山からも海からも絶景広がる尾道・岩子島がいまおすすめ!

とーっても景色のいい場所から、こんにちはーーー!!!!
ペコマガ編集長の、市川梅(@ume_ichikawa)です!

今回は、尾道市内から車で約20分のところにある、岩子島の絶景スポットをご紹介するよ!

岩子島絶景スポット巡りにおすすめの駐車場

ご紹介する絶景スポットは、西岩岳と岩子島厳島神社の2ヶ所です!

両方に行くのにおすすめの駐車場が、岩子島厳島神社の裏手にある駐車場。​

ゆったりと10台以上停められる広さがあって、綺麗なお手洗いもあるよ♪

岩子島厳島神社駐車場

住所:尾道市向島町岩子島1967

険しい西岩岳を登ると景色に感動!

川口さん

川口さん

あそこに見えるのが、ゆるぎ岩がある西岩岳よ!

今回アテンドしてくださる、向島町区長会会長の川口さんです!

駐車場からも分かる岩肌。
頂上までの道のりは険しそう…!

ここから先にはお手洗いがないけえ、先に駐車場で済ませとくのがおすすめです!

西岩岳の入口まで徒歩約7分

駐車場から徒歩約7分、浜之浦隊道トンネルを通ります。

途中ゴツゴツした壁になっとって、なんとそこは手彫りの跡なんじゃって!

トンネルを抜けると、ゆるぎ岩の看板を発見!

看板の目の前に、来た道を斜め左に進む坂道があるので、そこから西岩岳に入るよ!

川口さん

川口さん

西岩岳はねえ、頂上に行くにつれて地面が砂みたいになっとって滑りやすいんよ!​じゃけえステッキ貸してあげるわ!

ありがたい…!
足元も、できたらスニーカーじゃなくてハイキングシューズがいいね!

歴史に触れながら険しい道のりスタート!

ステッキをお借りして、れっつごー!

最初から、けっこうな上り坂!

分かれ道に着いたぞ!

川口さん

川口さん

見てご覧、岩子島八十八ヶ所霊場の1つよ!この霊場を巡ってハイキングする人も多いんよ。

お〜!岩子島にも八十八ヶ所霊場があるのだ!

手作り看板の案内に沿って、分かれ道の右の道を進みます。

登るごとに、砂地になってきた!

川口さん

川口さん

このあたりはねえ、昔は人が住んどって畑もあったんよ!じゃけえ平地に補正されとるところもあるじゃろ。

周りを見回してみると、たしかに!
平地があったり、井戸があったり、昔使われとったであろうホースとかもある!

川口さん

川口さん

その昔ねえ、毛利の時代に戦に負けた尼子が山陰からここまで逃げてきたらしいんよねえ。できるだけ人に見つからんように、こんな山奥に住んだのが岩子島の住民の始まりとも言われとるんよ。そこから代々人が住んどったみたいじゃねえ。

岩子島、そういう歴史がある島なのだ。

にしても、こんな山に住むって大変じゃろうなー!

突然急になったり、

岩がゴツゴツ出とったり!

頂上での色味を考えてワンピースで来てしまったけど、確実にここはズボン案件!!

ところどころ、気に赤いマーカーがしてあるよ!
これに沿ってすすんだら道は合ってます!

お〜〜〜〜頂上が近付くと視界が開けてきた!
あんど、今日は風が強い!!

川口さん

川口さん

落ちんようにねー!

っひょ〜〜〜〜!!!!
右を見ても左を見ても崖!!

気を付けて進みます!

川口さん

川口さん

最後はロープを持って登ってね!ゆっくりとね!

や、がちで山。
ほいでサラサラの砂地じゃけえ、ここまでで一番滑る!

ここ!とても注意!!

ついに登りきったぞ!

登頂ーーーー!!!!!!

達成感がすごい!!!!

とっても綺麗な景色じゃ〜!

あ、向こうに三角点があるね。

地図などの測量の基準になる点、三角点発見!
ここで130.4mあるって!

てことは、さっきのとこからは下ってきたけえ、標高的にはもう少し高いっぽいね!

自然が造りだしたゆるぎ岩

川口さん

川口さん

こっちこっちー!ゆるぎ岩はこっちにあるよー!

山頂からまた少し進んで、これまた急な坂を下ると、

ゆるぎ岩!発見!!​

すごいバランス!!
かなーりおっきい岩が、落ちそうなギリギリのところに乗っとる!

近くに行くとさらに圧巻。
上に乗っとる岩は、高さ1m・長辺2m80cm・短辺1mの大きさじゃって!

川口さん

川口さん

ゆるぎ岩はねえ、花崗岩が風や雨なんかで風化されてできたものなんよ。

うめ

うめ

あ、誰かがここに持ってきたんじゃないんですね!?

すごい!風化によって岩ON岩になったんじゃね!

そして、尾道市の天然記念物に指定されています。

川口さん

川口さん

江戸時代にはゆるぎ岩はあったみたいで、今で言う当時の新聞”芸藩通志”に、ゆるぎ岩じゃろうと思われるものが記述されとるんよ。

調べてみると、芸藩通志に「岩子島にあり三重石なる。高さ凡そ二丈許り各方九尺、一人の力もて揺するを得」とありました。

押したら…揺れるんか…!

でも押す勇気はない!!
安全上の問題により、尾道市からは押すまた上に乗ることは推奨されていません。

なんか乗っとる。

“ゆるぎ岩”!

や〜山頂付近は見渡す限りの絶景じゃね!

尾道市内が見えたり、因島が見えたり!

あ!このあと行く、岩子島厳島神社も見えるよ!

よし、山頂からの景色を堪能したところで、来た道を戻って岩子島厳島神社に行きましょー!

岩子島厳島神社の夕日と鳥居のコラボレーション

駐車場に戻ってきましたー!

綺麗なお手洗いがあるって、ほんまありがたい!

山の神・位王八正神

岩子島厳島神社に行く前に、ちょっと寄り道。
駐車場の山側に、山の神様・位王八正神を祀った神社があります。

竹やぶの中に建っとって、THE山の神様!

位王八正神

住所:尾道市向島町岩子島1950

宮島にも寄った女神が訪れた場所

山の神様を参ったあとは、いよいよ!岩子島厳島神社へ!

わ、すごい。

おっきい鳥居ー!!

ここが岩子島厳島神社なのですねー!

川口さん

川口さん

岩子島厳島神社は、1640年頃に建てられたって言われとるんよ。福岡県の宗像神社に降り立った女神・市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)が瀬戸内を巡回したんよね。そのときに最初に寄ったのが宮島なんよ!そのあと岩子島にも訪れられたってことで、岩子島厳島神社が誕生したみたいじゃねえ。

なるほどなるほど。
それで岩子島厳島神社っていうんじゃ!

岩子島以外にも市杵島姫命様が寄った場所があって、各地に厳島神社があるんじゃって!

鳥居の奥に神社があって、

その裏に本堂があります。

境内は100m以上あって、とっても広い!

散策しながら夕方を待ちましょう。

岩子島厳島神社は夕方が見頃!

太陽が沈んできました!
鳥居と太陽が並んで綺麗〜!

とても心地の良い時間が流れてゆきます。

岩子島厳島神社

住所:尾道市向島町岩子島1944

穴場で感動の時間を過ごして

今回平日に訪れると、ほぼ人に遭遇せず!
ゆったりと自然の美しさにひたることができました。

岩子島での絶景スポット巡りのためには、

  • ステッキ
  • ハイキングシューズ
  • パンツスタイル

をぜひ揃えてご出発くださいませ!

ペコマガ編集長の、うめでした!