宇品にある「アルバ」の管理栄養士監修!お家で簡単パエリアを作ったよ!

ペコマガ学生編集部

こんにちは!
ペコマガ編集長の、市川梅(@ume_ichikawa)です!

そしてオンラインで繋がっとるのは、宇品にある「alba(アルバ)」の管理栄養士、藤本さんです!

お家でお料理する機会が増えた今に嬉しい、簡単に作れるパエリアのレシピをコツと一緒に教えてもらいます!​

パエリアの材料と用意するもの

パエリアの材料(3〜4人前)

・オリーブオイル 大さじ1〜2
・ニンニク 1かけら
・トマト缶 150g
・シーフードミックス 150g
・s&bシーズニング 1袋
・塩コショウ 適量
・水 詳細は後程記載
・米 1合
・白ワイン 100cc
※アスパラ/パプリカ/あさり/ムール貝など彩り用にお好みで

用意するもの

・調理器具
・フライパン
・フライパン蓋
・ヘラ
・軽量カップ
・タイマー
・箸
・カセットコンロ

詳細・注意点・コツは作りながら教えてもらうよ!

albaの管理栄養士監修パエリアを作っていきます!

アルバに行ったことある方はご存知じゃと思うんじゃけど、ほんまアルバのご飯おいしいよねえ!

今回教えていただくレシピは、アルバのパエリアを家庭用に簡単にアレンジしたもの!
どんなパエリアができるんか楽しみー♡

(1)下準備

まずは下準備から!
玉ねぎ、にんにくをみじん切りにします。

彩り用に野菜を使う場合は、火を通しておきます。
今回はアスパラとパプリカ使うけん、下茹でしたよ!

(2)にんにくを炒めて香り付け

フライパンに、みじん切りにしたにんにくとオリーブオイルを入れ、弱火で炒めます。

藤本さん

フライパンを手前に傾けて、オリーブオイルににんにくを浸すようにして炒めると、香りが付きやすいですよ!

(3)(2)に玉ねぎを入れて炒める

(2)に、みじん切りにした玉ねぎを入れて、塩コショウをふります。

玉ねぎがしんなりするまで炒めるよ!

藤本さん

玉ねぎには”オリゴ糖”が多く含まれていて、腸の環境を改善する働きがあるんです!

おー!!初めて知りました!
こんなことを教えていただきながらお料理ができるとは、管理栄養士さんってすごい!!

(4)シーフードミックスと白ワインを入れる

玉ねぎがしんなりしたら、シーフードミックスと白ワインを入れます。

アサリや有頭海老などを入れたい場合は、このとき入れます!

藤本さん

パエリアは魚介のイメージが強いと思うんですが、元々はうさぎのお肉を使った料理なんです!

なので、お肉を使っても美味しいですよ♪

元々はお肉を使った料理だったんじゃ!
これも初知り!!

アルバには”カルビパエリア”っていうメニューがあって、変わり種パエリアじゃなーって思っとったら!
なるほどそういうことなのか!

(5)蓋をして1分待つ

蓋をしたら1分待ちます。

藤本さん

アサリや有頭海老など、火の通りにくいものを入れた場合は、2分くらいに時間を伸ばしてくださいね!
貝類は口が開くまで待ちましょう。

(6)トマト缶とシーズニングを入れて10分煮詰める

蓋を開け、トマト缶とシーズニングを入れます。

ここから蓋を開けたまま、焦げ付かないようにたまに混ぜながら、中火で10分煮詰めます。

今回はホールトマトを使ったので、潰しながら煮詰めるよ!

(7)大きな具材を取り出す

こーんな感じに煮詰まったら、

大きな具材を取り出します。

藤本さん

この具材は、最後に上に飾るようにのせていくので取り出しておいてください!

(8)水を入れる

フライパンの中身を全て計量カップに移し、600ccのメモリまで水を入れます。

今回は200ccの計量カップを使ったけん、移しただけでまんぱんに!
じゃけえ、水は400cc入れるよ!

(9)米を入れ強火で沸騰させる

(8)をフライパンに入れて、

お米を入れて、強火で沸騰させます。

藤本さん

お米は均等に火を通すため、なるべく平らにならすのがポイントです!

(10)弱火で10分炊く

沸騰したら蓋をして、弱火で10分炊きます。

(11)具材をのせ、強火で水分を飛ばす

(7)で取り出した具材を炊けたところにのせ、強火でぱちぱち音がするまで水分を飛ばします。

藤本さん

しっかり水分を飛ばして、おこげを作っても美味しいですよ♪

(12)野菜など飾り付けをして完成!

下準備で火を入れておいた野菜を飾り付けたら完成!!

やー!あっという間にできました!

鮮やかパエリアいただきます!

さっそく!いただきます!
なんだか疲れ気味みたいに見えるけど、これは留めとった髪を下ろしてちょっとぼさっとるけえじゃと思う(なみだ)

ん!優しいお味のパエリア!
たしかに、一緒にお肉も入れたり、お肉だけにしても美味しそう♡

今回は柔らかめな食感のお米になっとる!
強火で仕上げるときにもう少しやっとったら違ったかな?

ほんま簡単じゃったけえ、わたしほぼ何もしてない感覚なんよ!(笑)
10分の待ち時間があったりするけん、家だとこの時間で他のおかずが作れて料理時間節約できそう♡​

こんな簡単で美味しいなら、ぱぱーっと作れて嬉しいよね!!

お家で簡単パエリア、作ってみてー!

藤本さん

パエリアは、お米・野菜・魚介(お肉)とバランス良く食材を使った料理です。
なので「ちょっと今日はご飯作るの楽したいなー」というときにもおすすめですよ♪

頑張ってないのにしっかりしたお料理が作れるって最高よねえ♡!

シーズニングを使うことで材料も少なかったし、このレシピ、是非試してみてほしいでございます。

編集部もリピーターなアルバのお弁当

ネギ塩チキン 650円(税込)

今回ご協力いただいたアルバ、テイクアウトも大人気なんよ!
1番人気のネギ塩チキンは、ごま油の香りがたまらん何回でも食べたくなるお弁当!

他にも定番のお弁当から、アルバのランチをお弁当で食べられるものまで種類豊富。
ペコマガ編集部も何回もリピしとる!
詳しくはInstagramで見てみてね。

Restaurant&Bar alba(アルバ)
広島市南区宇品御幸2-12-10
TEL.082-259-3004
営業時間.10:00~24:00
店休日.水曜日
駐車場4台分あり。(藤井循環器内科の駐車場25・26番の2台/鉄板こうさかの駐車場奥側の2台)

ペコマガ編集長の、市川梅でした!