【後編】宮島水族館をどこよりも詳しく紹介!〜海の動物とふれあい編〜

こんにちは!りこです。

宮島のおすすめスポット、宮島水族館を紹介!ということで後半に突入。
前半の「宮島水族館をどこよりも詳しく紹介!〜お魚・スナメリ編〜」の続きです。

そして引き続き案内していただくのは、宮島水族館の広報担当、尻無濱(しりなしはま)さんです!

よろしくおねがいします♡

海の動物コーナーに入ります!

ふれあいの磯を抜けると、ペンギンやトド、アザラシなどの海の動物コーナーです。

まず見えるのが、かわいいフンボルトペンギンたち。
ここにいるフンボルトペンギンは、ふれあいイベントに出ることができる、選抜メンバーたちなのです!

人間に慣れているので、近づくと寄ってきてくれます。

その奥には、最近人気のコツメカワウソがいます。
常に忙しく動き回っているので、写真を撮るのも一苦労…!

見ているこっちが目が回りそうです!
でもかわいいからずっと見ちゃう。

あれは…!!!!!

トドのヨネタローくんです!大きい!
なんと約900kgもあるんだとか!

トドの水槽も、こんな風に入り組んだつくりになっているので、至近距離で見ることができます!

すごい迫力。

2階にのぼると、ペンギンの水槽を上から見ることができます。

気持ち良さそうに泳いでる〜

トドのヨネタローくんは、おやすみ中。
いっぱい泳いで疲れたのかな?

そして2階には、こんな芝生エリアが!
ここにお弁当を持ってきてピクニックもできちゃいます。

意外と知らない人が多いので、穴場スポットですよー!

また、海を一望できる場所もあります。
花火大会のとき、ここめちゃくちゃいい場所なのでは…

アシカライブに参加してみた

水族館といえば、ショー!

宮島水族館では、アシカライブを見ることができます。

平日は1日に3回。
詳しい時間は宮島水族館公式ホームページをチェックしてくださいね。

1階に降りて外へ出ます。

たのしみ!

はじまりました!

想像してたショーとは違って、物語形式で進んでいきます。
ただ芸を見せるって感じじゃないんだ〜

飼育員さん

飼育員さん

輪投げしてみたい人ー!!

はーい!!やりたいでーす!

輪投げに挑戦します!

見事1発で成功!!

尻無濱さん

尻無濱さん

普通はみなさん、1回目は失敗されるんですけどね〜

りこ

りこ

そうなんですか!…なんかごめんなさい。

知るひとぞ知る!動物とふれあえるイベント

宮島水族館には、無料で動物と直接ふれあえるイベントがたくさん!
大人も子供も楽しめますよ♡

ペンギンにさわってみよう

ペンギンのふれあいイベントは、その場にいるひとなら誰でも参加することができます。

尻無濱さん

尻無濱さん

この広いスペースでイベントをおこなっています。

飼育員さんにさわり方を教えてもらいながら、ペンギンにタッチ!

硬い!

硬い羽の内側は、ふわふわの羽があるんだそうです。
ペンギンって初めてさわった!

アザラシとのふれあいタイム

アザラシふれあいタイムも、その場にいる人なら誰でも無料で参加できますよ♡

動物にさわる前・さわった後は必ず消毒をします。

場所は、このアザラシがいるひれあしプール前です。

きてくれたアザラシは偶然にも、体の半分が濡れていて、半分が乾いていました!
アザラシは水の中にいることが多いので、乾いた状態をさわれるのはレアだそうです。

わ〜〜〜
濡れている部分はツルツルしてて、弾力があります!
乾いてる部分はふわっふわで、あたたかい。

脂肪が分厚いのでぷにぷにしてて気持ちいいです!

グッズにもこだわりが!

本物そっくりコツメカワウソ 1,500円(税込)

宮島水族館でぬいぐるみ人気No.1のグッズがこちらの「本物そっくりコツメカワウソ」です。

なんと宮島水族館オリジナル商品で、飼育員さんがさわり心地などを監修されたんだとか!

ふわっふわなぬいぐるみじゃなくて、ちゃんと硬さもあります!

実際に毎日動物にふれてる飼育員さんが監修してるだけあってリアリティがあります。

カープとのコラボグッズもありました!
カープ坊やがスナメリやカワウソの顔になってたり、バットがタチウオやチンアナゴになっています。笑

見所がありすぎる!何回来ても楽しい宮島水族館

宮島水族館の魅力をたくさんお伝えしてきましたが、まだまだ伝えられてない部分もあります。
それは、宮島水族館が常に変化・進化しているから!

私もずっと広島に住んでいて何回か来たことがあったけど、今回初めて見るものがたくさんあって驚きました。

何回来ても、前とは少し違う展示があったり、イベントが変わっていたり、特別展示をしていたり…
今回だけでは宮島水族館を全てお伝えすることは不可能だということがわかりました!

絶対また来たいです!
次来たとき、どんな風に変わってるか楽しみ。

年パス、買っちゃおうかなあ…