呉の癒やし系カフェ「こりた茶屋」のハンバーグランチに顔がほころぶ♡

こりた茶屋
広島県呉市中通3丁目1-4 オーシャン10ビル1F
TEL.0823-43-1558 営業時間.11:30〜17:00(L.O.16:30) 店休日.火・水曜日(祝日の場合は営業)

こんにちは!
ペコマガ編集長の、市川梅です!

呉市中通にやって来たよー!

今回は、空間と食事に癒やされるカフェ「こりた茶屋」をご紹介します♡

こりた茶屋への行き方

JR呉駅から徒歩約10分で到着します
駅を背にロータリーの脇を通って大通りに進みます
最初の横断歩道を渡ったら直進して、
消防署跡地の前の横断歩道まで直進します
消防署跡地の手前の道を右に曲がって、
橋に続く横断歩道まで直進して、
橋を渡りきったら、
目の前の横断歩道を渡ってすぐ左に曲がります
少し進むと右手にあります到着です!

ジャズとドライフラワーに癒やされる店内

店内は、ウッド調のインテリアと家具に、暖かみを感じる電飾がよく合う落ち着いた雰囲気。
ジャズミュージックが流れる、心地よい空間です。

貸切をすることもできて、これまでは子連れママさんたちの会などが開催されたそう♪

席は、カウンター席が5席とテーブル席が10席あります。

お店のいたるところに飾られているドライフラワーは、地元のお花屋さんが『こりた茶屋に合うものを』をセレクトされたもの。
どの席からも目に入って、このドライフラワーたちにも癒やされる♡

人を想うモットーから名付けられた店名

こちらがこりた茶屋の店主、坂本さんです!

長年呉市役所に勤められながら『いつか自分のカフェをオープンしたい』と考えていらしたそう。
そんな中、娘さまが坂本さんより先にカフェをオープンされたんです!

「お店やりたいならやらんにゃ、後悔するよ!」
娘様のこの言葉にも後押しされて、2017年10月9日にこりた茶屋をオープンされました。

店名、どういう意味か気になるよねえ?

“忘己利他(もうこりた)”という仏教用語が由来なのです!
“自分のことを忘れ、他の人々のために尽くす”という意味があります。

坂本さんのモットーでもあるこの言葉から、こりた茶屋と名付けられました。

そう、お気付きの方もいらっしゃるかね♡?
娘様のカフェとは、広島市内にあるCORITA CAFEとコリタ喫茶!

坂本さんのモットーは娘様にも受け継がれ、こちらの店名にも”こりた”を使われとんじゃって♪

ということで、こりた茶屋にはコリタ喫茶の焼き菓子が販売されとるんよ♡

名物ハンバーグランチをいただきます

こりた茶屋ごはん 850円

こりた茶屋には、ランチメニューが2種類!
ハンバーグメインの定食「こりた茶屋ごはん」と、小鉢付きのライスカレーがあります。

今回は、店名のついた、こりた茶屋ごはんをいただきます♡

ぐっしっし。
いただきます!

デミグラスソースのいい香りが食欲をそそる…♡

てことで、まずはやっぱしハンバーグから!

ハンバーグのソースは6〜7種類の中から日替わりよ♪
今回は手作りデミグラスソース。

他には、

  • 大根おろし
  • オーロラソース
  • 和風あんかけ
  • 酒粕

などがあります。

おー!お肉が粗挽きで肉肉しい!

地元のお肉屋さんに、こりた茶屋用に粗挽きにしたお肉を卸してもらっとるんじゃって!

ひとくちで…

ん〜〜〜♡香りから想像通りの味!
おいしい!!

粗挽きワイルドハンバーグに、ちょっと酸味のあるこってりデミグラスソースがマッチング!

玉ねぎのシャキシャキ食感も感じますねえ。

うわ、見て!
このおっきいの、じゃがいもよ!!

こりた茶屋ごはんには、お味噌汁とご飯、そして日替わりの小鉢も付いております♡

今日は、煮物にマリネ、炊いたお豆にいちごなどが1つのお皿に並んどるねえ!

じゃがいも、大好き。

ん〜♡優しいおいしさ♡
出汁が効いた、柔らかいお味ですねえ。

坂本さんのお人柄が、お料理にも現れとるわ♡

お味噌汁は、呉市吉浦の「よしの味噌」を使われとるよ。
こちらもお出汁が効いて、しっかりお味!

ハンバーグはがっつり、小鉢でいろんなおかずを少しずつ食べられて、満足感最高の定食♡

美味しくごちそうさまでした!

テイクアウトのランチボックスもあるので、ぜひこちらもお楽しみください♡

マスターのおもてなしに心休まるひと時を

坂本さん、お客さんからいろんな呼び方をされるそうなんよ。
そこで、ご希望を伺いました!

「なんて呼ばれたいですか?」
そしたら「マスターが嬉しいなあ」とのことで!

みなさま!ぜひマスターとお呼びしましょう♡!

マスターの柔らかいおもてなしと空間に癒やされる時間を、こりた茶屋でお過ごしください。
こちらの記事では、こりた茶屋のスイーツもご紹介していますよ♪

ペコマガ編集長の、うめでした!

こりた茶屋

広島県呉市中通3丁目1-4 オーシャン10ビル1F Google MAP 11:30〜17:00(L.O.16:30)

情報は変更になる場合があります。おでかけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認しておでかけください。