大人かわいいカフェ、ウーアプラスで月替わりランチを堪能してきた♡

こんにちは!
ペコマガ編集長の市川梅です!

今回は、白島にあるオトナの隠れ家的カフェ「ua+(ウーアプラス)」をご紹介するよ〜!
じゃけえプラスのポーズで登場したんよ!←

ウーアプラスへのアクセス

広電白島線の家庭裁判所前電停から出発
セブンイレブンのある角を左折します
広島はくしま病院が見えたら右折します
しばらく歩くと右手に見えてきます
到着!
お店の目の前にはバス停もあります

コーヒーを通じて食やスイーツを楽しむ大人のためのカフェ

店内は奥に長い空間になっとって、

カウンター席や、

テーブル席ソファー席が合わせて14席あります。

それぞれの席がコンパクトじゃけえ、入店は基本的に1組3名様まで。
大人数でわいわい、よりも1人や少人数でゆっくりと時間を過ごせるような空間を意識して造られとるんよ♪

落ち着いた照明にドライフラワーなどのインテリア…細かいところまでこだわりを感じるねえ。
ひとりの時間をゆったり過ごしたい方におすすめ♡

店主の花岡さんは、バリスタとして10年以上も様々なお店で働いてきた方。
バーでも働かれとったことから、お店をはじめる時に「コーヒーだけにこだわりすぎん、コーヒーと何かを楽しめる場所にしよう」と思われたんじゃそうです。

そんなウーアプラス、今回ご紹介するランチ以外には、

  • コーヒーと合うスイーツ
  • コーヒー系ドリンク
  • アルコール

があります。

ランチは14時まで、ランチ以外は終日注文OK!
ランチは予約で15時まで頼んどくこともできるよ♪

ランチは月替わり!今月のランチをいただきます

ポテトクリームコロッケ(ドリンクセット)1,400円/ 単品1,100円

それではそれでは!
ランチをいただきます!

ランチメニューは月替わりで1種類のみ。
その時々のおいしいものや、時にはお友達のリクエストに答えてメニューを決めることもあるそう♪

単品1,100円、プラス300円でドリンクセットにもできるよ!
ってことで今回はドリンクセットを注文。​

なんと今回は、わたしの大好きじゃがいもを使ったポテトクリームコロッケランチじゃった〜!最高あげ!!

いっただっきます!!

ザクッ!
うわ。コロッケの衣とってもザクザク!

切ってみると…

うひゃ〜〜〜!なめらかなポテトクリーム〜〜〜♡
ばりなめらか!ほんま、クリームって感じ!

うっひっひ♡
揚げたじゃがいもの香りがもう美味しい。

ん〜〜〜♡♡♡

美味!!
ポテトクリームってマッシュポテト的な感じかとなと思っとったけど違う!
想像を遥かに超えるなめらかさで、お味はコクがあって、食べてもほんまクリーム。
も〜ったりまろやかなコロッケじゃわ。

コロッケとお皿の間にはオリジナルのソース。
もしかして…?と思って伺ってみると、やはり予想通りお好みソースが使われておりました!
広島の味!!

ご飯は十六穀米。
ベースの白米はなんと花岡さんのご実家で作られとるお米!​

お口直しにベリーたっぷりのヨーグルトも付いてきます♡

幸せ♡

きゅんとしちゃうラテアート

カフェラテ 580円

そして忘れちゃいけんのが、コーヒーです!
おすすめはカフェラテ♡

今回はうさぎアート!かわいい〜〜♡
作られるところを見させていただいたんじゃけど、

丁寧にフォームミルクを注いだら、

ちょんちょん…っとして…

あっという間にかわいいうさぎラテアートになった!

飲むのもったいない!けども…!

ごくり。

ふぅ…優しい…
ふわふわのミルクと、スッキリ飲みやすいエスプレッソ。
飲むとすぐにふわ〜っとなくなるけえ、どんどん飲める。

ウーアプラスではお砂糖はご用意がなくて、その代わりにフレーバーシロップで甘さを追加しています。
フレーバーシロップは、ラズベリー・キャラメル・メープル・ヘーゼルナッツの4種類!
甘めのコーヒーが好きな方は、いろんなフレーバーシロップの中からお好きなのを選んでみて♪

いろんなラテアートが楽しめるけん、毎回楽しみになるね♡

雑貨コーナーに白島のアーティスト作品

お店に入ってすぐの棚には、スコーンやコーヒー豆、雑貨などがずらり。

ウーアプラスのコーヒー豆は、東広島のアースベリーコーヒーさんで焙煎されたスペシャルティコーヒーなんよ!
ウーアプラスオリジナルのブレンド!

お店で飲んでもよし、コーヒー豆を買って家で楽しむもよし!
とっても飲みやすいコーヒーです♪

さらに、コーヒー豆を使ったアロマキャンドルも発見!
こちらは白島在住のキャンドルアーティストさんの作品。
火を灯すと、ほんのりコーヒーの香りがするみたい…!気になる!

その他にも多種多様なパンフレットが並んどったり、周りの方や地域とのつながりをとっても大切にされとるお店です♡
(フムフムのパンフレットも置かせていただいたので、お店に行って探してみてー!)

ゆったりひとり時間を過ごせるカフェ

ウーアプラスの「ウーア」は、スワヒリ語で「花」や「儚い」という意味。
花岡さんが「花ちゃん!」って呼ばれることが多くて由来になりました♪
そして「プラス」は、カフェやバー、ランチといろいろな使い方ができることから「人それぞれの使い方をプラス」。

落ち着いた空間で、ひとり時間をゆったり楽しんだり、お友達とまったりお喋りしたり…
いつもの忙しさを忘れさせてくれるような、素敵な空間でした…♡

みなさまもぜひ白島に来たらウーアプラスでまったりランチ、してみん?
ペコマガ編集長の、うめでした!