4組に1組が単身女性!?広島で売り切れ間近の新築マンションに潜入

こんにちは!
ペコマガ編集長の市川梅(@ume_ichikawa)です。
まぶしいです。

完成までまだあと1年もあるのに完売間近というマンション!
「ソシオ ザ・プライド 新白島」のモデルルームにやってきました!

噂によると、そのマンションは4組に1組は単身女性がご購入されとるらしいんよね…!?

気になるので潜入調査してきます!れっつモデルルーム!!

モデルルーム見学の流れ

こんにちはー!!

高間さん

高間さん

こんにちは!お待ちしておりました!

GAパートナーズの高間さんがお出迎えしてくださいました!

まずはアンケートの記入

高間さん

高間さん

まずはこちらのアンケートをご記入ください。

ご挨拶が終わったら、まずはアンケートを書きます。

入ってすぐのスペースで、連絡先など以外にも希望の間取りや理想の住まいについてヒアリング。
それを元に、高間さんとお話をしながら見学していくという流れだそうです!

アンケートを記入して次に案内されたのは…

シアタールームでマンションの紹介VTRを鑑賞

隣のお部屋にはシアタールームが!!

目の前の大きな壁に、マンションの紹介VTRが流れます。
ほんま、ちっちゃい映画館みたいじゃった!

「ソシオ ザ・プライド 新白島」がハリウッド映画の舞台になったかのようなVTRでね。
わたしいまから主人公で登場するかな!?的なわくわく興奮な感情になった。

マンション模型を見ながら暮らしをイメージ

市川梅

市川梅

(いいこと続きの日とかじゃったらわたし買ってしまうんじゃないんってくらいなわくわく感…!いやー、宝くじ当たらんかなー!!)

VTRが終わったらまた次の部屋へ案内していただきます。

目の前に現れたのはマンションの模型!

取材時はまだマンションが建っとらんくて、現地で外観を見ることができんという期間じゃったんよ。
こうやって、周りの風景も含めた模型で見られるとイメージしやすい!!

このマンションならアストラムラインもJRも駅がすぐそこじゃけ楽よねえ。
なんなら市内まで歩いて行けん距離でもない。

このマンション内だけで何人友達できるんじゃろう??

商談スペースで詳しいお話を聞く!

ここまで見学したら、一旦商談スペースへ。
さらに詳しいマンションの説明をしていただいたり、気になるポイントを質問したりしてゆきます!

その前にテンション上がったのがこちら!

コーヒーと一緒に出てきたおしぼり!!
「100%アロマ」とか「made in JAPAN」とか書いてあってからね

開けてみたら

ばりいい香りー!!ラベンダー!

ほいで分厚い!触り心地もいい!!
おっきいじゃろ!最上幅って書いてあった!

こんな細かいところまでお気遣いいただけるとは。

ひとり暮らしの女性がマンションを購入している!?

本題に戻りましょう。
通常の見学だと、ここから実際に間取りについてのお話やマンションの設備などのお話に移っていくのですが、今回は個人的に気になる疑問をお聞きします!

実際にマンションを購入するのってどんな人?

市川梅

市川梅

マンションを買うって、人生でもおっきなお買い物ですよね!
やっぱりファミリー層の方が買われるんかなというイメージなのですが、実際はどうなんでしょうか??

高間さん

高間さん

投資目的や、家族で暮らすために購入される方もいますが、こちらのマンションの場合なんと4組に1組は単身女性なんです!

市川梅

市川梅

へー!!!そうなんですか!?
意外でした!

なんと購入者の4組に1組が単身女性という予想外の答えでした!

その理由は、こちらのマンション「ソシオ ザ・プライド 新白島」の特徴である、

  • 1Kや1DKなどコンパクトなお部屋がある、バリエーションの豊富さ
  • 2路線が使える利便性の高さ&人気の白島エリア

という大きく2つのポイントが影響しとるということなんです。

マンションって買った後に価格が下がってしまうんじゃ?

市川梅

市川梅

とっても言いにくいんですが…
マンションって建った時が価格のピークで、後から売ろうとしたら損する…とかないんでしょうか?

高間さん

高間さん

確かに築年数が建つと価格は下がっていきます。
ただ、それってマンションが建ってる場所によるところが大きいんです。
白島のような利便性の高い場所の需要は常に高いので、梅さんが考えているほど安くなることはないはずです。

さらに、1Kや1DKなどのコンパクトなお部屋は元々の価格が安い分、必要とする人も多いということ。
つまり、利便性が高い場所にあるコンパクトなお部屋って価格が下がりにくいのだそう!

もちろん、絶対下がらん!って訳ではないけど、きちんとリスクを理解しとったらいいんよね。
冷静な心と共に。

ちなみに投資家の人が敬遠する新築マンションの中でも「ソシオ ザ・プライド 新白島」は好立地なことから投資目的で買うという方もいらっしゃるとか。
それを聞くとなんか安心しました。

マンションを買うきっかけって?

市川梅

市川梅

どんなきっかけでマンション購入の決断をされる方が多いんでしょうか?
マンション購入=そこに住み続けるっていうイメージもあるので、将来設計を立てる中でわたし自身独身のうちは買おうと思ったことがないんです。

高間さん

高間さん

一番多いのは「家賃がもったいない」ということですね。
毎月家賃を払うより、自分の資産になるマンションを買ってローンを返したい…という方が多いです。
実際、1Kや1DKだったら月5〜6万円でローンの返済をしていくこともできます。

市川梅

市川梅

月5〜6万くらいってこともあるんですね!?
それだったら賃貸より安いってこともありますよね。
それで新築マンションに住めるってなったら、選択肢の1つになりますね!

「家賃がもったいないけえマンションを買う」って発想はこれまでなかった!!

結婚したり、子供ができたり…ってなってから考えるものとだけ思っとったけど、1Kや1DKの価格の低めのお部屋をひとり暮らしの間に買っておくのも、生活スタイルや考え方に合っとったら賢いお買い物になるんかも!

マンションを買うメリットって?

市川梅

市川梅

高間さんご自身は、ひとり暮らしの女性がマンションを買うメリットってどんなところだと思いますか?

高間さん

高間さん

そうですねえ〜。いろいろありますけど、大きくは2つですね。

メリット1.自分の資産になる

高間さん

高間さん

賃貸で家賃を払い続けても自分のものにはなりませんが、マンションを購入すればいずれ部屋を貸したり売ったりと選択肢も増えます。

市川梅

市川梅

確かに…!毎月払ってる家賃で、自分の家が持てるってことですもんね。

メリット2.賃貸のマンションにはない+αのサービスや施設が使える

高間さん

高間さん

例えば、「ソシオ ザ・プライド 新白島」では、マンション内にコインランドリーがあったり、友達や家族が泊まれるゲストルームを使えたり、コンシェルジュがいたり…と、賃貸のマンションでは難しい“ワンランク上の暮らし”が叶います。

市川梅

市川梅

わ!それすっごく魅力的ですね。確かに賃貸でそんなサービス受けられるマンションって少ないし、あったとしてもお高いところですよね…。
(わたしも、マンション買うのもいいんかもなー。)

他にも、マンション購入についてほぼ知識のないわたしに色々と説明してくださったのですが、ボリュームが多すぎて全てを紹介しきれず…!
モデルルーム見学に行けば、気になるお金のことや間取りのことも詳しく教えていただけますので!
是非モデルルームに実際に行って、直接聞いてみてください♡

超豪華!エグゼクティブフロアのモデルルーム

お話を聞いたところで、実際にお部屋を見せていただくことに!
今回見せていただけるのは「ソシオ ザ・プライド 新白島」の中でも最高級のお部屋だそう♡

高間さん

高間さん

ひとり暮らしとなると現実的ではないお部屋ですが、、雰囲気は感じていただけると思います!

入ってみると…

きーーーれーーーいーーーー!!!!

玄関と廊下がタイル貼りで高級感がすごい。

さらに奥へ進むと…

リビング・ダイニング・キッチン

リビングと、

ダイニング、キッチン!

綺麗じゃなー。
実際の間取り図を見せていただいて、説明を聞きながら見ていくことができます。

ふう…

(妄想中)

市川梅

市川梅

奥行きがしっかりとあって、ここからじゃ洗濯物を取り込めませんね!

ベランダも広ーい!
少しの雨なら突然降り出しても大丈夫かも!

洗面所・バスルーム

キッチンの隣には洗面所とランドリールーム。

ゆったりしたバスルームの空間があるとQOL高まる感あるよねえ♡

高間さん

高間さん

バスルームがガラス張りなのはモデルルーム仕様です…!

寝室・ウォークインクローゼット

寝室もゴージャスじゃねえ。
たしかにここまでくると現実味はないけど…夢はある!

こんな素敵なウォークインクローゼットも!
壁が鏡になっとって、姿見として使えますね♡
洋服好きとしてはたまらないポイント!

玄関の横にはシューズクローゼットもあったよー!
こんなに広い収納あったらいいな〜♡

豊富な部屋タイプ&抜群の立地で売り切れ間近!

「ソシオ ザ・プライド 新白島」は2020年12月完成予定の新築マンション。
にも関わらず、すごい勢いで売れております…!
取材時に見せていただいたのですが、売り切れてしまうんじゃないか!?ってくらい、埋まってました。

その人気の秘密はやはり、
1K〜4LDKまでのバリエーション豊かな部屋タイプと
人気の白島エリアという最高の立地
という2つのポイント!

「実際にマンション買うのはもう少し先かなあ」「マンションを買うって選択肢になかった!」という方も(わたしもわたしも!)、このポイントは今後使えるヒントになりそう!!

GAパートナーズさんでは、マンションについてだけではなく最近のマンション事情やお金のことも詳しく教えてもらえます!
少しでも気になる!という方は一度お話を聞きに行ってみてください♡

なんとか冷静な心を持って取材を終えられた、市川梅でした!

ソシオ ザ・プライド新白島 公式HP