広島から車で11時間。長野県にあるサウナの聖地、THE SAUNAに行ってきました。

こんにちはともさんです。

広島でサウナを提供したいクライアントさんと「視察」ということで、念願だった長野県のTHE SAUNAに行ってきました。

広島からの行き方

広島から、休憩を入れつつ車で11時間ぐらいあったら、サクッと到着。

それ以外にお勧めされたのは、名古屋まで新幹線で行って、そこからレンタカーを借りて行く方法。
すると、運転が半分ぐらいになるので楽です。
個人的には、車での移動が一番楽なので、次行くときも車かなぁって思いました。

THE SAUNAはゲストハウスLAMPの中に。ご飯がうまかった。

THE SAUNAは、LAMPというゲストハウスにあるので、こちらに宿泊しました。

なんかおしゃれなエスプレッソマシンでカフェラテ入れてもらいました。

おいしかった。運転で疲れた体に、やさしいカフェラテが染み渡りました。

カフェラテをたしなみつつ、チェックインを済ませてまずは部屋へ荷物を置きます。

清潔感あって、嫌な気持ちなく過ごせました。過ごせたって言っても、寝る以外部屋にいなかったのであれですが笑

まずは一号棟でサウナ

ユクシという名の一号棟のサウナを予約していましたので、こちらを楽しみます。

サウナの中は暗め。小さな小窓で…

「小さな小窓」って「頭が頭痛」みたいな言い方になってない??大丈夫??

小さな小窓があるだけで、暗いので、なんだろ、サウナに集中できるんです。いままで、スーパー銭湯のサウナしか経験してこなかったので、異様な空間。

テレビ無いし、暗いし、狭いし…
でも、それがよかった。

長野から広島に戻ってきた2週間後ぐらいにスーパー銭湯のサウナに入ったけど、明るいし、広いし、テレビあるしで、全然、自分と会話ができなかった。

べべさん、すごいの作ったなぁ…としみじみ思いました。

あ、べべさんってのは、THE SAUNA作った人。野田クラクションベベーっていう人です。
実は、ペコマガにでも何度か出てもらってます。

広島初心者に1000円を渡したら、どんな宮島旅になるのかやってみた!

サウナから上がったら、ずっっっっっと気になっていた、雪解け水の水風呂へ。

「山からの雪解け水がそのまま樽に溜められて、そこに入る。」っていうの想像できる??

スーパー銭湯の水風呂がだいたい17度ぐらいのはず。ここの水風呂2度。

冬の事務所の水道水でも、食器洗ってたら手が千切れそうなくらい冷たいと感じるのにそれに入ったら生きて帰れるのか心配だった。

面白いのが、みんな悲鳴を上げながら入っとるけ、面白い。

5秒ぐらい。水風呂に入っとれるの5秒ぐらいだった。

そんなこんなで、2時間サウナと水風呂を楽しんだら次は晩ご飯!

ラム鍋の晩ご飯おいしかった。

具材がざるに入ってることで、なんだかテンション上がる。

あと、メニュー表かわいい。このアイデアはどこかで活用させてもらいたい。

食後、敷地内をぶらぶら

夜は夜で雰囲気合っていい感じ。

コッケコッコー!朝です。

食堂におりるとコーヒーが準備されて、いただきます。

朝は雑炊。
これもまた、おいしかったぁ….

2日目は3号棟 コルメ

敷地内の渡り廊下みたいなのを歩いた先にある貸し切り専用エリアのコルメ。

そこは、水風呂も貸し切り。
ここの水風呂は、地下水で飲み水としても利用できる水って言われた。

ここの水風呂が最高過ぎた。
昨日の雪解け水みたいに冷たすぎることもなく、10秒ぐらいは浸かってられるぐらいの水温。

ランプバーガーも注文したら、サウナまで持ってきてくれて

その場で、いただきます。

これもおいしかった。

サウナで暖まって、水風呂で閉まって、インフィニティチェアで開放…
そんな感じ。

あと、ここだけの話、びっくりするぐらいサウナポンチョが似合わなかった…

久々にベベさんに会えたし楽しい長野だった。

楽しい体験をさせていただいたクライアントさんにはマジ感謝。

そして、数年ぶりにあうベベさんも元気で結婚もしてて子供もいて.. あ、それはお互い様か。
幸せそうでよかった。

このブログは、広島に帰ってきて1ヶ月後ぐらいに書いてますが、もう3回ぐらいTHE SAUNAでサウナ入る夢を見てるぐらいTHE SAUNAにどハマりしてしまいました。
次は車で一人旅で長野行きたいなぁ…