並木のタルトレット専門店マールタルトで贅沢味にひたってきたよ♡

こんにちは!
ペコマガ編集長の、市川梅です!

今回は、丸ポーズ。
はい!
広島市中区の並木通りにあるタルトレット専門店「MARL TARTE(マールタルト)」に行くよー!

マールタルトへの行き方

広島パルコから出発!
平和大通りに向かって並木通りを進んだら左手にあります
黄色い看板が目印です♪

サードテラス内にあるタルトレット専門店

マールタルトは、カフェ「サードテラス​」内にあるタルトレット専門店。

店内に入ると、すぐ目の前にタルトレットたちが並んでいます♡

同じく並木通りにあるバスクチーズケーキ専門店「バスクチーズ並木店」の姉妹店なんよ♪
どちらのお店も、人気の洋菓子店「西洋菓子カトルフィユ」のプロデュースでオープンしました。

「さっきからタルトレットタルトレットって、なんじゃ?」
そう思われとるみなさま。

タルトレットって何?

タルトレットとは、手のひらサイズのタルトのことでございます。

タルトって言われたら、フルーツタルトをイメージする方が多いんじゃないかね?
わたしもそう!

オーナーでパティシエの森脇さんはタルト好き。
「タルトの種類はたくさんあるのに、フルーツタルト以外はあまり知られとらんのをどうにかしたい!」と長年思われとったんじゃって!

そしたら縁あってこの場所に出店相談があって、タルトレット専門店をオープンされたのだそうです。

定番6種類と旬のタルトレット

タルトレットは定番が6種類。

  • タルトシトロン
  • タルトバニーユ
  • タルトフロマージュ
  • 和栗のタルト
  • タルトシチリアピスターシュ
  • タルトレモーネ

これに加えて、旬の食材を使ったタルトも並びます。
この日は全部で14種類が並んどる!

常温のものと冷蔵のものがあるよ♪

イートインもテイクアウトもOK!

タルトレットは、ケーキ屋さんで注文するように購入します。

テイクアウトはもちろん、サードテラス内でイートインもできるよ♡

ゆずソーダ イートイン594円、テイクアウト583円

サードテラスではドリンクを販売しています。
レジが別で、こちらは現金のみ。

マールタルトと合わせてドリンクもおすすめよ♡

おすすめタルトレットがこちら!

左 タルトシチリアピスターシュ 518円、右 タルトシトロン 324円

今回は、森脇さんに2種類おすすめしていただきました!

まあるくってコロンとしとってかわいい…♡

いただきます!

レモンの美味しさ凝縮のタルトシトロン

まずはタルトシトロンから。

広島の大崎下島で育った大長レモンの果汁と、フランス産のレモンピューレを合わせたレモンカードがのっとるよ♡
レモンカードは、レモンでカスタードを炊いたもの

フォークを入れると、とってもなめらかトロントロン。
タルト生地はしっとりめ。

!!!!!!

うわ〜〜〜〜〜!おいしい!!
レモンの美味しさがぎゅぎゅっと来る!!

すっぱいんじゃけど、果実感の方が勝る。
ほんのりレモンの皮の苦味もあって、とってもレモンじゃ〜♡

トロトロのレモンカードが、しっとりホロホロのタルト生地と相性最高。

世界最高級のピスタチオプードルと使ったタルトシチリアピスターシュ

お次はタルトシチリアピスターシュを。

こちらのタルトレットが森脇さんイチオシなんじゃって!​
なんでも「緑の宝石」って呼ばれる世界最高級シチリア島ブロンテ産のピスタチオプードルを使用しているということです!

呼び名からして絶対すごいね。
緑の宝石は、ピスタチオの生産量全体の2%だけらしいよ!

ピスタチオプードルは、ピスタチオを粉状にした100%ピスタチオ。
よく使われるのはピスタチオペーストで、それよりも高級品なんじゃって。

こーんな贅沢なピスタチオプードルを使えるのは、専門店ならではなんじゃそうです!

どおりで断面鮮やか〜♡

っふぉ〜〜〜〜〜〜〜〜。
口に入れる瞬間からピスタチオの香りがすごい!!

こーーれは高級じゃわ!感じる感じる!!

うん。美味しい。非常に美味しい。

タルトシトロンに比べてタルト生地がサクサク。
全体的にこの香ばしい感じがピスタチオの味を引き立てている。

シンプルイズベストって感じで、舌がピスタチオの味に包み込まれる!

サードテラスのゆずソーダを合わせてもGOODじゃわ〜。

もう秒で完食!
ごちそうさまでした!

まったりタルトレットを囲む時間を♡

オーナーの森脇さんと写真を撮っていただきましたー!

タルトレットっていままで意識して食べたことなかったんよね。
マールタルトのタルトレットたちは専門店じゃけえこそのこだわりが詰まっとって「タルトレット最高!」ってなったよ!

みなさまも、タルトレットを囲みながら幸せ時間を過ごしてね♡
ペコマガ編集長の、うめでした!