広島のつけ麺、汁なし担担麺、うどんそば…麺類のおすすめ店まとめ

2022/10/25 1店舗を追加しました。

こんにちは!
ペコマガ編集長の、市川梅です!

広島つけ麺に広島汁なし担担麺、うどんそば…今日はどの麺の気分ですか?

ペコマガ編集部が取材した、広島のおすすめ麺屋さんをまとめてご紹介するので、参考にしてみてください♡

旨辛タレがたまらない!広島つけ麺

広島つけ麺は、冷たくて旨辛なタレに冷たい細麺をつけて食べるのが特徴。
他の県のつけ麺とは違い、広島独自のご当地麺です。
1度食べたらその美味しさがやみつきになること間違いなし!

つけ麺本舗辛部/広島駅前など

広島県内に11店舗かまえる広島つけ麺専門店「つけ麺本舗 辛部(からぶ)」

魚介の節をブレンドし出汁をとったスープに追い鰹をして作るタレは、0〜30辛まで選べます。
唐辛子辛いのが苦手な人も辛いもの好きさんと一緒に楽しめるお店です。

広島駅前や街中にあるので、飲みの〆に行きやすいのも最高…!

>0〜30倍まで辛さを選べるつけ麺!ファン多き「辛部」に行ってきた

冷めん家/中区大手町など

広島市中区大手町と十日市町にある広島つけ麺専門店「冷めん家」

広島つけ麺を提供するお店の中で2番目に古い歴史あるお店。
0〜7辛まで選べるタレは、化学調味料、食品添加物の他に塩や砂糖も使用してないのが特徴。

魚介ベースのスープにラー油、醤油を合わせたタレに、特注中太麺を絡めて召し上がれ!

>辛さに病みつき!広島で2番目に古い「冷めん家」の広島つけ麺をご紹介!

痺れがクセになる広島汁なし担担麺

細麺にそぼろ肉や青ネギをトッピングして、山椒の効いた痺れる辛さのタレをかけた広島の汁なし担担麺。
B級グルメとして広まり、全国的にもアツいご当地麺です。

ぼんど/中区幟町

汁なし担担麺の有名店で働いた経験を持つ店主が、ランチのみ提供するこだわりの汁なし担担麺。

メニューはごまとしょうゆの2種類で、それぞれ0〜3まで辛さを選べます。
さらに辛さを求める方には「辛さMAX」「痺れMAX」も!

自家製のラー油と濃厚ゴマが、辛さの中にも香りを立てて次々食べてしまう一品です。

>濃厚ゴマが癖になる!創作バル ぼんどの汁なし担担麺を食べてきました。

中華そばくにまつ/中区八丁堀など

広島市中区八丁堀に本店をかまえ、全国に展開する中華そば店「中華そば くにまつ」

お店で提供する汁なし担担麺のレシピを公開することで、広島担担麺ブームの担い手になったお店です。
0〜4辛まで選べるタレは、じわじわ効いてくるラー油の辛さが特徴的。

卓上に置かれた七味唐辛子、担担麺のタレ、酢、黒酢を追いがけして、自分好みの味を探すのもおすすめです!

>辛さ×痺れがクセになる「中華そば くにまつ本店」の汁なし担担麺

汁なし担々麺麻沙羅/中区大手町

広島市中区大手町にある広島汁なし担担麺専門店「汁なし担々麺 麻沙羅」

ここの汁なし担担麺は、10種類のスパイスを独自にブレンドして作るスパイス系なのが特徴です。
辛さ、しびれそれぞれ0〜4辛から選べるようになっているのも他にはありませんね。

麺はもちもち特注麺!あぶりチーズやスパイシーカレー、チリトマトなど変わり種の味も楽しんで♪

>スパイスをブレンド!麻沙羅で推しの汁なし担々麺が見つかる♪

颯爽別邸/中区三川町

広島市中区三川町にある広島汁なし担担麺をはじめとした麺専門店「颯爽-別邸-」

西条にある本店「颯爽」では汁なし担担麺をメインに提供していますが、別邸ではさまざまな麺に挑戦。
そんな中でも、汁なし担担麺は変わらない人気を誇っています。

0〜4辛から選べるタレは濃厚な甘みを感じるのが特徴的で、唐辛子辛さが苦手な方でも山椒の華やかさだけで美味しく味わえます。

>颯爽-別邸-の広島名物汁なし担々麺と台湾まぜそばの美味しさよ♡!

人気うどん・そば・つけそばなど

うどん志もの/呉市中通

呉市中通にある讃岐うどん店「うどん志もの」

地元食材と、手練り手切りの純手打ちにこだわった讃岐うどんが食べられます。
スープは香川県の名店で修行した味をベースに、地元産のいりこを効かせた染みるお味。

温冷でうどんの食感の違いを楽しむのが通の食べ方…♡?

>うどん志もので”シン・呉うどん”をツルリ。いりこ出汁がたまらんわ〜♡

そば処みのり/庄原市七塚町

庄原市七塚町にある信州そばの店「そば処みのり」

三次市の自家農園で蕎麦の実を育てるところから作る手打ちそばが食べられます。※時期により変動
長野県の有名店で修行した店主が丹精込めて作る、香り高いおそばは絶品!

平日限定のランチセットは蕎麦シフォンケーキまで付いたそば堪能セットです♡

>やっと紹介できるー!庄原にあるこの蕎麦屋さんが美味しいんよ!

周月鷹野橋店/中区国泰寺

広島市中区国泰寺、広電鷹野橋電停前にあるつけそば専門店「麺鮮醤油房 周月(しゅうげつ)鷹野橋店」

廿日市市に水を汲みに行って使用するなど細部までこだわった、魚介系つけダレと太麺のつけそばが食べられます。
麺の量は並〜特の4種類あって全部同一料金なので、みんな満腹間違いなし!

タレも麺も温冷選べるので、好みのスタイルで召し上がれ!

>周月のつけそばは麺もスープも無添加。麺を欲したらここに来ます!

広島の麺をすすり尽くせ!

あぁ〜!あれもこれも食べたい!
今日はどのお店にするか、決まりましたか♡?

広島にはまだまだ美味しい麺がたくさんありますよね!
ペコマガ編集部ではこれからも取材を続けていくので、この記事も随時更新します!

ペコマガ編集長の、うめでした!

広島ランチの決定版まとめはこちら