ビールスタンド重富ekie店オープン!限定メニュー「ミルコ」も登場!

こんにちは!
ペコマガ編集長の市川梅です!

今回ご紹介するお店は全国で大注目のお店!

2019年10月2日にグランドオープンした広島駅の「ekie KITCHEN」内に登場した「ビールスタンド重富ekie店」さんをご紹介します!

どうやらekie店限定メニューもあるらしい…♡!?
ぐぐっと調査してきます!!たのしみー!!

ビールスタンド重富のあるekie KITCHENまでの行き方

広島駅の新幹線口からスタート
改札を出て目の前にあるエスカレーターを
降ります。
降りたらすぐに左に曲がり
すると見えてくるのが「ekie KITCHEN」です!

令和の日本のビールの玄関口に!全国から愛されるお店

はい!ビール好きな方にはおなじみでしょう!な!
「ビールスタンド重富」の重富さんです!

1号店は休日になると最長150分待ちにもなる、大人気のビールの立ち飲み屋さん!
広島県民のみならず、全国からお客さんが詰めかけます!!

その人気の秘密は注ぎ方。
同じビールなのに、注ぎ方で味が変わるんよ!

1号店では「プロが注ぐビール」で流川を盛り上げたい!とお店をされとるんじゃけど。
ここekie店ではそれに加えて「自分で注ぐビール」も楽しんでもらいたい!ということで!

缶ビールを注いで飲む方法が2種類書かれたカップが用意されています!

左:缶ビール用カップ 右:限定グラス

ビールを注文するともらえるこちらのカップ(写真左)。

ビールスタンド重富でプロの味を楽しんだ後に、新幹線の車内販売で缶ビール買って自分で注いで飲むとか…♡
最高じゃん!!

注ぎ方に加えて、QRコードから月1〜2本ビールにまつわるコラムを読めるのです!

広島県民、全国からの観光客さん、そして海外からの観光客さんが集まる広島駅で。
広島から日本のビールを世界に広める玄関口になるぞー!!ととってもわくわくするお話をお聞きしました!

限定グラスは、オープン記念特典として、ekie・ASSEカード会員限定でビールを累計10杯ご注文のお客様にペアで500円(税抜)で販売されています。
250セット限定、なくなり次第終了です!

看板メニューから限定メニューまで飲み比べ!

ビールスタンド重富ekie店のメニューは全部で7種類あります。

  • 一度つぎ
  • 二度つぎ
  • 三度つぎ
  • マイルドつぎ
  • シャープつぎ

のビールメニュー5種類と

  • ひろしまミルコ
  • ミルコ

のekie店限定のミルコメニュー2種類です。

今回はこの中から、4種類いただきます!

一気に注ぐ「一度つぎ」

まずは「一度つぎ」から!

味の違いを一番分かりやすく味わうには、一度注ぎから飲むのがおすすめなんじゃって!

ぐーっと一気に注がれて…

もう完成!!

重富さん

重富さん

一度つぎはお風呂上がりの牛乳を飲むように。
足を肩幅に開き、腰に手を当てて飲んでみてください。

お風呂上がりの牛乳を飲むように。

足を肩幅に開き、腰に手を当てて、

ぐびっと!!

おいしーでーす!!

この飲み方はビールスタンド重富ではおなじみの飲み方!
重富さんがナイスボイスで教えてくれたよ♡

やー!やっぱ最高じゃわ!!

こりゃー、ざ・ビールって感じでキレといい具合の苦味を楽しめる!

苦味・旨味・甘みを順に味わえる「三度つぎ」

続いては「三度つぎ」をいただきます。

さっきと注ぐ高さが全然違う!高い!!

おー!もここ!

この高さから注ぐ理由は、炭酸を飛ばすためなんじゃって!

三度つぎは名前の通り3回に分けてビールを注ぐんよ。

じゃけえね、こちらは完成まで3分ほどかかります!

三度注ぎをすることで、泡に炭酸と苦味が凝縮されて、下に旨味と甘味が残るのですと!

2回目を注いで…

泡とビールが1:1になるまで待って、

3回目を注ぎます!

うおー!上がもここ!!

重富さん

重富さん

まずは泡を蕎麦をすするように飲んでください。

ずずず!

ビールを飲むときとは思えん音!

ん?

んー!だんだん苦い!!

重富さん

重富さん

初めはホップの香りが広がって、少しずつ苦味を感じますよね!
それを下の旨味と甘味で流し込んでみてください。

ぐいぐい

う〜〜〜〜ん!!

すごい!!優しさが!通り過ぎる!!

「優しさが通り過ぎる」は重富さんの言葉です。お言葉頂戴しました。
でもほんまそれがよく分かる!!

ビールの味を1杯で段階ごとに味わえるのがすごい!!

ekie KITCHEN限定ビールは”あわわ”!

もみじ饅頭×ビール!?「ひろしまミルコ」

続いてはekie店限定メニュー!

まずはこの「もみじ饅頭のお酒」を使ったビアカクテル「ひろしまミルコ」をいただきます。

ビールともみじ饅頭って合うんかね…?

しかも、飲みながら食べるんじゃなくて、カクテルよ…??

もみじ饅頭のお酒に泡を注いで、

茶筅で混ぜる!

へー!茶筅で混ぜるとは!

そこからさらに泡を注ぐ!!

ひゃー!!完成!!

めっちゃ!泡!!
ほいでめっちゃきめ細かい。

三度つぎの時の泡とはまた違う泡。

がが!!

入れた瞬間甘い!!

こりゃデザート!!

ビールともみじ饅頭の味がするー!!!

餡子、もみじ饅頭のがわ、ビールのちょっと苦味、の味。
それが上手く調和!!

かろやかに飲めるよ♡!

ぐいぐい泡を楽しむ「ミルコ」

カクテルじゃない「ミルコ」ってどんなんなんじゃ?
ということで、最後にミルコもいただきます!

こちらもekie店限定メニュー。

あわ!!
ひろしまミルコ同様キメがすごい!!

ほわっと泡が飛んでいきそうじゃけ、そ〜っと。

ふふっ。

もうわたし、ミルコのふわっとした口当たりに虜じゃ。
瞬間に笑ってしまう。

三度つぎは泡に苦味が凝縮されとったけど、ミルコの泡はまろやか!

やわらかにビールを味わえます。

泡がすぐに液に戻るけえ、ミルコの泡を楽しみたい方は、お早めに飲むのがよいでしょう!

みんなが楽しめる日本のビール。重富から広島から広めよー!

いやー!ぜーんぶ美味しかったねえ♡!
是非みなさまにも味わっていただきたい、この感動を!!

1号店は夕方5時から7時までの2時間の営業じゃけど、ekie店は朝から夜まで開いとるけえ、遠方からも来やすくていいよね!

ekie店は限定メニューのミルコがあることによって、さらに幅広い方が飲みやすいビールを楽しめるけえ!

広島のビールスタンド重富から発信されるビールを味わって!
みーんなで世界に日本のビール、広めていきましょーよー!!

さあ!カップで学んだ注ぎ方で、家でも飲むぞ♡
ペコマガ編集長の、うめでした!

ekie KITCHENのその他のお店情報は「広島駅にekie KITCHENがオープン!おすすめのお店を詳しくご紹介します♡」をご覧ください。