エルクホームズのモデルハウス!広島の新築戸建注文住宅の疑問を聞いてきました!

プロモーションを含みます

こんにちは!
ペコマガ編集長の市川梅です!!

今回わたくし、初めてのジャンルのレポートなのです!
このポーズで伝わりますか!?

こちら!佐伯区石内北にある「第19回こころ住宅展示場」にある…

エルクホームズさんのモデルハウスへ潜入いたします!!

今お家の購入を検討中の方、ちょっと興味あるなーって方、みなさまに代わっていろいろ伺ってきたいと思います!

個人的にはお家見るのってわくわくして好きじゃけえ、そんな方も一緒に楽しみましょ♡

早速!エルクホームズのモデルハウスに潜入!

エルクホームズさんのモデルハウスはドアが閉まっとるけど、勝手に開けて入っていいらしいんよ!
しかも予約も不要!
気になった時にふらっと入っていいんじゃって!

いきなりガチャって開けるのなんか緊張するな。

お!!入ってすぐ明るくて開放感ある感じ!!

仲野さん

こんにちは!いらっしゃいませー!

緊張の先に出迎えてくださったのはエルクホームズの仲野さん!

いつもこうやって、エルクホームズの方がすぐお出迎えくださるそうです。
みなさま、ご安心してガチャっと開けてください!!

モデルハウスに入るとまずはリビングへ通していただきました。
ここでどんなお家を検討中か、などアンケートを記入してゆきます。

なんじゃけど!

うめ

わたしまだ、まっっったくお家買う予定はないんですよ!
それでも大丈夫って風の噂で聞いたんですけど、そういう方も見学に来て大丈夫ですかね。

竹本さん

大丈夫ですよ!
エルクホームズはインテリアの参考にと来られる方や、遊びに来られる方も多くいらっしゃるので、お気軽にお越しください!

お答えくださったのは、エルクホームズの竹本さん!

1組に1人エルクホームズの方が付いてくださって、モデルルームの中を案内してくださるのだそうです!

うめ

よかったです!
では安心して、じゃんじゃん質問させてください!
エルクホームズさんのお家の特徴って何なんですか?

エルクホームズ4つの特徴

エルクホームズの特徴は大きく4つ!

  • エルクホームズならではの全館空調
  • 自由自在にデザインができる
  • 高い断熱性と遮音性
  • 外壁が分厚い

モデルハウスの2階では、家の構造や断熱、外壁などについてがよくわかる展示が!
そちらでエルクホームズの特徴について詳しく伺いました!

①エルクホームズならではの全館空調

竹本さん

1番の特徴はやっぱり全館空調ですね!
お家の中の温度を家庭用エアコン1台で調整できるんです!

各お部屋の床に、こういう風の出口があるんよ。
1つの家庭用エアコンを使って空調をコントロールして、これらの出口から風が出てくるんじゃって!

これはすごい。

ん?それのメリットって何じゃろう?

家中の温度を家庭用エアコン1台で管理!

家庭用エアコン1台でお家丸々温度管理できる!!
伺うと、全館空調っていうのは取り入れとるメーカーさん他にもあるそうなんじゃけど、家庭用エアコンっていうのは珍しいらしい!!

こちらがエアコン室。
ここが全室とつながっているのです!

うめ

これってモデルハウス用ではなくて、エルクホームズさんのお家にはどの家もエアコン室が造られるんですか?

竹本さん

全館空調に設計されたお家には全て、このエアコン室が設けられます!
ここで大元の温度を設定して、各部屋に空気を送っています。

虫や花粉を除去するフィルターが付いている!

竹本さん

エアコン室の中に、外からの空気を綺麗にする機械もあります。
こちらの機械で虫や花粉を除去してからエアコンで使う空気にします。

なんと!花粉症のわたしにももってこい!!

しかも、聞くところによると、こちらフィルターは水洗い可能なタイプらしい。
しかもしかも、専用の紙フィルターとかいらんけえ、ほんまお手入れは洗うだけ!!

電気代も変わらない!コスパ◎

うめ

あ、でも竹本さん、便利なものって高いですよねえ。
全館空調にすることでエアコンの電気代って高くならんのんですか?

竹本さん

全室にエアコンを付けた場合と変わらないですよ!

うめ

おー!変わらんのんですね!
それならお家を建てるときはエアコン1台だけ買えばいいって、他のエアコン買わんでいい分お得ですね!

竹本さん

そうですね!
ですし、エアコンの交換や修理代もこの1台のことだけを考えたらいいので、長期的にみてもお得です!

全館空調のデメリット…?

うめ

全館空調って、お部屋同士の風通しも良いんですよね!
…お家で焼肉したら、全室臭くなりません?

竹本さん

寝室やクローゼットなど、気になるお部屋には換気扇を付けるのをおすすめしてます。
換気扇で空気の循環を早めることで、臭いが家中に回ることを防げるので安心してください!

ベッドとか服とか臭くなったらわたしめっちゃ嫌!!

大丈夫ならよかったです!!

②自由自在にデザインができる

竹本さん

2つ目の特徴はデザイン性です!
手書きで間取りを設計していくので、自由にお家をデザインできます!

うめ

エルクホームズさんは多くが注文住宅なんですよね!
注文住宅って、自由に作れるものなんじゃないんですか?

竹本さん

注文住宅は大きく2タイプに分けられます。
細かく自由に設計できるタイプと、規格が決まっていてその範囲で設計できるタイプです。

なるほど。
詳しく伺うと、規格が決まっとるタイプは「ここにはこの柱がいる!」とかが決まっとるらしいんよ。

けど、エルクホームズさんはそれが少ないけん、自由自在なんじゃって!

③高い断熱性と遮音性

竹本さん

3つ目の特徴は、断熱性と遮音性の高さです!
3枚ガラスを標準設定にしていることによって実現されています!

おー!ガラスに映っとるスマホが3重に見える!!
一般的な標準は2枚ガラスなんじゃって!

3枚なことによって、外からの影響を受けにくくて、夏は暑くなりにくくて冬は寒くなりにくいそう。
加えて、1枚分ガラスが厚いってことじゃけえ、外からの音が聞こえにくくて、中の音も外に聞こえにくいと!!

知った小ネタを挟むと、エルクホームズさんは屋根から断熱してあるけん、屋根裏に熱が溜まりにくいんじゃって!
イコール、お家の中の温度を快適に保ちやすい。すてき!!!

④外壁が分厚い

竹本さん

4つ目、最後の特徴は、外壁が分厚いことです!
これによって、断熱材が一般の1.5倍になっています。

左の2×4は一般的な厚さ。
その右隣がエルクホームズさんで採用しとる2×6の厚さ。

エルクホームズさんの外壁はかなり厚いんじゃね!!

実際に見てみよう!お家の中を見学!

竹本さん

実際に見ていただきながらの方が分かりやすいので、お部屋をご案内していきますね!

うめ

お願いします!
このモデルハウスは人気の形のお家なんですか?

竹本さん

そうですね!最近は平屋風のお家が人気なんです。
1階に寝室を作ることで、平屋のような生活をしていただける造りになっているんですよ!

へー!なるほど!!
たしかに1階に寝室があれば、将来2階に上がるのが大変になったとしても1階だけで生活を完結できそう!

今だけじゃなくて将来のことも考えながらな設計ができそうじゃなー。

暮らしを便利にするダイニングの工夫

竹本さん

こちらは左側はダイニングなんですが、右側の床が違う素材なのがお分かりですか?

うめ

そうですねえ!
タイル的な感じになってますか??

竹本さん

そうなんです!
こちらは「インナーテラス」といって、外のデッキと同じ素材を使っているんです!

うめ

なんかおしゃれです!!
…以外に意味はありますか??

竹本さん

仕切りがなくても空間を区切れるので、洗濯物を干す空間にしたり、くつろぎ空間にしたり…
床がタイルなのでいろんな用途に使っていただけます!
外のデッキと同素材なので、外との繋がりも演出できるんですよ!

家造り…深い!!

うめ

あ!この緑の壁、磁石がひっつくようになっとるんですか!?

竹本さん

そうなんですよ!こちらも人気で2組に1組様は採用されています!
鉄板が入っていて、掲示板として使っていただけるようになっています。

便利!!
こういうのって冷蔵庫に貼ってあること多いけど、あれって冷蔵庫閉める衝撃で外れたりするよね。あるあるよね??​

家族みんなで共有しやすい場所にあっていいねえ。

収納たっぷり!キッチン

おー!!キッチン収納だらけ!!

竹本さん

こちらのキッチンは1番下の段に、500mlの缶を立てて入れられるように設計されているんですよ!

うわー!これはお家でお酒飲む民にとってもめっちゃいいね!
段ボールのまま置いとかんでいいやつ!!

ここにストックして見えんように収納しとけるんかー。

うめ

リビングを見渡せるし、なんだかすっきりしてますよねえ!

竹本さん

こちらも人気の設計なんです。
開放感のあるキッチンにされる方がほとんどですね!

踏めば分かる…?お風呂のひみつ

お風呂にも空調の出口がある!!

冬にぶるぶるしながら着替えんでいいけえめっちゃいいねえ。

竹本さん

お家の中どこも同じ温度になっているので、ヒートショック現象を防ぐことにもつながるんですよ!

あれ。お風呂に挑戦状っぽいこと書いてある。

いーー!!!!
なんじゃこりゃ!!

これはたしかに!踏んだら分かるわ!!

柔らかくて滑りにくい。
膝立ちしても痛くない!!

これはみなさまにも踏んでみていただきたい。

竹本さん

エルクホームズでは、TOTOさんの「ほっカラリ床」を標準採用しています。
水捌けがいいという特徴もあるので、翌朝には靴下のままで入れるほどです!

うめ

お風呂に靴下のまま入って濡れた時のあの気持ち悪さってすごいですよね…。

廊下も有効活用!

廊下にエアコンのお部屋ごとのオンオフ調整スイッチがありました!

これ、リモコンなくならんね。

洗面所が廊下にある!
これは。脱衣所にあるよりいいね。

わたしも採用したいことめっちゃ出てきたけど、全くお家建てる予定ないのが悔やまれるわ。

竹本さん

脱衣所と洗面所を分けて設計すると、誰かがお風呂に入っていても洗面所を使えますし。
ご友人がいらした際に洗濯機を見られなくていいなど…
便利ですよね!

お手洗い

わたしの好きなお手洗いは…

TOTOじゃった!
注文住宅は好きなトイレを選べるのもいいなー!

おすすめのトイレとかあるんじゃけど、書き出したら長くなるけんやめときます。

2階には分かりやすい説明が!

2階に上がってすぐのお部屋には、エルクホームズさんのお家の特徴についての展示がたくさんあります!

エルクホームズさんのお家マスター、竹本さんが詳しく全部紹介してくださいます!!

詳しくゆっくり話を聞きたい場合は、座ってお話しできるお部屋もありました。

また、お子さんも楽しく時間を過ごせるようなお部屋やおもちゃなどもありましたよ!

お!隠れ家的お部屋発見!

普段使わん物の物置や、お子さんのお部屋などにぴったり!!
わたしが入ると巨人化したみたいなトリックアートな写真が撮れた!

こちらは空間を有効活用したお部屋だそうで。
さすが。わくわくが止まらない。

自分が住みたいお家の想像がたくさん湧くねえ!
純粋にお家探検も楽しいよね。

竹本さん

ちなみに、エルクホームズのこちらのようなモデルハウスには、家具や小物ごと丸々付いてきます!!

うめ

え!すごい!ソファーや小物まで付いてくるんですね!!

エルクホームズさんのお家は、ずばりおいくら!?

あー、お家欲しいなー。

うめ

いいことたくさん教えていただきましたが、エルクホームズさんていくらあれば買えますか??
高そうです。

竹本さん

是非みなさまに一度見てから知っていただきたいので、展示場でご相談ください!
ひっそりお伝えすると…ごにょごにょ

うめ

誰かと頑張れば生きていけそう。かな!?

お家買うって一大イベントすぎて、想像しただけで決断するの怖い!!

竹本さん

ご購入を検討される場合は、お金のライフプランまで一緒に考えていくのでご安心ください。

うめ

将来のことって具体的に数字で考えるの、大事ですよね。

竹本さん

そうですね。
エルクホームズではお金のことも、お家のことも、インテリアのことも、プロである私たちが例やご提案を挙げながらお話しするのでお任せください。

よし、その機会には存分にご相談にのっていただこう。

自分に合ったお家を1から考えられるエルクホームズ

すんごい一気にお家についての知識を得られた!!

お家は買うまでも大事だけど購入してからがスタート!
買った後から長いお付き合いが始まります。
エルクホームズさんでは、買うまでだけでなくその後も大事にされとって!

施主さん限定の大感謝祭を年に1回開催されとるそうです!

仲野さん

山口県にある展示場には無料で泊まれる全館空調のモデルハウスがあるので、実際の生活をより想像していただくこともできます!

それはすごい!!
購入前に住んで検討できるのは嬉しい!

うめ

無料で体験できるのはすごいですね!

仲野さん

キッチンやお風呂などももちろん利用できますよ!
なので、食材と、気になる方はパジャマだけ持ってきていただけたら大丈夫です!

新築のお家をご検討のみなさま、是非1度、エルクホームズのモデルルームへも足を運んでみてくださいませ!

ペコマガ編集長の、うめでした!