仙台観光といえば!仙台城跡で伊達政宗に会ってきた!

広島県空港振興課
ペコマガ学生編集部

こんにちは!
ペコマガ編集長の、市川梅です!
中学生の頃からの友達のまーちゃんと、初の仙台旅行に来たよー!

広島空港からIBEX航空で仙台空港まで、直行便で約1時間20分!
すーぐ着いて快適じゃった!

いまからここ!仙台城跡を巡ります!

仙台駅から電車と徒歩で約20分、車じゃと約15分で着くよ!

石垣ののせ方が美しい。
広島城の石垣よりも、四角の大きさが整っとるような感じがする!

わたしらはタクシーで来て、運転手さんがいろいろ教えてくれたけん予習はばっちし!

仙台城は、広島城と違って平屋だったんじゃって!
京都の二条城みたいな感じって!

にしても、いまんとこひたすら見えるのは石垣!

看板発見!
わ、やっぱしばり広いんじゃ!

仙台城は崖の上にあって、平屋でも敵の侵入が難しかったそう。
たしかに、石垣の周りはどこもすぐ崖ばっかし!

うーむ、なるほど。
いろんなお城の造り方があるんじゃな。

「仙台城はありません」

仙台城は空襲で焼けてしまったけん、いまはお城の跡だけが残されとるんじゃって。

しかしながら!
15時までの受付で、VRで仙台城を見られるぽい!
今日は夕方に来たけん見られんかったけど、VRで楽しめるって現代じゃなー!

あ!あった!!

伊達政宗公騎馬像に初対面!

伊達政宗さん!

おー!想像以上にでっかいんじゃなー!!
迫力満点!
かつ、これまた想像以上に鮮明に造られている。

はっはっは。
伊達政宗さんになりきってみたぞ。

多くの人々を束ねる藩主って、日々どんな気持ちだったんじゃろうか。

伊達政宗さんが望む視線の先には、仙台の街が!!
ぶわーっと一望できるんじゃね!!
太平洋まで見える!!

伊達政宗さんと同じ目線で仙台の街を眺められるとは、貴重。

え!奥の部屋に伊達政宗!?

伊達政宗さんは、こういうところに住んどったんじゃねえ。

あ!あれなんじゃろ?

ほ!これが仙台城跡じゃー!!

石は、お城の柱の下に敷かれとった石かね?
各仕切りごとに、何の部屋で何畳じゃったかって書いてあっておもしろい。

まーちゃん

ねえ、見て見て!

スマホで仙台城の中が見える!

ほんまじゃー!

仙台城跡の説明看板にQRコードがあって、それを読み込んだら仙台城が現れた!

しかも「伊達政宗を表示する」ってボタンがあって…
押したら伊達政宗さんご本人さんが表示されました。

すごい。こうやって出会えるとは。

どんどん時代が進化していって、歴史がより身近に体感できるようになるんじゃなー。

このサービスは無料で体験できるけん、来たらぜひやってみて!

護国神社や土産店もあり!

仙台城跡の隣に、護国神社を発見!

仙台の方々は、ここに初詣にいらっしゃる方も多いそう!

広島と一緒じゃねえ!

護国神社の隣には、お土産屋さんや、

資料展示館も!
4月から10月は9:00〜16:20(受付終了15:50)、11月から3月は9:00〜15:40(受付終了15:10)で開館しとるそうよ!

今日は残念ながら営業時間外…!
もし行かれたら感想教えて下さい!!

ここ仙台の名所はぜひ押さえてほしい!

仙台城跡、お城と伊達政宗さんの像だけじゃなくって、資料館じゃったりお土産屋さんじゃったり、楽しむところが盛りだくさん!
仙台駅から近いけん、各営業時間にも合わせて午前中から来ると良さそう!

もし『資料館やらは入らんでいいわー』って方は。
日没以降で石垣と伊達政宗さんがライトアップされるらしいけん、夕飯前にそれめがけて来るのもいいかも♪

今回の記事は、笹かま姿のわたしでお別れです。
ペコマガ編集長の、うめでした!