まるで絵本の世界!?廿日市市「おひさまパン工房」の薪薫るスコーン

おひさまパン工房 サンドイッチと薪香るスコーン
廿日市市新宮2-14-14
TEL.0829-32-6055 営業時間.木~日曜日 11:23~17:00(売り切れまで) 店休日.月・火・水曜日 駐車場.6台

こんにちは!ペコマガ学生編集部のなつきです。
今日は廿日市市に来ております!
今回ご紹介するのは、「おひさまパン工房」さんです!

なんだか、木のいい香りが、、♪
さっそく行ってきます。

絵本『おひさまパン』をコンセプトにした店

まるで絵本の中にある学校のようなお店。入る前からワクワクします!

店内に入ると、木&ドライフラワーの良い香りが!
森の中にあるパン屋さんのような雰囲気ですね。

このお店に一番気になったのが、開店時間の「11:23」!
店主さんに早速伺ってみると、「いいねフルサン(フルーツサンド)」に掛けているとのことでした。(疑問が一つ解決!

おひさまパン工房は、2017年4月にもともとあった宮島から移転オープンしました。

店名の由来は『おひさまパン』という絵本。
この絵本の世界観にインスピレーションを受け「こんなパン屋さんにしたい!」という想いから、著者であるエリサ・クレヴェンさんに名前の承諾許可を取り「おひさまパン工房」となったそうです!
(しかも、エリサさんとは今でも交流が続いているんだとか。)

おひさまパン 
エリサ・クレヴェンの2003年の作品。
【あらすじ】おひさまが隠れ、寒くて暗く色もなくなり、元気をなくしてしまう動物たち。そんな時犬のパン屋さんが「それなら私がおひさまのパンを焼きましょう」と金色に輝くパンを焼くと、、。

「なんだか、さっきから”丸太”がたくさん見える、、?」と気づかれた方、ナイス着眼点!

おひさまパン工房では薪窯を使ってパンを焼いているんです。
薪は、廿日市市の木材業者から譲り受けた薪を斧で割り使用しています。

薪窯の特徴は、中心から温まり早く焼けること。
そのため、中はもっちり&しっとりで外はかりっとなっており、他のパンと水分量が全く違うそうなんです!


おひさまパン工房では、国産の食材をメインで使用しています。
宮島はちみつとヨーグルトで作られた自家製酵母を使用することで、味が安定し風味にコクが増すそうです。

人気商品スコーンは「熱が下がりにくい」という薪窯の特徴から出来上がりました。
窯の中は、1日経っても200度の熱がこもっているんだとか!
そして食パンを焼いた余熱でスコーンやジャムを作るようになったそうです。


スコーンの種類は35~6種類ほど販売されています。
季節ごとにラインナップが変わっているそうです。

種類も多いのに加えて、他店にない珍しい商品も販売されているので、どれを買おうか迷ってしまいますね、、!
(杏仁&ホワイトチョコレートやキャロットケーキなどなど)
ぜひ食べ比べしてみてください!!

テラス席でイートインもできます◎

テラス席でイートインも利用できます。

テラス席は、全部で12席ほどあります。
購入したてのパンやスコーンをテラス席で食べるのも優雅でいいですよね、、♡

スコーンの食べ方として、「オーブントースターで焼くことがおススメ!」と教えていただきました!
温めることで香りも増し、美味しさがグッと高まるそうです。

店内には、オーブントースターが設置されています。
テラス席を利用される方はもちろん、テイクアウトをする方も利用できるそうですよ◎
「テイクアウトするけど、早く食べたい!!」という方におすすめです♪

人気スコーンを3ついただきます!

左から、ほうじ茶&マロン、英国式スコーン、コーヒー&ウォルナッツ 全て313円

人気商品の3種類を購入してきました!

それでは、いただきます!

シンプル イズ ベストな英国式スコーン

最初にいただくのは、「英国式スコーン」です!
数あるスコーンの中でも王道のプレーンが一番人気だそう。
プレーンは他にも、おひさま、全粒粉、練乳の全部で4種類があります。

わ!
あっさりでサクサク!!

それもそのはず。
この英国式プレーンには他のスコーンとは違い、牛乳を使用されているのであっさりとしているのが特徴。(他のスコーンには、生クリームを使用しています。)
そして、駐日英国大使館のレシピで作られており、本場イギリスの味なんです!!

なので、スコーンにジャムやクリームを挟んで食べるのがおすすめだそうですよ◎

ちょっぴり大人な味のコーヒー&ウォルナッツ

続いては「コーヒー&ウォルナッツ」。
イギリスの三大ケーキをモチーフとしたスコーンです。
コーヒーのアイシングがかかっているのがアクセントになっています。

コーヒーが口の中で広がる~!
甘さ控えめなので、コーヒーの苦みをしっかり味わうことができます。

そして!細かく刻んである焙煎したクルミの香ばしさがとっても良い!
イギリスのお茶会ってこんな感じなのかな~。と思いながら楽しさも倍増しますね♡

香ばしさが最高!ほうじ茶&マロン

最後はコレ!
私の大好きなほうじ茶の入ったスコーンを選びました!
食べる前からとってもいい香り、、♪

うん。
ほうじ茶と栗の組み合わせは間違いない。
ほうじ茶の香ばしさとスコーン生地の優しい甘味が合わさって美味しさ倍増してます。

なんて美味しんだ!!
ほうじ茶好きさん、ぜひぜひ食べてみてください!!!

お客様との繋がりを大切にしたパン屋さん

店主さんは、パンを販売するだけでなく、その後のお客様との繋がりも大切にされています。
オンライン販売でご購入されたお客様や常連さんにお礼状を送ることで、感謝の気持ちを伝えているそうです。

一つ一つの工程を丁寧にされているからこそ地元の人にも、オンライン販売を通して遠い地の人にも、愛されているお店なんだなと感じました!

最後に、「気さくに話しかけてください!」というメッセージもいただきました。
公開しているレシピについての質問でもOKみたいですよ◎

以上、ペコマガ学生編集部のなつきでした!

おひさまパン工房 サンドイッチと薪香るスコーン

廿日市市新宮2-14-14 Google MAP 木~日曜日 11:23~17:00(売り切れまで)

情報は変更になる場合があります。おでかけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認しておでかけください。