飲みやすさ◎で女性に人気!“宮島ビール”の醸造所&ビールスタンドで4種類飲み比べ

プロモーションを含みます

宮島ビール
廿日市市宮島町459-2 宮島ブルワリー
TEL.0829-40-2607

こんにちは!
ペコマガ編集長の市川梅です!!

このポーズをしているということは…そう!!
宮島に来ています!!
今回ご紹介するのは『宮島ビール』さんです!

私も何回も飲んだことあるんじゃけど、お話聞いてから理解を深めて飲むとさらに美味しいじゃん!
じゃけえ!
しーっかり聞いてきますぞー!!

醸造所は世界遺産もある宮島に!

宮島ビールさんの醸造所「MIYAJIMA BEER FACTRY」があるのは宮島表参道!
スターバックスさんが入った建物の中にあります。

2017年11月に稼働開始されました。

醸造所の中はこんな感じ!
ざ!ビール工場!って感じよねえ!!

ここで原料を入れたりして…

隣のお部屋のこの機械に移して発酵させて作られとるんじゃって!
1回の醸造で400ℓのビールが作れるらしいんよ。
独り占めできたら最高じゃなあ。

最後に樽に詰めて完成!

この「MIYAJIMA BEER FACTRY」で醸造されたビールが飲める、宮島ビールさんがされとるレストランとスタンドについても、後程ご紹介します♡!

何で宮島でビール??

宮島ビールさんの醸造所ができたのは2017年じゃけど、それまでも委託醸造で作られとったんよね!
それが2010年からじゃけえ、宮島ビールさんの缶ビールとか瓶ビールとか見たことある方も多いんでないかね??

で、どういった経緯で今の宮島ビールさんがあるんじゃろう?って思いまして。

創業者の有本さんに聞いてきました!!

地元としての宮島

宮島ビールCEO 有本茂樹さん
うめ

なーんて最高な景色なんですか!!

私は宮島ビール創業者である社長の有本さんのお家にお邪魔させていただいたのです!!!
ひゃー!大鳥居まで見える絶景じゃったよ!!

うめ

有本さんは宮島のご出身なんですよね!

それで宮島で会社を、は分かるんですが何でそこからビールだったんですか!?

有本さん

私もビール会社の社長をするとは思ってませんでした。(笑)

サラリーマンとして働いていたんですよ。

実家が元々宮島で旅館をやっていて、私は20代目として育てられたんですが違う職に関わりたくて受け継がずに旅館は廃業したんです。

うめ

実家が旅館って私は何だか憧れますねえ。

サラリーマンから宮島ビールの社長ですか!!

有本さん

そうなんです。

やっぱり地元である宮島で、宮島の活性化や土地を守りご先祖様への恩返しのようなことをしないとという気持ちがあって。宮島にこれまでなかった新しいことで起業しようと動きました。

うめ

なるほど。そこでビールとなったんですか!

いまや宮島での飲み歩きにもお土産にも最適なビールですもんねえ!!

有本さん

起業を決意したとき、海外のクラフトビールを飲んで感動したのを思い出したんです。

あんな美味しいクラフトビールを作ろうと始めました。

すごいたくさんお話聞かせていただいて、こうやって思い付いて始めてくださる方が世界中のいろんな分野にいらっしゃるけえ、また時代の流れとともに新しいものも生み出されるんよなー。と色々考えた時間でございました。

うめ

ここまでいろんなことがあったのですね。

有本さん

そうですね。

これからもさらにクラフトビールの研究を続けて、どんどん味を美味しく進化せていきます。

毎回飲むの楽しみになるわ!!!

こうやって宮島ビールは誕生したんじゃねえ。

宮島で作られたビールが飲めるレストランとスタンド

さっきちょっと書いた、宮島ビールさんのレストランとスタンドがあるのがこちら!

スタンドでは食券を買って注文します。
ビールの他にもおつまみやソフトクリームなども売ってありますよ♪

スタンドとスターバックスの間を抜けてこの中庭に進むと…

奥にエレベーターがあります!
看板もあるけえ、分かりやすいよ♪

3階に上がると!

レストランに到着!

目の前に海が広がって、最高の眺めなんよー♡!

レストランでは宮島ビールに合う牡蠣と穴子を中心としたいろんなお料理が楽しめるんじゃって!
9種類の宮島ビールが飲めます!!

中でも有本さんのおすすめはヴァイツェンだそうよ!
甘いバナナ香のするビールで、ムール貝とかあさりとか、貝料理と合うんじゃって!

さらに、味が簡単に壊れやすいタイプじゃけえ日本ではあんまり作られとらんらしいんよね。
それをこのレストランでは飲めるという♡!

こやってサーバーで宮島ビールをね♡!

あーいいね、絶景とクラフトビールのお店。
最高。

季節のフルーツを作った期間限定ビールも飲めて、お料理のメニューもそれに合うのが揃っとるんてー♡!!

宮島ビールの支配人にもビールの特徴などお話お伺いさせていただきました!

元々料理人の支配人は、醸造所とレストラン、スタンドの責任者でもあって、宮島ビールにぴったりのお料理を考案もされとる方なんよ!

そんな支配人にビールを、スタンドで入れていただきました!!!
うっわーい!!

全部で7種類!宮島産のクラフトビール!!

左から広島レモンエール広島レッドエールIPAベルジャンホワイト Sサイズ:350円 Lサイズ:600円

宮島ビールさんのビールの中で、宮島の醸造所で作られとるのは7種類!
スタンドではその中から4種類をいただけます♡!

季節によってビールの種類は変わるそうで、2回3回と訪れるのが楽しみになりそう♡

宮島ビール4種類、いただきます!

広島レモンエール

中でも女性人気が高いのがこちら。

レモンも香りが飲む前から感じられる程のレモン感!

飲んでみるとレモンの爽やかさの中に甘さもあるので、飲みやすい。

揚げ物との相性ぴったり!

広島レッドエール

広島をイメージして作られたビール!

その名の通り赤い色をした、すっきり爽やかなビールです。

IPA

中でも男性人気が高いのがこちら。

香りが華やかで、ホップのグレープフルーツのような苦みを存分に感じられます!

焼き物のお料理と一緒にいただくのがおすすめだそう!!

ベルジャンホワイト

苦味が少なくって甘さを感じられる!

あっさりすっきりした飲み口じゃけえ、特に飲みやすいです!

はー!!お話聞かせていただいたけえ、飲むのがめっちゃ楽しみです!!
宮島ビールさんの瓶とか缶のは飲んだことあるんじゃけど、生ビールは初めてなんよね…♡

やっぱ全部香りからね、楽しんでみます。

んー!!!

広島レモンエール!いいレモン具合!!
これまで他でもレモンを使ったビール飲ませていただいて、私この種類好きなんじゃわ!

宮島ビールさんのレモンエールは特に女性が飲みやすい気がする!
後味がもったりするような「は〜美味しい〜♡」って余韻がある感じ!

どんどん4種類全部飲むよ!!

どのビールも味がトゲトゲしてなくて、丸くて飲みやすい。
飲んだら今回教えていただいたことがよく分かります!!

ちなみに支配人はIPAが1番お好きだそうです!

んっはー!!
これさー!飲みながら観光最高じゃねえ。

レストランだと宮島の景色を眺めながらゆっくり飲めるし、その時に合った楽しみ方ができるよね!!

飲んで食べて、宮島を堪能しよう!

はーい♡
最高でしたありがとうございます。

宮島ビールさんのビールはどれも香りがよくて、特徴のあるビールばっかり!

やっぱ、クラフトビールって飲んで分かることたくさんよね。
初めて飲んだクラフトビールが好みの味じゃなくても、それはクラフトビールが嫌いじゃなくて、その醸造所のそのタイプのビールが好みじゃないってだけじゃけえ、好きなタイプに出会う楽しみもあるのがクラフトビールじゃって再認識。

宮島で、宮島ビールを飲んで宮島グルメ堪能して…♡
そんな1日をみなさまも是非♡!!

ペコマガ編集長の、うめでした!!

宮島ビール

廿日市市宮島町459-2 宮島ブルワリー Google MAP

情報は変更になる場合があります。おでかけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認しておでかけください。