注文住宅のカタログ請求はちょっと待って!失敗しない家づくりのポイント
こんにちは!
家づくりアドバイザーの矢山先輩です!
まず、家づくりしたいな〜と思ったら何から始めますか?
少し前は、まず最初に住宅展示場に行かれる方が多かったんです。
今では、住宅展示場に行く前に事前にネットで情報収集される方が大半です。
方法としては、色んな住宅メーカーのサイトを見たり、口コミ情報を探したりなどたくさんあります!
すると、気になる住宅メーカーが見つかりますよね。
そこから、次のステップとしては住宅メーカーの資料請求をされる方がいらっしゃいます。
中にはサイトなんかで複数の住宅メーカーを選んで「一括資料請求」!なんてパターンも…
でもそれちょっと待って!
資料請求することで、より詳しい情報が手に入るというメリットがあります。
ですが、反対にデメリットもありますので、詳しく説明します。
資料請求のメリットとデメリット
メリット|詳しい情報を知ることができる
- 欲しいカタログが手に入る
- 展示場に行かなくても良い
- 住宅メーカーの詳しい情報が手に入る
資料請求をすると、気に入った住宅メーカーのカタログが手に入ります。
住宅展示場に行かなくても、ネットには載っていない詳しい情報などが知ることができます!
デメリット|しつこい営業電話が止まらない
- 延々と営業電話・訪問が続く
- 勝手に担当者が決まってしまう
デメリットとして知っておいて欲しいのが、「延々と営業電話・訪問が続く」ということです!
DMならまだ良いんですが、電話だと不都合な時もあります。
突然の訪問はもっと嫌ですよね。
時間帯を考えて来られると思うのですが、それは自分にとって都合の良い時間じゃない時もあります。
休みの日は自分や子どもとの時間が欲しいですし、気分が乗らない時もありますよね。
急に来られるのはほんとに嫌だなぁ。
すっぴんだったり、パジャマ姿だったり・・・
しかも、子どもにご飯あげてる時や寝かしつけ中だと本当に困る!
もう一つ、知っておいて欲しいのが、「勝手に担当者が決まってしまう」ということです。
資料請求をしてしまうと、自分の知らないところでランダムに担当がついてしまいます。
しかも、資料請求の時に決まる担当は、優秀な担当者がつきにくいんです。
なぜかというと、優秀な担当者は、常に打ち合わせや部下のフォローなどで忙しくしています。
なので、資料請求をすると優秀ではない方が担当についてしまいます。
優秀な担当者に付いてもらう事は、家づくりにとって、とても重要です!
優秀な担当者が絶対いい!
でも、優秀な担当者ってどんな人なの?
ハウスメーカーや工務店の優秀な営業マンとは?
優秀な担当者がどういう人なのかも気になりますよね?
いろいろな担当者がいますが、担当者で次のようなことが決まってきます。
- 自分のライフスタイルに合ったプラン
- 見積もりの値下げ
- 低金利な住宅ローンの案内
- スムーズな打ち合わせ
- 良い設計・インテリアコーディネーターの紹介
このように、担当者次第で家づくりの大事なことが決まります。
優秀な担当者とは、これらの事はもちろん家の事ならなんでも知っている方です!
提案力や知識のない方とは、打ち合わせもスムーズにいきません。
後から担当を変えてもらうことはほぼ不可能なので、この時点で後悔しても遅いんです。
お客様の質問に対し、時間をかけずにすぐに返答できる担当者は、時間が無駄にならないし頼りになりますね。
これは大手のハウスメーカーでも地方の工務店でも同じ。
逆に同じハウスメーカーでも担当者によって良くも悪くも変わってしまうのが怖いところですね。
初めてのことで、自分の知らないことばかりだから親身になってなんでも教えてくれて一緒に考えてくれる担当者がいいな。
そういう人が人気で優秀なんだろうな。
-
中四国初出店!ハワイ気分が味わえる「ALOHA CAFE Pineapple」で夏を楽しむ♪
-
広島の子育て世代が今住みたい!段原エリアの魅力を徹底レポート
-
子どもから大人まで1日中楽しめる!北広島町の「カフェ五感」
-
【2023】備北夏まつり徹底ガイド!夏限定イベントやアクティビティーを満喫しよう!
-
【江田島〇〇展】江田島での素敵な思い出が集まってついに開催!
-
備北丘陵公園「備北花ピクニック」で春を満喫♡イベント最新情報
-
非日常が日常になる街、中区富士見町での憧れの暮らしを体験してきました
-
編集部と行く、江田島市撮影ツアーを開催しました!
-
ひろしま県民の森で冬のトレッキング「スノーシューハイク」を初体験!
-
りんご今日話国スキー場は小さな子ども連れにおすすめ♡雪遊びをゆったり楽しみたいならここ!