車椅子で食事OK!広島市の実際に取材したお店をまとめてご紹介します!

こんにちは!
ペコマガ編集長の、市川梅です!

行ったことないお店じゃと、車椅子で入れるかどうかって分かりにくいんじゃないかなー、と思っとって。
ペコマガ読者の方からも「車椅子で入店できるお店が知りたい!」とご要望いただき!

今回は、車椅子で入店&食事ができる広島のお店をまとめました!​

各記事のページに行くと、店内外の様子など分かりやすいですよ♪

中区の車椅子で食事しやすいお店

ホテル1階にあるイタリアン「MORETHAN HIROSHIMA」

中区大手町にある「MORETHAN HIROSHIMA(モアザン広島)」
ホテルの1階にあるイタリアンレストランで、朝7時から夜23時まで営業しています。

店内奥は少しぎゅぎゅっとしていますが、ゆったり利用できるスペースがあります。

広島で2番目に古い広島つけ麺専門店「冷めん家 大手町」

中区大手町にある「冷めん家 大手町」
辛さなしから激辛まで7段階で調整できる、広島つけ麺専門店です。

入口から店内は直線の通路になっており、席までゆったりと通ることができますよ♪

広島の定番とオリジナルを楽しめる「握手カフェ」

中区大手町にある「握手カフェ」
広島の定番もみじ饅頭を使ったパフェから、変わり種の広島らしい料理まで、様々な広島を味わえるカフェです。

テーブル席、カウンター席、テラス席、種類豊富な席を選ぶことができます。

リノベーションホテル「KIRO HIROSHIMA」

中区三川町にある「KIRO HIROSHIMA -THE SHARE HOTELS-」
おしゃれなリノベーションホテル内の3階に、モーニングとバー利用ができるスペースがあります。

シンプルな建物内でエレベーターも広々としているので、スムーズに利用しやすいですよ♪

日替わりで店主が変わるドリンクスタンド「cicane」

中区三川町にある「cicane(シカネ)」
ホテルの1階に構えるドリンクスタンドで、日替わりで広島のお店の店主が立ちます。

入口からすぐの位置にあり、カウンター以外でもゆったり空間を使って楽しめるお店です。

汁なし担々麺メインの麺屋「颯爽-別邸-」

中区三川町にある「颯爽−別邸−」
汁なし担々麺をメインとして、油そばやラーメンなど様々な麺料理が味わえる麺屋です。

入口に少し段差がありますが、そこをクリアしたらゆったり移動ができる店内になっています。

創業103年の和菓子店「御菓子所 高木」

中区十日市町にある「御菓子所 高木」
1919年に創業した老舗和菓子店で、店内奥に食事もお菓子も楽しめる喫茶スペースが設けられています。

店内はどこもスペースがゆったりしているので、車椅子でも安心です♪

台湾気分な「ソフトクリームと水餃子のお店 雲庭」

中区十日市町にある「ソフトクリームと水餃子のお店 雲庭」
台湾に来たかのような気分になれるお店です。

入口から段差なく、カウンター席もテーブル席も車椅子のまま利用しやすいですよ♪

天ぷらがリーズナブルに味わえる「天麩羅すえ廣」

中区中町にある「天麩羅すえ廣」
揚げたての天ぷらが1品ずつ提供される贅沢さがありながら、リーズナブルに味わえる天ぷら屋さんです。

入口に段差が1段ありますが、そこをクリアしたら個室のテーブル席が車椅子のまま利用しやすい席になっています。

果物屋さんが作るフルーツサンドが美味しい「DOUBLE FLAT」

中区立町にある「DOUBLE FLAT(ダブルフラット)」
果物屋さんとフルーツサンドカフェが一緒になったお店です。

入口から店内までフラットでゆったりした造りになっていますよ。

自社農園野菜を使ったスープ専門店「and soup」

中区立町にある「and soup(アンドスープ)」
野菜は島根県邑南町にある自社農園で育てたものを使っている、モーニングから楽しめるスープ専門店です。

入口から段差なくゆったりと利用できる店内です。

全国で愛されるパンの有名店「広島アンデルセン」

中区本通にある「広島アンデルセン」
パンだけでなく、お惣菜やスイーツ、ワインにレストランなど日常を彩るものが揃ったお店です。

1階から上階までエレベーターで移動でき、フロア内も比較的移動しやすい造りになっています。

サンドイッチとコーヒーのお店「Park South Sandwich」

中区袋町にある「Park South Sandwich(パークサウスサンドイッチ)」
断面が美しいボリューミーなサンドイッチを始め、サクサクドーナツや自家焙煎コーヒーなどを楽しめるカフェです。

先にお会計を済ませる形式で、入口からレジまでが直線なのでスムーズに移動できます。

食パンとコーヒーのお店「LeBRESSO」

中区袋町にある「LeBRESSO(レブレッソ)」
1つ1つ丁寧に作られる食パンとコーヒーを一緒にいただけるお店です。

店内中央にあるテーブル席が利用しやすいと思います♪
自由に使える電源もありますよ!

おもてなしのワインビストロ「45」

中区袋町にある「45(キャラントサンク)」
朝9時から、ワインとお料理を楽しむことができるワインビストロです。

通路は狭めですが、車椅子入店可能と確認しているので安心してご利用ください。

落ち着く喫茶の雰囲気漂う「さかい珈琲」

中区千田町にある「さかい珈琲 広島千田町店」
喫茶店の雰囲気漂うお店で、昔懐かしいメニューや目を引くふわふわパンケーキなど朝から夜まで楽しめます。

お店の裏に屋根付きの駐車場があり、車から店内まで雨の日も濡れずに入店することができます。

本格ナポリ料理が楽しめる「TRATTORIA-PIZZERIA polipo」

中区東白島にある「TRATTORIA-PIZZERIA polipo(トラットリア ピッツェリア ポリポ)」
広島に2店舗しかない「真のナポリピッツァ協会」認定のピザが食べられる、本格南イタリア料理店です。

入口や通路は車椅子でギリギリ通れる幅ですが、スタッフさんのホスピタリティで安心して利用できますよ♪

厳選食材の料理が食べられる「GOHANYA TSUKUSHI」

中区白島にある「GOHANYA TSUKUSHI(ごはんや つくし)」
食材の味をじっくり堪能できる料理をいただけるお店です。

店外にゆったりと屋根があるので、雨の日の入店も安心です。

西区の車椅子で食事しやすいお店

海辺のイタリアン「マリーナ・マリオ・エスプレッソ」

西区観音新町にある「マリーナ・マリオ・エスプレッソ」
ヨットハーバーの目の前にある、リゾート気分なイタリアンレストランです。

入口から店内まで、車椅子でもリラックスして利用できるような造りになっています。

大分郷土料理”やせうま”の店「日日花」

西区楠木町にある「日日花(にちにちか)」
大分県の郷土料理”やせうま”を使った料理とおやつが味わえるお店です。

入口から店内まで段差がなく、車椅子でも利用しやすい高さのテーブルで食事ができます。

漲るジビエソーセージが食べられる「.comm」

西区観音町にある「.comm(ドットコミュ)」
広島で捕れたお肉を使った、ジビエソーセージが食べられるお店です。

店内にテーブルはなく椅子だけのスタイルなので、移動がしやすいです。

南区の車椅子で食事しやすいお店

海が見えるカフェ「24/7 coffee&roaster ujina」

南区宇品海岸にある「24/7 coffee&roaster ujina(トゥエンティーフォーセブン コーヒーロースターウジナ)」
海を眺めながらランチやカフェタイムを楽しめるお店です。

近くのお店や海岸もスロープ繋がりになっているので、合わせて楽しめます。

石窯パンがこだわりの「Bonheur.K」

南区青崎にある「Bonheur.K(ボヌール ケイ)」
石窯パンで焼く、外はカリッと中はしっとりなパンが特徴のパン屋さんで、イートインスペースもあります。

車椅子だと届かない棚にもパンがありますが、スタッフさんにご対応いただけます♪

あま〜い特製シナモンロールが食べられる「シナボン」

南区皆実町にある「シナボン」
特別栽培されたシナボン用のシナモンを使ったシナモンロールと、スッキリした味わいのコーヒーがいただけるお店です。

ショッピングセンター内のお店なので、利用のしやすさに安心感があります。

安佐南区の車椅子で食事しやすいお店

カラフルクリームソーダが人気の「NO MELTY CAFE」

安佐南区長束にある「NO MELTY CAFE」
カラフルなクリームソーダやレトロポップな焼き菓子が人気のカフェです。

壁際に沿って造り付けの椅子があり、大きなテーブルはなく開放感ある店内なので、車椅子でもゆったりと利用できます。

1から手作りのハンバーガー屋「STRATO Burger & grill」

安佐南区沼田町にある「STRATO Burger & grill(ストラトバーガー&グリル)」
バンズやピクルスまで全て手作りのハンバーガーが食べられるハンバーガー屋さんです。

カウンター席は高めですが、テーブル席とテラス席は車椅子のまま利用できますよ♪

地元の野菜を堪能できるお店「Oishi吉山」

安佐南区沼田町にある「Oishi吉山(おいしい吉山)」
地元のお野菜をふんだんに使ったお料理を、ビュッフェ形式で楽しめます。

駐車場、テーブル席、テラス席、どこもゆったりとした空間になっています。

広島市その他の車椅子で食事しやすいお店

広島初のギリシャ料理専門店「bakuro」

佐伯区湯来町にある「bakuro(バクロ)」
ギリシャのレストランで働いていた店主が営む、広島初・広島唯一のギリシャ料理専門店です。

テーブル席とテラス席は、スペースをゆったりと利用できるようになっています♪

山小屋に来たかのような「grasshopper cafe」

佐伯区五日市石内にある「grasshopper cafe(グラスホッパーカフェ)」
キャンプをテーマにした山小屋のような広々店内で、楽しみながら食事ができるカフェです。

駐車場からお店まではスロープになっていますが、少し幅が狭いところもあるのでご注意ください。

豊富なランチが嬉しいカフェ「L,crew cafe」

安佐北区可部南にある「L,crew cafe(エルクルーカフェ)」
種類豊富なランチメニューが嬉しいカフェです。

駐車場が目の前にあり、席はテーブル席とソファー席から選ぶことができます。

今後も取材で追加予定!

これまでペコマガ編集部は、実際にお店に伺って取材をしてきました。
これからもその取材方法は変わらず続けていくので、車椅子で入店して食事がしやすいお店があったらどんどん追加予定です!

今後もお楽しみに♡

ペコマガ編集長の、うめでした!