身体に優しいランチ!可部の古民家カフェ「おはしとこむぎ」に行ってきました

おはしとこむぎ
広島市安佐北区可部9-25-17
TEL.082-812-0850 営業時間.11:00~15:00(L.O.14:00) 店休日.月・不定休 駐車場.5台(1グループ1台まで)

遠藤まい

こんにちは!ペコマガ学生編集部・遠藤まいです。

今日は安佐北区・可部で体に優しいランチメニューを展開する「おはしとこむぎ」をご紹介します!

山に囲まれた住宅街にある古民家カフェ

お店は可部の中心部より少し北へ進み、山に囲まれた住宅街にあります。

元々印刷会社に勤めており、「自然を感じたい!」と古民家を探していたオーナーさん。

お父様の勧めでご実家を改装することになったそう!(笑)

靴を脱いで上がります。

中はこんな感じ。

座敷席とテーブル席があります。

まるで親戚の家にお邪魔しているような気分になります(笑)

ランチメニューは2種類。

店名の「おはし」ははぜ干し米を使用した「おはしランチ」、「こむぎ」は天然酵母の生地で作った「ピザランチ」を意味しています!

平日も地元の方や市内から来られた方で賑わっていました!

自家製野菜

こだわりの一つが自家製野菜を使用していること。お店のすぐ横に畑があります!

旬のフレッシュな野菜を食べれるのも魅力の一つ。

畑を見ながら食べるご飯はより美味しく感じそうですね♪

もちろん野菜のお世話もオーナーさんがされているそうで。

お店が始まる前には「天然酵母パン」の生地をこね、閉めた後は農作業をしているそう…!凄いですよねぇ。

自家製野菜以外にも、地元の産直野菜を積極的に使用されています。

お米

野菜だけではなく、なんとお米も近くで作られたものを使用しています!

「はぜ干し米」とは簡単に言うと「天日干ししたお米」で旨味・甘味が増すと言われています。

お店では販売もされていたので、行った際は是非チェックしてみてくださいね♪

お水

こだわりはお水にも。

可部は醬油やお酒の醸造所がある「美味しいお水」が流れる地域!

お料理やお冷には壁の地下水から引いているお水を使用しています!

おはしランチ

おはしランチ 1100円(税込み)

2種類のランチメニューのうち、今回は「おはしランチ」を注文させていただきました!

おかずは日によって変わります。

彩り豊かで美味しそう~!

いただきま~す!

品数が多いのでテンポよく紹介していきますね!(笑)

最初に食べたかったのは、「甘辛お豆腐ボール」

豆腐がふわっふわで見た目通りの美味しさ…!ヘルシーなのにボリュームもあって最高です♡

こちらの大根に乗っている「ニラ醬油麹」も手作りされているそうで。

大根の優しいお味とマッチしてて、めちゃめちゃ箸が進みました(笑)

自家製ドレッシング

自家製のサニーレタスや水菜を使用したサラダにかかっているドレッシングも手作り。

この日はハーブソルトとオリーブを使ったドレッシングでした!

シンプルながらもお野菜の旨味が引き立てられていて、凄く美味しかったです♡

玄米

ご飯は+70円で無農薬玄米を使用した「発酵酵素玄米」にしてみました!

玄米って独特な風味がして昔苦手だったんですが、自然な甘みがして美味しくいただきました♪

味噌汁

この味噌汁にもこだわりが。

お味噌も手作りなんです!

天然酵母のパン教室に通い「発酵」の魅力にハマって以降、お店のピザだけでなくお味噌や(先ほどの大根に乗っていた)麹まで手作りされているんだとか!

優しい味が染み渡る~!♡

デザート

デザートももちろん手作り。

この日は「抹茶のプリン」でした!

スプーンから落ちそうなくらいぷるっぷる!!

宇治抹茶を使用しており、甘すぎない・風味豊かな「大人の抹茶プリン」という感じでした。

こんなに品数あるんですが、どれもヘルシーでぺろりと食べれました。

あっという間にごちそうさま~!

「カシスベリーソーダ」や「ゆずピーチソーダ」といったドリンクや、ケーキも自家製で作られているみたいなので、食後のカフェを楽しむのもいいかもしれませんね♪

心と身体に優しい食事を楽しんで♡

オーナーさんの雰囲気、ついつい長居してしまう落ち着いた空間、食材にこだわったお料理にきっとみなさんの心も身体も癒されるはず!

ドライブがてら、たまにはちょっと遠出して旬の野菜を使ったお料理を食べに行くのもいいかもしれませんね。

以上、ペコマガ学生編集部の遠藤まいでした!

おはしとこむぎ

広島市安佐北区可部9-25-17 Google MAP 11:00~15:00(L.O.14:00)

情報は変更になる場合があります。おでかけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認しておでかけください。