並木通りにある“カレーの木”で本格的な南インドカレーを食べてきました。

南印度カレー食堂 カレーの木
広島市中区中町1-4 REGOビル2階
TEL.070-3155-5082 営業時間.ランチ11:30~15:3(LO.15:00)、夜18:00〜21:00(LO.20:30) 店休日.水曜日

ペコマガ学生編集部

こんにちは、カレーが食べたいお年ごろ、あがのです。

並木通りに南インドカレーのお店が出来たと聞いたので、広島パルコ前にやってきました。

南インドカレー食堂 カレーの木への行き方

パルコ前から出発します
並木通りの右側を突き進みます。
一番最初の信号がある交差点を右に曲がります
曲がるとすぐの電柱。
ここが入り口です。2Fです。

店内はどこかインドっぽい

店内は落ち着いた雰囲気&レトロ。こういう雰囲気、好きっす。
どこかインドっぽい。(インド行ったことないけど。)

カウンターの上にずらっと並んだスパイス。
店名にもあるように、こちらのカレー屋さんは南インドカレーを提供してくれます。

<南インドカレーの特徴>

日本でも北海道と沖縄の料理が違うように、インドでも北と南の違いがあります。南インドカレーの特徴は、小麦粉を使うことがほとんど無く、胃もたれしにくいという特徴があるそうです。ちなみに、北インドはカレーをナンで食べたり、バターや生クリームをつかったコクのあるのが特徴だそう。

お店の雰囲気と自分が妙にマッチして異国感。

定番のチキンカレーをいただきます

チキンビニヤリ+1種カレー+サラダorヨーグルト 950円

今回いただくのは、チキンビニヤリというご飯のセット。
ビニヤリというのは、インドのお米を使ったスパイス炊込みご飯のこと。
せっかく南インドカレーを食べるならと思ってお願いしました。

カレーは、お店定番のケララ州のココナッツミルクをつかったケララチキンカレー。

では、いただきます。

カレーとご飯を一緒に…

ん!

あ、めっちゃちょうど良い!
え?何がって思いましたよね??
まず、辛さ。辛さが個人的にちょうど良い。頭皮から汗が噴き出すような辛さとかじゃないけど、しっかり辛い。

最初に「辛さ」が来て、すぐに「マイルド」が追っかけてくる感じ。
結構早めにマイルドが追いかけてくれるので辛さが苦手な人でも「辛さを楽しむ」ってことが出来る気がする。

店主さんに「インドでは、ビニヤリとヨーグルトを一緒に食べたりもしますよ」と言われたので

店主さんのむちゃブリに苦笑いしつつ…

(ご飯にヨーグルト??)

ものは試しにと…

う〜ん…

ヨーグルトは甘くないので、ご飯とまったく合わない!という訳ではないですが。
すっごい辛い系のカレーをチョイスしたときには、一回クールダウン出来るから良さそう。

チキンカレーに戻ります。

あぁ… 幸せ。
スパイスとうま味と辛さ、ココナッツミルクのマイルドさ。
このバランスが個人的にめちゃくちゃ好き。

ケララチキンカレー以外にも、子供でも食べることができるカシューナッツベースの辛くないカレーや、豚肉のカレー、旬の野菜と豆のカレー等、とりあえず全制覇したい気分になりました。

最後の一口。
(ヨーグルトは食後に食べました)

ごちそうさまです!

テイクアウトも可能です!

今年(2019)オープンしたばかりですが、人気急上昇中のお店だと思うので皆さんもぜひ南インドカレーを食べに行ってみてください!
カレーのテイクアウトもできますよ!

南印度カレー食堂 カレーの木

広島市中区中町1-4 REGOビル2階Google MAPランチ11:30~15:3(LO.15:00)、夜18:00〜21:00(LO.20:30)

情報は変更になる場合があります。おでかけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認しておでかけください。