広島蔦屋書店員さんに聞く!子どもが初めて出会う、出産祝いにもおすすめの絵本 2選

広島T-SITE
広島市西区扇2丁目1-45
TEL.082-501-5000 営業時間.8:00〜22:00(コロナウイルス感染拡大防止の為、現在時短営業を行っています。詳しくはHPをご覧ください) 店休日.年中無休

こんにちは!
ペコマガ編集部の なみかです。

今日は広島蔦屋書店員さんが教えてくれる、0から2歳児におすすめの “はじめての絵本” をご紹介します!

0〜2歳におすすめ絵本をご紹介!

これから定期的に広島蔦屋書店1号館の2階児童書コーナーにある、おすすめ絵本を紹介していきます!

まずは、初めての絵本におすすめ、0〜2歳向け。
今回は新しい絵本と、昔からある絵本の中から選び教えていただきました!

可愛らしい絵が大人の心もくすぐる絵本

たなかしん 海の砂で描かれた、あたたかくて優しい絵本シリーズ(角川書店)

【たなかしん の海の砂で描かれた、あたたかくて優しい絵本シリーズ】。

右側の表紙が黒い絵本は、“ねむねむごろん”
ねんねって楽しいね、ねんねって気持ちいいね。
「どすん」「ごろん」とまねしたくなる、おやすみ絵本です。

そして左側の白い絵本は、“どこどこかわいい”
ねえねえ ひよこさん どこどこ かわいい?
動物さんと一緒に、みんなのかわいいところやじょうずなところも、たくさん見つけてみ
よう。


絵本を読み聞かせるだけで自然と自己肯定感が育まれますよ。

とってもカラフル!目でみても楽しい絵本

柳原良平 絵本シリーズ(こぐま社)

こちらの色鮮やかな絵本は、【柳原良平の絵本シリーズ】。

青い色の絵本は、“ゆめにこにこ”
ゆめにこにこ、いわごつごつ、じゃぶじゃぶ、ごしごし、すいすい、さくさく…
日本語には、おなじ音をかさねたくり返しことばがいっぱいあります。
声にだしてよむときっと楽しくなってきますね♪

真ん中、水色の絵本は、“のりものいっぱい”
自動車、電車、船に飛行機…
子どもは本当に乗り物が大好き!
これは、子どもに負けないくらい乗り物が大好きな作者が、はじめて乗り物の絵本に出会う子どもたちのために描いた絵本です。

最後に黄色の絵本は、“このにおいなんのにおい”
においに色がついていたら?
朝のにおいはどんな色?
町のにおいは?
耳と目でいろんなにおいを感じてみよう!
柳原良平がにおいを描く、独創的な感覚絵本です。

子どもが初めて出会う絵本

絵本は子どもの感性を豊かにします。
ぜひ初めて出会う絵本の参考にしてもらえたら嬉しいです♪

今後も子どもだけでなく、大人にも楽しんでもらえる絵本情報など更新していくので、お楽しみに〜!

その他の広島の子育て情報は “親子のぺこまが” で!

広島の子育てに役立つ情報を載せている“親子のぺこまが”。
子どもと一緒に楽しめるランチや遊び、ファッション、体験談など子育て情報に特化して取材しています!

こちらにも遊びにきてね♡

広島T-SITE

広島市西区扇2丁目1-45 Google MAP 8:00〜22:00(コロナウイルス感染拡大防止の為、現在時短営業を行っています。詳しくはHPをご覧ください)

情報は変更になる場合があります。おでかけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認しておでかけください。