谷川建設は最高級木曽檜を使用!主要構造材無垢100%の健康な家

こんにちは!ペコマガ編集部のサティコです!

矢山先輩、今日はメガネで登場です。

注文住宅を建てる際、色んなハウスメーカー・工務店があるので悩みますよね。

今回は、「谷川建設」のモデルハウスにお邪魔しました♪
入った瞬間、檜の良い香り。癒されたな〜♡

今回は、スタッフの大久保さんにお話を伺いましたよ。
谷川建設の特徴は大きく3つ!
どんな特徴があるのかしっかりレポートします♪

最高級の木曽檜にこだわった家づくり

モデルハウスに入った瞬間、木の良い香りがしました!
檜の香りだそうです♪

谷川建設の特徴は、「檜(ヒノキ)のお家」です!

谷川建設は、製材業からスタートしました。

大久保さん

創業者が、「木材を粗末に扱う下手な大工に我慢ならない」「下手な大工に檜は売らない」という考えから、製材業から建設業も始めました。

このお話から木に対する思い、特に檜への思いがすごく伝わってきますね!
現在もこの思いは引き継がれ、木材をそして檜を丁寧に扱われ家づくりをされています。

建築材には檜の他に、杉やケヤキが一般的です。
その中でも檜は強度や耐久性に優れ、緻密でほとんど狂いがありません。
檜は最高品質の建築用材とされ、古くから神社やお寺を建築するために使われてきました。

檜の中でも、「木曽檜」という最高級の檜があるんです!

谷川建設は、構造部分に樹齢70〜80年以上の木曽檜を使用しているんですよ!

木曽檜は成長が遅いため、年輪の目を詰まらせ丈夫で強い檜です。
世界最古の木造建築である「法隆寺」は木曽檜で建てられており、1400年経った今でも維持し続けています。

大久保さん

耐久性に優れた芯材をはじめ、香りも良く加工も容易で狂いの少ないものを厳選しています。

目に見えない構造部分に丈夫な木曽檜を使うことにより、長く住み続けることができそうですね◎

こんなに檜を贅沢に、そして丁寧に扱っているハウスメーカーは他にはないんじゃないのかなぁ。※サティコ調べ

無垢材をふんだんに使用した健康住宅

木のお家って、良い香りするし、癒されるし憧れですよね♪
谷川建設のモデルハウスに入った瞬間から、すっごく良い香りがしました!

たまに、新築のお家特有の匂いがする時がありませんか?
あの匂いの正体は体に悪い化学物質なんです!

壁や天井は面積が広いので、身体に害がない材料を使用しているか、とても重要になります!

大久保さん

谷川建設は、有害物質を出す集成剤を一切使用せず、無垢材のみを使用しています!

無垢材のみ使用されているので、化学物質が原因のシックハウス症候群になる心配もありません。
家族の健康を考えた素材を選ばれていますね◎

無垢材には、”身体に優しい”以外にも”調湿作用がある”というメリットがあります!

無垢材の中でも特に檜は調湿効果に優れています。
夏はカラッと冬はしっとりと快適に過ごすことができますよ◎

また、木から発散する”フィトンチッド”という化学物質があります。
フィトンチッドの効果としては、リラクゼーションや消臭・脱臭、抗菌・防虫があり良いことばかり。
中でも檜は他の木より効果が高いという数値が出ていますよ♪

無垢材の檜を寝室で使用すると安眠効果が高そうですね!

集成材を使用せず、高品質な無垢材のみを使用しているので、健康に良く快適な暮らしができそうですね!

建具・家具が自社製品で統一感を持たせられる

谷川建設には、オリジナルの建具・造作家具もあります。
床との木の質感を揃えることができるので、統一感のある部屋にすることができます!

このベッドもつくられています!
家具の細かい箇所まで揃えて統一感を出すことができるのは、谷川建設ならではですね。

押し入れの奥の壁は檜なんです!
檜なので、押し入れの湿気や、嫌な匂いも防ぐことができます◎

オプションで建具・造作家具が頼めるので、統一感も出せて、木の良さを更に楽しむことができるのはとても良いですね!

木曽檜のお家に安心して長く暮らせる一生保証

谷川建設の家は、最高級の木曽檜を使用することで、建物が存在する限り保証を実現したハウスメーカーでした!

健康住宅なので、アレルギー体質の方におすすめ。
木の感じが好きで、特に檜の香りが好きな方にもいいかも!

リラックスできて、身体に優しい環境に長く住めるって幸せだなぁ♡