ここはまるでパリ♡西区古江東のアンティークカフェ「SOURIS VERTE」をご紹介

SOURIS VERTE
広島市西区古江東9-24 2F
TEL.082-507-1860 営業時間.11:00〜18:00(感染予防のため短縮営業中) 店休日.月曜日 駐車場.11台

ペコマガ学生編集部

こんにちは!
ペコマガ編集部のまなです。

今回は、まるでパリに来たかのような異空間なカフェ「SOURIS VERTE(スーリヴェール)」を紹介します!

スーリヴェールの場所と駐車場

スーリヴェールは広島市西区古江東、広電古江電停より徒歩5分のところにあります。

駐車場は店舗前に2台、店舗裏に9台あります。

パリの下町を連想させる異空間なカフェ

入口の赤いドアを開くとすぐに階段があります。
その階段を登っていくと…

内装のレベルの高さに圧倒させられました!
内装へのこだわりを感じます!

なんでも店長さんは昔、絵画展や画廊を開くなど芸術係のお仕事をしていたそうです!
今でも依頼があればホテルの装飾もデザインしているみたいです。

内装は季節やイベントごとに変わるそうで、今回取材に行った日はハロウィン仕様でした。

毎回どういった雰囲気になるのかワクワクしますね!

奥に進むとアンティーク中心のヨーロッパ雑貨がずらりと並んでいます!

注文したメニューができるまでの間、こちらの雑貨を見て過ごされるお客さんが多いようです。

リングや器、傘、服、鏡などさまざまなものが売られています。
全部個性的なデザインになっていて可愛いんですよ♡

ケーキセットでくつろぎのひとときを過ごす

ケーキセット1,100円(税込)

今回はこちらのケーキセットをいただきます!

ケーキセットの内容は….

  • ピスタチオのケーキ
  • いちじくの赤ワイン煮
  • いちじくのビスケット
  • かぼちゃのアイス
  • 紅茶(コーヒーか紅茶か選べます)

珍しいものがてんこもりです。

早速いただきます!​

まずはピスタチオのケーキ!

一口サイズに切って…

ぱくり!

あ、これ美味しすぎます。

下に敷いてあるチョコケーキはレープクーヘンというドイツの香辛料が入っていて、とても上品な味わいでした!
ピスタチオとチョコってこんなに合うんですね…!

次はかぼちゃのアイスを…

ビスケットにのせていただきます。

!!!!!

かぼちゃが濃厚〜〜〜〜!!!

こっくりとしたかぼちゃにシンプルな味わいのビスケットで中和できます。
秋を感じるアイスでした。

次は楽しみにしていた紅茶です♡

この紅茶はスリランカの紅茶ブランド「ディルマ」の「ガーデンフレッシュ」という紅茶です。

お砂糖を入れてよく混ぜます。

シュガートングも可愛らしいですね!

温かいうちに飲むことをおすすめします。

ん〜美味しい〜。あったまるぅ。

さっぱりとしていて飲みやすい紅茶です!
甘いケーキセットを食べたあとなのに、この紅茶を飲んだらお口の中が爽やかになりました!

本当に幸せなひとときでした…

ごちそうさまでした!

スーリヴェールで思い出をつくる

スーリヴェールでは、ビーズやあみもの、キャンドル、スクラップブッキングなど…
様々な雑貨を作ることができるワークショップのイベントを開催しているそうです。

ものづくり以外でも、カフェを貸し切ってオペラやジャズのライブもできるみたいですよ!

さまざまなことができる珍しいカフェですよね!

こちらは全部お客さんが作られたそうです!
こんなレベルの高いものができるなんて…!私も作ってみたい!

店主さんの思いが詰まったカフェ

店主の好村さんと一緒に写真を撮らせていただきました。

店主 好村さん

古江のヨーロッパに是非!

好村さんは海外にたくさん行かれていたそうなので、ためになるお話がたくさん聞けますよ〜!

以上、ペコマガ編集部のまなでした!

SOURIS VERTE

広島市西区古江東9-24 2FGoogle MAP11:00〜18:00(感染予防のため短縮営業中)

情報は変更になる場合があります。おでかけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認しておでかけください。