてご説明させていただきます!

うめ

おー!!謎の男性は平木さんだったんですね!

分からんことしかないけえ心強い&中国新聞社運営っていうのが何だか安心感!

よろしくお願いします!

平木さん

よろしくお願いします。

ちなみに主催は広島県住宅産業三団体協議会なんですよ!

うめ

広島県住宅産業三団体協議会…?

調べてみると、広島県住宅産業三団体協議会が主催ってことで、信頼してお家を建ててもらえるメーカーがこのアスタにそろっとるってことが分かりました!!

平木さん

よろしくお願いします。

ちなみに主催は広島県住宅産業三団体協議会なんですよ!

駐車券はお持ちですか?
駐車場をご利用の場合はこの機械に駐車券を通してくださいね。

こちらはセンターハウスに入って目の前にあるインフォメーション。

右端に駐車券を通す機械があるけん、こちらに駐車券を通します。

これをしてないと帰りに駐車場から出られんくなるけん、ご注意ください!

車以外で来た時も、みんなまずはこのセンターハウスに来たらいんじゃろうか?
ん?なんのために来るんじゃろう?

お家のことたくさん調べてから来る方もいらっしゃるよねえ?
そういう方は直接お目当てのメーカーのモデルハウスに行かんの?

はてながいっぱい。

うめ

アスタにいらっしゃる方は、みなさままずこのセンターハウスに来んにゃいけませんか?

平木さん

そんなことはありませんよ!

センターハウスではアスタにあるモデルハウスの情報収集ができるなど、便利なことがたくさんあるんです!

具体的にお聞きすると、ここセンターハウスには

  • アスタ・出展ハウスメーカーについてのパンフレットをもらえる
  • 民間金融機関各社の住宅ローン、住宅設備関係の資料をもらえる
  • 毎月変わるアスタのイベントやプレゼント情報を知れる
  • お家づくりについての最新の本や雑誌がたくさん読める
  • 土日祝は無料の託児サービスを受けられる

など、情報やサービスがたっくさん!!
初めにセンターハウスに来ることで、効率よくアスタを利用できそう!

さらに、さっきちらっと書いたんじゃけど…
お子様連れのご家族に嬉しいサービスもありました♡!

無料託児所完備でゆっくり見学!

土日祝日は、無料で託児サービスを利用できるのです!!

ベビーシッターさんがお子様を預かってくださるので、安心してゆっくりお家を回ることができますねえ♡!

アスタ無料託児サービス

対象:小学校3年生以下のお子様

日時:毎週土日祝日 10:00〜17:00(年末年始は除く)

※託児状況によっては預けられない場合があります。まずはセンターハウスへお尋ねください。

センターハウスの受付で

  • お子様、保護者様の名前
  • 保護者様のご連絡先

を記入するだけで利用できます。

しっかり仕切られた授乳コーナーもありますよ♪

ミルク用のお湯も、センターハウスのスタッフさんにお声掛けしたらご準備いただけるという嬉しさ♡

うめ

アスタに来るってなったときに、事前に準備しておくことはありますか?

平木さん

構えて来ていただかずとも大丈夫です!

どこのハウスメーカーさんも詳しく教えてくださるので、お気軽に遊びに来てみてください。

イベントもお子様向けから男性向け女性向けなど幅広く開催しているので、イベントへのご参加だけでも大歓迎です!​

すごい構えて来た感あったんじゃけど大丈夫そうじゃわ。

それでは!モデルハウス見学に出発しましょうか!!
アスタのパンフレット片手に、れっつごー!

5棟のモデルハウスを見学!

うーん!おっっっきいお家ばーっかし!!
すんごい高そう!豪邸たくさん!

総合住宅展示場のお家って、それぞれのメーカーの特徴を表現しやすいように、平均的なお家の約2倍の広さでつくってあるんじゃって!
こんなお家が建てられたら、わたしお掃除しきる気がせんけえ安心♡(?)

今回はこの5棟のモデルハウスを訪ねます。
わくわく♡

①パナソニックホームズ株式会社

パナソニックホームズ株式会社

tel:082-212-0525

まずはパナソニックホームズ!
この「もはやおしゃれな施設かな?」みたいな外観に誘われてやってきました。

パナソニックホームズの宮脇さんにご案内いただきます!

全館空調&大空間が取りやすい鉄骨の家

うめ

こちらのモデルハウスはどんなお家ですか?

宮脇さん

共働きの4人家族と、退職後の奥様のご両親で住んでいる、という設定で建ててあります。

家は家事導線のスムーズさによっても住みやすさが変わってくるので、その辺りも体感いただけるようになっています。

宮脇さん

パナソニックホームズの鉄骨の家は、大空間が取りやすいんですよ!

それを感じていただくために、このようなつくりをしています。

うめ

柱がなくこういう空間が広がっとると、開放感がすごいですね。

宮脇さん

そうですよね。

パナソニックホームズでは省エネ性能の全館空調を採用しているので、大空間を取りながらお部屋の温度も快適に保つことができるんです。

家事動線を考えた暮らしやすい間取り

宮脇さん

ここのように間取りで気持ちのON・OFFを切り替えられるように設計したり、様々な間取りが可能です。

パナソニックホームズの家は外壁が汚れにくいものを採用しているので、外観の綺麗さが続くところも魅力の1つだと思いますよ!

大空間を取りつつ全館空調で快適な温度の中で生活できる。
間取りの自由度が高くて、外観も綺麗が長続きしやすいと。

お客として来とったら1メーカー目にして「お!ここで建てよう!」となっとるかもしれん!!

②一条工務店[i-smart]

一条工務店[i-smart]

tel:082-511-2101

続いては一条工務店[i-smart]。
アスタの中に一条工務店のモデルハウスが2棟あるんじゃけど、それぞれ違うタイプのお家になっております。
今回は”シンプルモダン”がコンセプトのこちらのモデルハウスをご紹介します!

一条工務店[i-smart]の児玉さんにご案内いただきます!

真冬でも快適な全館床暖房

うめ

こちらのモデルハウスはどんなお家ですか?

児玉さん

部屋ごとがショールームのようになっています。

i-smartならではの全館床暖房を体感できる家なんですよ!

冬はエアコンなしでも暖かく、夏はエアコン1台で涼しい省エネな家です!

児玉さん

こちらが床暖房の設備です。

外気からの影響を受けにくい家ですし、この床暖房自体が一条工務店の技術が詰まったもので、電気代がとにかく安いんです!

健康的な家でシロアリにも強い!

うめ

家の性能も設備もi-smartじゃけえできることっていうのが満載なんですね!

児玉さん

そうなんですよ!

家の性能で言うと、一条工務店[i-smart]は健康的な家でもあります。

室内の湿度を40%〜60%に調整してくれる換気システムも採用しているんです。

児玉さん

こちらの2階で様々な性能や機能を実際に見ていただけて、中でもシロアリに強い家づくりができるという展示は驚かれる方が多いんですよ!

全館床暖房で性能が高く省エネである。
じゃけど電気代は安くて木造でもシロアリにやられにくいと。

んー。ここまで2メーカーそれぞれ違った魅力があるなー。

③東亜ハウス

東亜ハウス

tel:0120-21-4141

続いては東亜ハウス。
広島のメーカーってことは知っとった!外観はシックな感じのお家じゃねえ。

東亜ハウスの中田さんにご案内いただきます!

デザイン性と住みやすさのバランスを重視

うめ

こちらのモデルハウスはどんなお家ですか?

中田さん

家づくりの参考にしていただけるような家になっていますよ。

東亜ハウスではコストとのバランスを取りながら、デザイン性と住みやすさを考えて家を建てられるんです。

中田さん

お客様によって、何に重点を置いて家づくりをするのかは違いますよね。

提案力の引き出しや設計力に自信を持っているので、お客様らしい家を建てていただきたいです。

うめ

おー!!それって、どんな家にしようかが明確じゃない場合、お互い困っちゃいませんか…?

中田さん

こちらがご提案していくのでご安心ください!

これまで建てていただいたお家の例もたくさんご用意しています。

安心のアフターフォロー

中田さん

メンテナンスなど家を建てていただいてからのお付き合いも大事にしているので、検討中の方のためにお家を見せてくださるお客様も多くいらっしゃいます。

何を重視して家を建てるのか提案してもらいながら考えられる。
購入後のお付き合いも大事にしていただけると。

はー!!新しい角度からのアプローチじゃった気がする!!

④アイレストホーム

アイレストホーム

tel:082-543-2111

続いてはアイレストホーム。
「健康住宅」というのがどどん!と推されとって、何じゃろ!
気になる。

アイレストホームの門前さんにご案内いただきます。

家の空気を綺麗に!幻の漆喰

うめ

こちらのモデルハウスはどんなお家ですか?

門前さん

家の空気が綺麗で体にも快適な家です。

「幻の漆喰」や「杉の木」を使って健康に気を使いながら生活できるんですよ!

門前さん

「幻の漆喰」はアレルギー性やウイルス性のものを吸収してくれる作用があるので、壁に使うことで空気を綺麗に保つことができるんです。

また、杉の木には免疫力を高める効果があるんです。

10年経っても残る杉の香り

うめ

お家に入った瞬間の杉の香りがとってもしますもんね!

建って間もないモデルハウスなんですか?

門前さん

建ってからは10年なんです!

床材も杉の木なんですが、杉の油分やエキスが残る特殊な技術で作られた木材なので香りが長期間残るんですよ。

門前さん

一般的な材料で作ったお部屋を用意しているので、空気や匂いの違いを体感していただくこともできますよ!

「幻の漆喰」「杉の木」を使って健康に気を遣いながら家を建てられる。
木のぬくもりを全身で感じながら生活できる家になると。

健康から考える家づくりっていうのも新しいアプローチじゃったねえ!!

⑤積水ハウス株式会社

積水ハウス

tel:082-227-2211

今回の記事最後は積水ハウス!
重厚感あるお家じゃねえ。

積水ハウスの難波さんにご案内いただきます。

口コミでも人気!手厚いアフターフォロー

うめ

こちらのモデルハウスはどんなお家ですか?

難波さん

1階に親御さんご夫婦、2階に娘さんご家族のリビングがあるという設定のお家です。

家事導線を確保した2.7坪の「家事室」は実際に家を建てられる際に取り入れてくださる方も多く、実際の生活を想像しながら家づくりを考えていただけるようになっています。

難波さん

Instagramの口コミを見て来てくださる方が多いんですよ!

全国の積水ハウスの社員の1割はアフターサービス専任で、エリアごとに担当がいるので、家を建てていただいた後も安心して過ごせるというところもご支持いただいています。

大きな地震に繰り返し耐えられる“制震構造”

うめ

口コミで人気というのは安心感がありますね!

その他にも、家を建てる上で安心なポイントはありますか?

難波さん

地震に強い、というのが大きなポイントです。

地震は1度ではなく余震もありますよね。繰り返し大きな地震が来ても安全性の高い、国土交通大臣認可の「制震構造」の家を建てられます。

難波さん

太陽光発電を取り入れられる方も多く、年間の光熱費をぐっと抑えた生活ができますよ!

耐震はもちろん、制震にも安心を持つことができる。
アフターサービスに関しての口コミ人気が高いと。

各メーカー、それぞれ特徴が盛り沢山じゃなー!!

アスタの紹介は続きます!

アスタ全20メーカーの内、今回は5棟を取材させていただいてご紹介しました。

いかがでしたか?
みなさまもわたしと同じお気持ちではありませんか!?

みんな違ってみんないい!!

正直、今回の記事には書ききれてないことがたくさんあります。
それくらい家づくりって奥が深いことを実感。

お家っておっきい買い物じゃけえ、納得できるお家にしたいですよねえ!
プロの意見を参考にしながらそれを叶えることができるのも実感しました!!

アスタ全棟ご紹介させていただいた頃には、わたしは自分がどんな家を建てたいのか明確になっとることじゃろう。

第2弾​では7棟、第3弾では8棟のモデルハウスをご紹介しています!
次回もお楽しみに!!
ペコマガ編集長の、うめでした!

牛田住宅情報スクエア [アスタ]

広島市東区牛田新町2丁目2-10-23 Google MAP 10:00〜18:00(年末年始は除く)

情報は変更になる場合があります。おでかけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認しておでかけください。