十日市のライダーズカフェで宇宙に1台のオーダーメイド自転車を!

ライダーズカフェ広島店
広島市中区西十日市町1-7
TEL.082-232-3830 営業時間.13:00〜19:00 店休日.水曜日

こんにちは!
ペコマガ編集部の、さっちゃんです。

みなさんは自転車に乗っていますか?
乗っている方も乗っていない方も必見です!

今回は、中区西十日市町にあるオーダー自転車のお店の「ライダーズカフェ広島店」をご紹介します♪

ライダーズカフェへの行き方

広電十日市町から出発します!
十日市交番側へ渡り、大道路沿いに横川駅方面へ1分程歩きます
到着です!

宇宙に1台のオーダーメイド自転車が作れるお店

ライダーズカフェ広島店は、お茶を飲むカフェではなく自転車をオーダーできるお店です!

パーツ1つ1つを自分で選び、自分好みの自転車を作ることができます!

なんかワクワクしてきましたね♪

店舗にないカラーは、”カラーオートクチュール”といって、200色以上の中から自分の好きな色に塗ることもできるそうです!
2トーンカラーやグラデーションもできます。

そんなことができるならまさに”宇宙に1台”の自転車ですね。

ライダーズカフェ広島店には、オーダーメイド以外の自転車も小物もありますよ!

店内はカラフルでとても可愛く、自転車向けの服やリュックも置いてあります。

キッズ向けの自転車もあります。

こちらは、オーダーではなくこのまま売ってあります。
この見た目、飾ってあるだけでかわいいですよね♪

カスタムしてある自転車もあり、試乗ができます。

わたしも乗らせてもらいました!
このまま、十日市の町を走ってきたい♪

オーダーメイドしても良し、カスタムしてある自転車を購入しても良しです!

オーダーメイド自転車は7パーツを自由にチョイス!

オーダーメイド自転車は、大きく分けて7つのパーツを選んで組み合わせることで完成します!

こだわりのパーツから選び進めても良いらしいのですが、今回はオーナーおすすめの順で選んでいきます。

おすすめのオーダー順

1、フレーム
2、ホイール
3、タイヤ
4、細かいパーツ
5、サドル

まずは大きいパーツから選び、それに合わせてチェーンやギアなど細かいパーツ選び。

そして全体のバランスが決まったら、最後にサドルを選ぶとまとまりやすいそうですよ♪

1、フレーム

自転車の中で1番重要なのがフレーム!

クロスバイクからBMXなど、様々な種類があります。
そして、カラーもスゴイ!

私的には、このフレームがティファニーブルーみたいで上品で可愛かったです!

2、ホイール

ホイールつまり車輪は、フレームの次に大きくフォルムに影響してくるパーツです。

ライダーズカフェ広島店には、たっくさんの車輪があります!
カラフルだし、形や軸の本数も様々!

そんな中、お店で人気なのがこちらの「バトンリム」という車輪!!
すっごい、可愛い♪
しかも軸の本数が違うのまである〜

この見た目の可愛さから人気なんだそうです!

3、タイヤ

タイヤも、タイヤとは思えないカラフルさ!
柄のタイヤもありますね。

白いタイヤは汚れやすいのでこまめにメンテナンスをするのがいいそうです。

4、細かいパーツ

チェーン、ギア、ハンドル、ペダル、といった細かいパーツも選びます!
こんな細かいところまで、ほんとに全てオーダーなんですね。

フレームやホイールがモノトーン色なら派手な色を持ってきてもかっこいいです!

色から形からたっくさんあります!

自転車の全体の色がごちゃごちゃしない方が、スッキリかっこよく見えるそうですよ。
どこにポイントを持ってくるかは、自分の好みで。

5、サドル

最後に、これまたいろんな色・柄の中からサドルを選びます!

お店の奥にもこんなにたくさん!
お店に置いてないデザインも取り寄せ可能だそうです。

そのサドル数なんと300以上!

そこから”コレ”って選ぶのが楽しいんですよね〜!

これでオーダー完了です!
細かくいえば決めるパーツはまだまだありますが、ざっくりとはこんな感じ。

オーナーおすすめパンクしないタイヤ

さっちゃん

なんか、このタイヤ変わっていますね!

オーナー

そうですよね。
これ、パンクしないタイヤなんです。

さっちゃん

パンクしないなんてホントですか〜!?

オーナー

本当です!
空気を入れるチューブタイプじゃないから、パンクのしようがないんですよ!

さっちゃん

ほんとだ!穴が空いてて、空気を入れるところがない!

オーナー

空気を入れない分、穴を開けることで衝撃を吸収するよう作られているんですよ。

なるほど!それで、このデザインなんですね。

見た目のおしゃれで穴が空いているのかと思いました。
にしても、結果おしゃれです♪

プロに教わる自転車の盗まれにくい施錠方法

自分の気に入っている自転車がなくなったら嫌ですよね!
そこで、少しでも盗まれにくくする施錠方法を教わりました。

オーナー

まずは、車輪に通してください。
よくこのままで、施錠されているの見かけますが、これでは危ないです!
狙われやすいです。

オーナー

サドルの方に持ってきます。

オーナー

フレームに巻きつけます。

オーナー

ぐるぐる何度もフレームのいろんな部分に巻きつけます。

オーナー

要は、チェーンをたるみなく巻きつけることがポイントです!
そうすると切りにくいので、窃盗人に諦められ易いです。

こんなに巻きつけるんですね!?

私は自転車に毎日乗っているのですが、こんなにはしてなかったです。
明日からこの施錠します。ぐるぐる巻きつけます!

みなさんもぜひ!

たくさんのパーツの中から自分好みの自転車を

ライダーズカフェ広島店のオーナーは、気さくにいろんなことを丁寧に教えてくださいました!

お店のインスタを見てデザインを決めて来られる方もいるそうですが、実際来られると1度で決めて帰られる方は少ないそうです。
お急ぎの場合はインスタだけでなく街で走っている自転車もリサーチして、自分の理想を固めてから行くといいかもしれませんね!

ライダーズカフェ広島店で、宇宙に1台の自転車をオーダーで作ってみてください♪

そしてお店の目の前には、新しいマンション「ザ・十日市プレイス」が建設中です!
1Rから3LDKの多彩な間取りバリエーション。
自転車ライフが楽しくなる立地のマンションにも注目です♪

supported by ザ・十日市プレイス

ライダーズカフェ広島店

広島市中区西十日市町1-7 Google MAP 13:00〜19:00

情報は変更になる場合があります。おでかけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認しておでかけください。