仙台観光といえば!仙台城跡で伊達政宗に会ってきた!

こんにちは!
ペコマガ編集長の、市川梅(@ume_ichikawa)です!
中学生の頃からの友達のまーちゃんと、初の仙台旅行に来たよー!

広島空港からIBEX航空で仙台空港まで、直行便で約1時間20分!
すーぐ着いて快適じゃった!

いまからここ!仙台城跡を巡ります!

仙台駅から電車と徒歩で約20分、車じゃと約15分で着くよ!

石垣ののせ方が美しい。
広島城の石垣よりも、四角の大きさが整っとるような感じがする!

わたしらはタクシーで来て、運転手さんがいろいろ教えてくれたけん予習はばっちし!

仙台城は、広島城と違って平屋だったんじゃって!
京都の二条城みたいな感じって!

にしても、いまんとこひたすら見えるのは石垣!

看板発見!
わ、やっぱしばり広いんじゃ!

仙台城は崖の上にあって、平屋でも敵の侵入が難しかったそう。
たしかに、石垣の周りはどこもすぐ崖ばっかし!

うーむ、なるほど。
いろんなお城の造り方があるんじゃな。

「仙台城はありません」

仙台城は空襲で焼けてしまったけん、いまはお城の跡だけが残されとるんじゃって。

しかしながら!
15時までの受付で、VRで仙台城を見られるぽい!
今日は夕方に来たけん見られんかったけど、VRで楽しめるって現代じゃなー!

あ!あった!!

伊達政宗公騎馬像に初対面!

伊達政宗さん!

おー!想像以上にでっかいんじゃなー!!
迫力満点!
かつ、これまた想像以上に鮮明に造られている。

はっはっは。
伊達政宗さんになりきってみたぞ。

多くの人々を束ねる藩主って、日々どんな気持ちだったんじゃろうか。

伊達政宗さんが望む視線の先には、仙台の街が!!
ぶわーっと一望できるんじゃね!!
太平洋まで見える!!

伊達政宗さんと同じ目線で仙台の街を眺められるとは、貴重。

え!奥の部屋に伊達政宗!?

伊達政宗さんは、こういうところに住んどったんじゃねえ。

あ!あれなんじゃろ?

ほ!これが仙台城跡じゃー!!

石は、お城の柱の下に敷かれとった石かね?
各仕切りごとに、何の部屋で何畳じゃったかって書いてあっておもしろい。

まーちゃん

まーちゃん

ねえ、見て見て!
スマホで仙台城の中が見える!

ほんまじゃー!

仙台城跡の説明看板にQRコードがあって、それを読み込んだら仙台城が現れた!

しかも「伊達政宗を表示する」ってボタンがあって…
押したら伊達政宗さんご本人さんが表示されました。

すごい。こうやって出会えるとは。

どんどん時代が進化していって、歴史がより身近に体感できるようになるんじゃなー。

このサービスは無料で体験できるけん、来たらぜひやってみて!

護国神社や土産店もあり!

仙台城跡の隣に、護国神社を発見!

仙台の方々は、ここに初詣にいらっしゃる方も多いそう!

広島と一緒じゃねえ!

護国神社の隣には、お土産屋さんや、

資料展示館も!
4月から10月は9:00〜16:20(受付終了15:50)、11月から3月は9:00〜15:40(受付終了15:10)で開館しとるそうよ!

今日は残念ながら営業時間外…!
もし行かれたら感想教えて下さい!!

ここ仙台の名所はぜひ押さえてほしい!

仙台城跡、お城と伊達政宗さんの像だけじゃなくって、資料館じゃったりお土産屋さんじゃったり、楽しむところが盛りだくさん!
仙台駅から近いけん、各営業時間にも合わせて午前中から来ると良さそう!

もし『資料館やらは入らんでいいわー』って方は。
日没以降で石垣と伊達政宗さんがライトアップされるらしいけん、夕飯前にそれめがけて来るのもいいかも♪

今回の記事は、笹かま姿のわたしでお別れです。
ペコマガ編集長の、うめでした!