ただ行くだけじゃもったいない!備北夏まつりでおすすめの体験イベントをレポート

プロモーションを含みます

国営備北丘陵公園
庄原市三日市町4-10
TEL.0824-72-7000

こんにちは!
自称備北丘陵公園大使 兼 ペコマガ編集長の市川梅です!

備北丘陵公園では2021年8月29日(日)まで「備北夏まつり」というイベントを開催中!

この記事では、2019年にペコマガ編集部で体験した「備北夏まつり」のおすすめ体験イベントを詳しくレポートします♡

2021年の備北夏まつりの詳細は「【2021】備北夏まつり徹底ガイド!夏限定イベントやアクティビティーを満喫しよう!」の記事をご覧ください!

センスが重要!山野草の寄せ植え体験

まず私たちがやってきたのは「山野草の寄せ植え」体験!

寄せ植えとはねえ…

こちらが先生の見本です!
様々な花や植物などを、お好みの鉢の中にレイアウトしていく体験♪

今回は2人1組になって寄せ植えを作っていきます!

使う植物と花を選ぶ

まずは使いたい花や植物、入れ物になる鉢を選びます。
先生によると、「花を選んで、それに合う鉢を選ぶ」「鉢を選んで、そこに合う花を選ぶ」という2通りの選び方があるそう♪

アーティストが歌詞から作るか、曲から作るか的な話ってことね。
わたしプレバトの仮屋崎先生の回いっつも見よるけえ自信ある!!

花や植物は、備北丘陵公園の雰囲気に合ったものが並んどるよ♪

そしてみんなが選んだのがこちら!

うめ

直感で選んだけえ、すぐ決まったでございます。

なみか

ちょっと悩んだけど“大人っぽさ”を考えて選んだよ!

花と植物を配置していく

使う花と植物が決まれば、まずは鉢に土を入れていきます。

そしてそこに、選んだ花や植物を配置。
先生が手伝ってくださるので、初心者の方も安心です♡

うめ

先生!これをもっとこうしたいんですけど…

イメージを伝えながら協力して作っていきます。
植物たちの特性やお手入れ方法も教えてくださるけん、飾る環境に合わせて作れるのもいいよねえ♡

苔や石などを使って最終仕上げ!

配置と完成系のイメージができたら、最終段階!

苔や石など様々な素材を使って整えていきます。
この素材たちは好きなだけ使っていいんじゃって!!

豪快に苔を使ってもOK!(ただし使いすぎには注意)

細かい作業はレンゲを使ったり!

2人で協力して作っていきます。

完成したのがこちら!

ちゃこ&うめ「備北丘陵公園」

ちゃこ

自然がいっぱいの備北丘陵公園をイメージして作りました!

うめ

真ん中におる2匹のウサギちゃんたちは備北丘陵公園のスタッフさんでからねえ。

「いらっしゃいませー!」って言いよるところ!

みくに&なみか「うさぎの雨宿り」

なみか

備北の自然豊かな山で雨宿りをするウサギさんを表現しました!

みくに

白いところは川をイメージしております。

寄植え楽しかったなー♡
自分好みに植物をアレンジできるのって、こんなに楽しいんじゃね!

2020年は「苔テラリウム」っていうのがあるみたい!
これまた楽しそうな体験イベントじゃね♪

雰囲気抜群!わらび餅づくり体験

続いてやってきたのは、ひばの里、上の農家。

「わらび餅づくり」体験をさせてもらいます!

先生にコツを教えていただきながら作っていきます♪
まずはわらび餅の粉に、少しずつ水を加えて混ぜていきます。

ダマにならんようにしっかりと混ぜたら…

火にかけながら、さらに混ぜます。
美味しくなるように混ぜるよー!!

透明になったらOK!

スプーンですくって、

氷水に入れていきます。

完成ー!!

自分たちで作ったわらび餅、いただきます!

きな粉をつけるとさらに美味しい♡

なみか

楽しいし美味しいし、これおすすめだわ!

おやつの時間に合わせて体験したら、ちょうどいいかも♪

なーんか、懐かしい気持ちになったなー♡
風鈴の音と、爽やかな風を感じながら食べるわらび餅。

最高の夏よね、間違いないじゃろ♡!?

→わらび餅づくり体験ができる体験イベントの詳細はこちら

昼食には中の茶屋がおすすめ

昼食には中の広場にある「中の茶屋」がおすすめです!

こちらは田舎丼!これはもう私の中では定番でございます。
他にもいろんなメニューがあるよ!

やっぱ食べるときは楽しくないとねえ♡

→備北丘陵公園のお食事スポットの詳細はこちら

その他にも見所たくさん

今回は2019年の夏まつりのほーんの一部をご紹介しました!
まだまだ面白いイベントやアクティビティーが満載なんよ♪

友達や仲間同士で行ってもばり楽しめるし、子供向けのイベントや遊具も充実しとるけんファミリーにもおすすめ!

2020年の夏まつりイベント情報については「【2021】備北夏まつり徹底ガイド!夏限定イベントやアクティビティーを満喫しよう!」をご覧ください♪

公式備北丘陵公園大使になれる日まで頑張りまっす!!!

えいえいおー!!ペコマガ編集長のうめでした!!

国営備北丘陵公園

庄原市三日市町4-10 Google MAP

情報は変更になる場合があります。おでかけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認しておでかけください。