中区橋本町「和モダン割烹 五感」でいただく料理長渾身のコース料理

提供いただいた商品・サービスの紹介を含みます。

和モダン割烹 五感-GOKAN-
広島市中区橋本町
TEL.070-8977-0974 営業時間.Lunch 11:00〜15:00(L.o.14:30) Dinner 18:00〜20:00 / 20:30〜22:30 駐車場.なし

こんにちは!
ペコマガ編集部のなみかです。
今日はいつもより少し遅い時間からの取材・・
珍しく夜の飲食店をご紹介します!

五感で楽しむ和モダン割烹

2023年12月、中区橋本町にオープンした「五感」。
店名の通り、五感で料理を楽しんでもらいたいというコンセプトのお店です。

席は8席あり、L字型になっていて目の前で調理しているところを楽しむことができます。
また、夜は完全予約制。
めちゃくちゃ大人な雰囲気ですが、子どもの入店もOK。
事前にお願いをすればお子様メニューや離乳食の用意もしてくれるそうです!

季節の食材を使うので、内容はだいたい2週間ごとにガラッと変わるそう。
その時期ならではの料理を楽しめるのは嬉しいですよね♪

ここでしか食べられないこだわりのコース

五感季節のこだわりコース 9,900円(料理のみ)

五感でいただくことができる夜のコースはこちらの一種類。
全国各地から取り寄せた、こだわりの食材を使って提供されます。

ます出てきたのが前菜8種。
鯛白子や鯛真子、わけぎ沼田、焼き茄子お浸しなど今の時期ならではの料理が並ぶ中で一番驚いたのが茶色い器に入ったヤングコーンのお浸し。
しかもヤングコーンだけじゃなく、ヒゲをレタスに巻いたものをお浸しにしてるんです!
ヒゲって食べられるん?って思ったけど、これがすんごい美味しかった!!
シャキシャキっとした食感にお出汁がじゅわっと口いっぱい広がって、これまで食べたことないお浸しだったよ!
季節ものと分かってるけどまた食べたい・・笑

前菜の次はお刺身。
一枚ずつ提供してもらうスタイルだったんじゃけど、それぞれ説明してもらいながら何につけて食べるのがおすすめかも教えてもらえたよ。
しかもそれぞれのお魚で、水揚げされたもの、3日間熟成されたものを出すなど手の加え方も違うというこだわりっぷり!
それによって食感が異なって食べてて楽しかった♡

あとこのハモがめちゃうまだった!
湯引きじゃなく炙ってあるハモ食べたの初めてだったけど、わたしはこっちが好き!
シンプルに塩でいただくのが大正解でした!!

こちらはタイラギ貝。
食感を良くするため手でさいたものを炭で焼き、

海苔ではさんでいただいたんですけど、これまた最高でした!!
海苔の風味とタイラギ貝の甘みが相まって、口の中がもう海だった笑
炭で焼いとるけぇ香ばしくて、一口で食べるのもったいなかった・・笑

こちらは北海道のサクラマスを藁で焼いています。

神経締めされているのでとても新鮮なんだそう。
北海道にいてもなかなか手に入らないくらい希少なものらしく、これまた激うま。
もう言葉のレパートリーそろそろなくなるね笑
けど本当にこれも美味しかった!!
藁で焼いとるけぇ風味が豊かで、鼻で息しても美味しかった笑

こんなに楽しいと次何なんじゃろうってわくわくするよね!
そんな時に出てきたのがこちらのドーム。
これ実は燻製にする機械らしく、目の前で燻製にしてくれました!

何を燻製にしたかって、出てきて驚いたのが巻き寿司!
なんと巻き寿司を燻していたんです!!

まわりが鯵の酢締めで、中がご飯。
燻製のいい香りが口の中で溢れる、新感覚の巻き寿司でした!

この次に提供されたのが今回の中でわたし的にヒットだった!
のに写真がこれしかなくて残念なんじゃけど・・
安曇野産の寿地鶏の手羽唐。
酒と塩で下味をつけて3日間干したものを素揚げしてるんだけど、これがすごい!!
口に触れただけで美味しかった・・!
それくらい旨みがすごいよ!!
テイクアウトして子どもたちにも食べさせてあげたいってくらい美味しかったです。

こちらは安芸太田町の天然あゆの塩焼き。
下にしかれているのは梅がゆを擦りおろしたものです。
通常あゆの塩焼きには蓼酢をつけて食べますが、その代わりに梅がゆが添えてあります。
さっぱりとした梅がゆが、あゆの臭みも消してくれて美味しくいただけました!
新しい発見ができる料理だった♪

魚の次はお肉!
元就牛のリブロースを焼いて、いりこだしに浸してあります。
これがまたさ、言わんでも分かると思うけど美味しすぎて・・
お肉の旨みとお出汁の旨み、ここに山椒がピリリと効いて至福の時間でした。

ここまででもう大満足だったんじゃけど、ここで〆!
最後は自家製のスープで作られたラーメンです。
ラーメンはその時のお腹の空き具合で麺の量が選べるよ。
わたしは半玉にしてもらいました!

しかもこのラーメンも日替わりらしく・・
ってかラーメン日替わりってすごくない?
毎回味が違うってことだよね??

今回は鶏ガラと鰹節を使ったラーメン。
鶏チャーシューがかなりしっとりしてた!
スープの後味まで美味しくて、あれだけ食べててもぺろりと美味しくいただけました♪

最後はデザート。
黒蜜とほうじ茶のブランマンジェです。
このブランマンジェ、口の中でとろける!
最後に優しい甘みのデザートまでいただけて、お腹も心も満たされました♡

素材の味を100%引き出す

五感の料理に使われる食材は、直接生産者さんに会いに行って、作られている土地を見て、話を聞いて、納得したものを取り寄せて使用されています。
食材の仕入れ先の生産者さんでもそれぞれ想いが違うので、「ここに来て、見た目の美しさだけでなく、それぞれの生産者さんの想いも五感で感じ取ってほしい。」
そんな想いで、素材の良さを100%いかして料理を作られているそう。

完全予約制なので、記念日やお祝い事などで利用するのもおすすめです!
ぜひ特別な日に利用してみてね♪

以上、ペコマガ編集部のなみかでした。

和モダン割烹 五感-GOKAN-

広島市中区橋本町 Google MAP Lunch 11:00〜15:00(L.o.14:30) Dinner 18:00〜20:00 / 20:30〜22:30

情報は変更になる場合があります。おでかけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認しておでかけください。