道後山高原スキー場はロングゲレンデ&リーズナブルなリフトが魅力!

プロモーションを含みます

道後山高原スキー場
広島県庄原市西城町三坂73

どうも!高野彩香です!

今回は、広島県のスキー発祥の地として有名な道後山高原スキー場にやってきました!

ながーいゲレンデと、歴史あるスキースクールをご紹介できればと思います!
では…レッツゴー!

道後山高原スキー場までの車での所要時間

  • 福山中心部から 約90分(国道182号・国道314号・国道183号経由)
  • 広島市内から 約120分(中国道等経由)
  • 岡山・倉敷から 約120分(岡山道・中国道経由 または、福山経由)
  • 庄原ICから約40分
  • 東城ICから約30分

道後山高原スキー場の基本的な利用方法

いきなりお得なポイントをお伝えします!

なんと駐車場は無料です!!
1,000台ほど駐車出来るスペースがあるので余裕をもって駐車できますね!

こちらがセンターハウスです。

センターハウスに入るとすぐにスキースクールの受付があります。

その横には自由に利用できる休憩室

着替えなどは男女別のトイレを利用します。

2階にあがると、チケット売り場や、

お菓子などが並ぶ売店があります。

1.5kmのロングなゲレンデ!リーズナブルなリフト代が魅力的。

見て!この頂上が見えない長ーーーいゲレンデ!

こちらのリフトで上まで上ると、もうひとつリフトがあってさらに上まで登れます!

提供写真

中国山地の大パノラマを望みながらゲレンデクルージングが楽しめます。

ちなみにリフト券がとってもリーズナブルです。

  • 1日券 3,500円
  • ジュニア券 2,000円

ってなっとって、ジュニア券の対象年齢が中学生以下という点もお得なポイント!

しかも!

  • 第3土曜日はキッズデー 1日券が1,000円!
  • 毎週水曜日はレディースデー 1日券が1,000円!

と、とってもお得なんです!

ヤバくない??

そして、長ーーいゲレンデは自然の地形を生かした変化に富んだゲレンデなんよ!

ノンストップで下る爽快感は、最高よね!

清潔感ある食堂のおすすめは豚しょうが焼き丼!

めっちゃ清潔感ある食堂では、

様々なゲレンデ飯が堪能できます。

食堂に入ってすぐのところにある券売機で食券を買って利用します。
カトラリーや調味料などもありますよー!

アルコールやソフトドリンクの自販機も食堂にあります。

豚しょうが焼き丼 800円

食堂の方に「何がオススメですか??」とお聞きしたところ、こちらの豚しょうが焼き丼をおすすめされました!

では、さっそくいっただっきまーす!

遊んでお腹空いたけ、テンションあがる〜♪

んん!!!!

お醤油と生姜のバランス最高じゃん!!

醤油のコクの後に生姜の香りが来てさ、そんでキャベツのシャキッと感の食感がめっちゃよい!

お肉柔らかくてスノボで疲れてても無意識でたべれる。

完食。

レンタルショップで面白い乗り物、スノースライダーを発見!

お腹いっぱいになったので、センターハウスの横にあったレンタルショップにお邪魔してみました。

中にはウェアやスノボの板などレンタル用品が置いてあったのですが…

ちょっと変わったものを発見してしまいました。

これ、ハンドル付きのソリでスノースライダーというアイテムらしいです。

これもめっちゃ楽しかったです!

歴史あるスキースクールでレベルに合った指導が受けられる!ワンコインレッスンも…!?

道後山高原スキー場は、全日本スキー連盟公認の「道後山スキー学校」があります。

この道後山スキー学校は、全日本スキー連盟が定める技能テスト「スキーバッジテスト」を定期的に開催しており、指導技術も定評があります。

ビビットなユニフォームがまぶしいスキースクール講師さんたちのレッスンは、その人のレベルに合わせたレッスンが可能なのです!

キッズ(小学生以下)限定ですが、ワンコインの500円でスキーやスノーボードレッスンしてもらえる特別な日もあるのでお見逃しなく!!(※日時限定、リフト代は別途必要)

道後山スキー学校に関してはこちらをご確認ください!

道後山高原スキー場のおすすめ近隣スポット

お土産買うならココ!道の駅

提供写真

東城ICすぐ、国道182号線沿いにある「道の駅遊YOUさろん東城」!
銘菓「竹屋饅頭」、「雄橋」など東城・帝釈峡のお土産を取り揃えています。

>>道の駅遊YOUさろん東城の公式ホームページ

スキーの後は温泉で温まろう!おすすめの温泉施設

ひばごん郷温泉すずらんの湯

提供写真

道後山高原スキー場から車で約5分のところにあります!

>>ひばごん郷温泉すずらんの湯公式ホームページ

リフレッシュハウス東城(東城温泉)

提供写真

道後山高原スキー場から車で約25分のところにあります!

>>リフレッシュハウス東城(東城温泉)の公式ホームページ

どちらの施設もお食事処がありメニューも充実していますよ〜!
営業時間等は各施設のWEBサイトなどで事前にご確認ください。

広島県スキー発祥の地を要チェック!

広島県スキー発祥の地として、スキースクールのレベルが高く、大パノラマが広がるロングゲレンデ、そして低価格なリフトとおいしい豚しょうが焼き丼。

道後山高原スキー場は、たのしい、おいしい、スキルアップと3拍子そろったスキー場でした!
次来たときは、スキースクールを受けてみようかな! 

みなさんもぜひ、道後山高原スキー場に行ってみてください!
以上、高野彩香でした!

庄原市公式観光サイト「庄原観光ナビ」では、庄原市内4カ所のゲレンデ情報をシーズン中、毎日更新!

道後山高原スキー場

広島県庄原市西城町三坂73Google MAP

情報は変更になる場合があります。おでかけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認しておでかけください。