アウトドアユーザーから注目を集める野良道具製作所のアイテム3選

野良道具製作所
広島市中区基町5番25号 シミントひろしま E棟1F
営業時間.11:00〜20:00 店休日.年中無休

こんにちは、ともさんです。

以前、ゲートパーク(旧市民球場跡地)の取材に行った時に気になっていた「野良道具製作所」に取材に来ております!

店内には、様々なオリジナルグッズが置いております。どれもこれも、アウトドア好き、キャンプ好きにとってわくわくするようなアイテムばかり…

では早速、お店の人に話を聞いてみよう!れっつごー!

スタートのきっかけとこだわりポイント

野良道具製作所の里崎さん

釣りや魚突きをするため早朝や深夜などを狙うのに、仕方なくキャンプをしていた里崎さん。
自分が使い勝手の良いアイテムを考えたりするのが好きで、アイテム作りがスタート。

いろいろなアイテムを考えている間にキャンプも面白いなぁと思うようになったという、「キャンプって楽しそうでおしゃれだよね!」と思ってる、僕とは真反対の実践系キャンパー。

おしゃれなアイテム無いかなぁ…って日々インスタをぐるぐるしてる僕は、キャンプ道具を自作するなんて考えもしなかった笑

「こんな商品あったら売れるかな」という視点ではなく、自分自身が「面白いなぁ、あったらいいなぁ」を形にしてきたのが今の現状だそうです。

オリジナルアイテム以外に、広島はここだけのクイックキャンプの商品も

店内には野良ブランドのオリジナルグッズのほかに

僕と里崎さんが話している周辺にある、クイックキャンプのアイテムが並んでします。

僕自身、クイックキャンプのアイテムはいくつか持っていますが、全部楽天で買ったもの。店頭で実際に触って見れるとは思ってもみなかった…

人気&おすすめアイテム3選

では、野良道具製作所での人気アイテムをご紹介します!これ、見ると欲しくなりますよ! 

実際に僕がそうだったので!笑

野良ばさみ

まず一つ目は、この火ばさみ。 バーベキューとかたき火をするときに炭とか薪に使うヤツ。

最大の特徴は、コンパクトになる点。

里崎さんが「こんなに注目されるとは思わなかった」と言うほど注目の商品になったのは、コンパクトになる点や頑丈、スマートに収納できる等々のポイントがあります。

この火ばさみは、サイズや素材などいくつかあるので、実際にお店に来て手に取ってみて欲しいです。
あと、こういうところすごいなぁって思うんですが、ちょっとしたカスタマイズもできます。

こんな感じでカスタマイズできる要素があるので、男心をくすぐりますね…

野良ブラスター

ブラスターは、火吹き棒ですね。

ちなみに僕はまだ火吹き棒使ってなくて、うちわとか使ってます。笑

この火吹き棒もいろいろカスタマイズできて、写真のように、炭や薪を引いたり押し込んだり、砕いたりするためのフックがついてるのが特徴です。

この野良ブラスターの楽しいポイントが種類が豊富なところ。

野良ばさみ同様にカスタマイズができるのです。

自分の好みにカスタマイズしたりするの、楽しそう!

個人的には、ウッドのヤツが気になってます。(たぶん買う)

野良ストーブ

最後にご紹介するのはこちらの野良道具製作所の代名詞となった野良ストーブという名の小型のたき火台。

話を聞くとこだわりがいっぱい出てきました。

  • 当初は小型たき火台があまりなかった
  • 暗いところでもパーツが紛失しない一体型
  • 軽くて強い
  • 組み立て式じゃなくて広げるだけ

もう改良する余地がないぐらい完成度の高いたき火台。

持ち手が台になるので、上にスキレットや鍋などを置くこともできます。

人柄の良さが目立った気がします

野良道具製作所のアイテムはオンラインで全国どこでも買うことができます!

でも….

商品のことやなぜアイテムを作ろうと思ったのかとか、いろんな話をお聞きしましたが、野良道具製作所のいちばんのポイントは、里崎さんの人柄な気がします。

ぜひ、一度、お店に運んで道具を手に取って、里崎さんとの会話を楽しんでみてはいかがでしょうか!?

以上、ともさんがお届けしました!

野良道具製作所

広島市中区基町5番25号 シミントひろしま E棟1F Google MAP 11:00〜20:00

情報は変更になる場合があります。おでかけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認しておでかけください。