日本初?!イタリアンとぬか漬けが融合した新しい味が話題!西区三篠町の「糠漬工房Nipote」

糠漬工房 Nipote
広島市西区三篠2丁目6−15
TEL.082−909−9350 営業時間.ランチ 12:00〜14:30 (L.O.14:00)/ディナー 18:00〜22:00(L.O.21:00)/店頭販売 12:00〜22:00 店休日.火曜日(但しランチは火曜日と水曜日が休み)

こんにちは!
ペコマガ編集部のなみかです。
今日は編集部の事務所からも歩いて行ける距離、西区三篠町にある“ぬか漬けに特化したお店”を紹介しますね!

これまでにない新しい発想ぬか漬け×イタリアン

糠漬工房 Nipoteは2022年7月にオープンしたぬか漬けを使ったイタリア料理が食べられるお店です。
イタリアンとぬか漬け…?
ちょっと言葉では想像できないけど、これまでにない新しいスタイルのぬか漬けを楽しむことができそうですね!

店内に入るとカウンターから真正面に見えるショーケースの中には、ぬか床がずらりと並んでいます!
なんかもうさ、これがきれいなんよねぇ。
お店をしよう!と決めた時からこのショーケースを置くということは決まっていたそうです。
インパクトがあります!!

店内はカウンター席が10席とテーブル席が3席あります。

築84年の建物を改装して作られたそうなんですが、ぬか漬け=おばあちゃんというイメージから店内にもそういったイメージを残したいと天井の梁を残しているそうです。
上を見上げると懐かしい気持ちになるのはそれでなんですね♪
ぬか漬けとイタリアンのように、店内も過去と現代が融合した斬新な作りになっています。

ランチの新感覚パスタが人気

Nipoteのこだわり

Nipoteでは使う材料にもこだわっています。
ぬか床に使用している米ぬかも、広島で最も古くからお米の卸業をされている海田町のかつやさんから仕入れて鮮度のいいものを使っています。
また副材料、通常はいりこやかつおなどを使うところ、Nipoteでは植物性の素材だけを使用されているそう。


理由としてはNipoteの料理と合わせた時に、植物性で作ったものの方が相性が良かったからだとおっしゃっていました。
また植物性のものを使うことで優しい味わいになるそうです。
今提供されている料理にたどり着くまでに相当研究されたということですよね…すごい!!

ランチの注文方法

そんなNipote自慢のお料理、今回はランチでいただきます!
ランチはぬか漬けとパスタセットのみ。
ぬか漬けの種類(5・7・10種類)とパスタの種類を選んでいきます!
着席すると注文は用紙が渡されるので、自分で記入します。
よくわからなかったらスタッフさんに聞くとぬか漬けやパスタのことも教えてもらえるよ!

おすすめランチをいただきます

ぬか漬け7種とパスタのセット 1760円(税込)

パスタは4種類から選ぶことができますが、人気のクリームソースパスタを選びました。
しかも4種類中3種類(大葉ジェノベーゼ、クリームパスタ、ブッタネスカ)はランチでしか食べられないということです!
一見普通のパスタとサラダに見えますが、これ全部ぬか漬けが使用されているんですよ。

野菜だけじゃなく、お肉やお魚もぬか漬けにしているんだとか!
パスタに使われているサーモンも、ぬか漬けサーモン。
聞いただけじゃどんな味??ってなりますよね。

しかもフレーク状になっているサーモンとブロック状のサーモンは漬けている時間が違うんです!
同じサーモンでも味が全く違う。
ここからもこだわりが感じられますね。

またこちらが7種類選ぶことができるぬか漬け。
この日は

  • 人参
  • きゅうり
  • アスパラ
  • 長芋
  • 鮮魚
  • 鶏ハム
  • たまご

を選びました!

サラダにかかっているのはぬか漬けにした人参と大根で作った自家製ドレッシング。
小鉢に入っているのはぬかです!
これはまた後ほどくわしく…

伝えたいことがありすぎて長くなってしまいましたが、、いただきます!

パスタの茹で汁はただのお湯ではなく、野菜を茹でた汁を使用し野菜の旨みを凝縮させています。
工夫でを加えることでより美味しくなるならと試行錯誤されていることに感動です!!

これが美味しくないわけない!
おーいしー!!
し、全然むつこくない!
クリームパスタなのにあっさり食べられるよ♡
ぬか漬けサーモンの酸味!これがまたいい!

これまで食べたクリームソースパスタの中でもダントツに美味しいんじゃけど♡
ソースも生クリームだけじゃなく、白ワインと水で伸ばしているからよりあっさり食べられるそうです!
これはむつこくならんはずじゃわ♪

野菜のぬか漬けが美味しいのはもちろんですが、驚いたのが鮮魚!

これがさ、また美味しいんよ!
お酒が飲みたくなる味。
夜はこれをおつまみにしてお酒を楽しむのもいいね〜

素材の味で全然味が違うのおもしろい!
またきゅうり一つにしても素材や気温で味の入り方が全然違うそう。
ぬか漬けって奥深いですね〜

お待たせしました!
最後に、こちらが食べるぬか!
だいたいぬか漬けについてるぬかってみんな落としてから食べますよね?
ぬかって食べていいん?!ってわたしも思ってた1人なので驚きましたが、ちゃんと食べられるそうなんです。
この中にぎゅぎゅっと乳酸菌が詰まっているそう。

おそるおそる一口…

これはいい!
もう乳酸菌そのもの食べてます!!って感じ♪
そのままでもいいけど、わさびなどの薬味のようにしてぬか漬けにつけて食べることをおすすめされました!

特に魚やお肉がおすすめ。
パスタにつけて食べてもいいですね◎

ごちそうさまでした!

テイクアウト商品もおすすめ

こちらは自宅でも気軽にNipoteのぬか漬けが楽しめるセット。
ぬかがついているので約1週間程楽しめるそうです。

他にもNipoteで使用されているぬか床も販売されてましたよ!
これがあれば自宅でも簡単にぬか漬けが作れますね♪

こちらはあまぬか。
米ぬかを焙煎しきび砂糖と混ぜたもので、きなこのような感覚で食べるといいそうです。
体に良さそう!

もう一つ面白いなと思ったのがこのぬか漬け発酵バター。
これも絶対料理に合うよね!
バケットにつけて食べてみたいな〜

こんな感じでNipoteの味を家でも気軽に楽しめるのでお土産に買って帰るのもおすすめです♪

広島から発信する新感覚な味わいを体感してみて

左 オーナー達川さん 右 シェフ藤原さん

これまでご紹介した通り、Nipoteにはこだわりがたくさん詰まっています!
言葉で伝えるよりもこれは実際に食べてみてもらいたい。
食べたらきっと納得してもらえるはず♡
オーナー達川さんとシェフ藤原さんが作り出す新感覚イタリアン、ぜひ味わってみてください!

以上ペコマガ編集部のなみかでした!

糠漬工房 Nipote

広島市西区三篠2丁目6−15 Google MAP ランチ 12:00〜14:30 (L.O.14:00)/ディナー 18:00〜22:00(L.O.21:00)/店頭販売 12:00〜22:00

情報は変更になる場合があります。おでかけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認しておでかけください。