日頃の疲れを忘れて無になれる「妹背の滝」の癒やし効果が絶大。

こんにちは!
ペコマガ編集長の、市川梅です!

わたしはいま、廿日市市のとある場所を目指しています。

車で山を登っとんですが、道は絶対ここじゃない感。
絶対間違えとるw

無事「妹背の滝公園」駐車場に到着!

ひゃー!ちゃんと着いた着いた!
間違って駐車場通り過ぎて山登りしよったわ!(笑)

今回は、気軽に癒やしの滝を感じられる「妹背の滝公園」を目指して来たよー!​

広島市内から車で片道約40分、ドライブの目的地におすすめじゃけえ紹介するね♡

車は、「妹背の滝公園駐車場」って看板が立った駐車場に止めましょう!

土日や特に夏休みや紅葉シーズンは駐車場がいっぱいになることが多いのです。
日中の時間は避けて行けると1番良さそう♪

路駐はご近所の方のご迷惑となるので、やめましょうね!

林の奥に現れる「雌滝」

妹背の滝には「雌滝」と「雄滝」があって、それぞれ大頭神社を抜けたところにあります。

神社に入る前に一礼して。

鳥居をくぐって少し進むと、左手に妹背の滝公園全体を表した看板があるよ!

まずは1番近い雌滝に行ってみよう♪

神社の敷地内の右手の道に沿って進むと、林が現れます。

『これは通っていい道なんか?』って心配になるけど、ここは合っとる!大丈夫!

ずんずん進んだら、鉄板製の橋が見えるよ!

そこを渡ったら…

お〜。雌滝に到着です!
看板からは徒歩3分くらい♪

滝の高さは50mくらいあるねえ。

静かに流れる滝で、こっちは小さい子どもから安心して眺められる感じの繊細な滝!
周りは緑に囲まれとって、プライベート空間な滝ですわ。

ほいじゃ、次は雄滝に行ってみようかね!

マイナスイオン感じまくれる「雄滝」

さっきの看板の横にある赤い橋を渡って、渡った先の神社の右手を通って進むと、お手洗いがあります!

そこからまだずっと道なりに進むよ!

穏やかに川が流れています。
夏はこのあたりの川で、小さい子らがよく遊んどるみたい!
※編集部さっちゃん情報

お!道案内があった!

また赤い橋を渡った先に、雄滝があるって!

橋の上からも、滝壺が見える!

避暑地って感じで、いいねえ。
もう少ししたら紅葉も綺麗そう!

雄滝に到着しましたー!でかー!!
高さ的には雌滝より低くて30mくらいじゃけど、水量で迫力は雄滝のがすごい!!

看板からは徒歩5分くらい♪

ここは焚き火やキャンプ、バーベキューなどは禁止なのでご注意を。

わたしがおるの、分かる??
これで雄滝のでっかさが伝わるかね!?

水の深さ的には、滝壺まで入れるわ!
大人じゃと膝下くらいの水深。
夏は水遊びにもってこいじゃね!

調べると妹背の滝は、水に手を着けるだけでも滝行の効果があるらしい…!?
滝壺の真下は勢いがすごいけえ、お怪我には十分ご注意くださいね!

あ〜〜〜。
わたしは静かにマイナスイオンを感じることにします。

滝の音がおっきくって、無になれる。

妹背の滝はその昔、雌滝と雄滝で”夫婦滝”って呼ばれとったんじゃって。
で、夫婦っていう意味がある古語”妹背”を使って、いまでは「妹背の滝」って呼ばれるようになったそう!
てことで今回みたいに、雌滝と雄滝それぞれ合わせて見るのがいい感じじゃね♪

自然に囲まれる癒やしの休日を

あー、癒やされた!
取材じゃなかったら、普通に3時間くらいはボーッとできる気がする。

みなさまも、ドライブと妹背の滝のマイナスイオン効果で、日頃の疲れを癒やしてください!
静かに過ごしたい場合は、平日または土日の日中以外の時間がよさそう。

ペコマガ編集長の、うめでした!