紅茶専門店「ジャルダンサロン」で紅茶沼にハマってしまいました

紅茶専門店 Tea Lounge Jardin Salon
広島市中区堀川町4-18 エビスグリット1F
TEL.082-240-1005 営業時間.11:30〜19:00 店休日.月曜日

こんにちは!
ペコマガ編集長の、市川梅です!

今回は中区中央通りからすぐのところにある紅茶専門店「Tea Lounge Jardin Salon(ティーラウンジ ジャルダンサロン)」をご紹介するよー!

ジャルダンサロンのオーナーは紅茶の知識がすんごいけえ、是非みなさまにもおすすめしたくって!​
さっそく!れっつごー!

Tea Lounge Jardin Salonへの行き方

広電八丁堀電停から出発します
平和大通り方面に進みます
LABI HIROSHIMAの横を通り
はじめのダイソーがある角を
左に曲がります
少し歩くと
右手にあります
到着です

上品な香りと空間に癒やされる店内

店内に入ると、最初に「わ♡」となるのが香り!
紅茶と焼菓子の香りに包まれるぅ♡

席はカウンターが7席とテーブルが12席あるよ。

席も装飾もヨーロッパ調のものに囲まれて、やわらかい明るさの照明で。
上品な空間に、ちょっとおすまししてしまうわ〜♡

ティーテンダーに聞く紅茶の世界

オーナー 野間さん

うちの紅茶は日本では珍しい、スリランカ・ヌワラエリア産の茶葉を使っています。

紅茶の中で最上級品で、柔らかい新芽を使っているので、飲みやすく香りも広がりやすいんですよ。

ジャルダンサロンオーナーの野間さんです!!
野間さんはねえ、”紅茶マイスター”でもあり”バーテンダー”でもある、飲み物のプロフェッショナル!

深〜い深〜い紅茶の世界を、分かりやすく教えてくださるよ♡

オーナー 野間さん

茶葉をそのまま楽しむものを”ブラックティー”と言って、ダージリンなどがこれに当たりますね。

それに香りを付けて楽しむものを”フレーバーティー”と言って、アールグレイなどがこれに当たります。

おー!わたしは知らんかった!!
ダージリンとかアールグレイとかぜーんぶ茶葉の名前で、茶葉によって味が違うんかと思っとった!

オーナー 野間さん

フレーバーティーの作り方は大きく2種類あるのですが、ジャルダンサロンでは茶葉を天然由来のフレーバーに漬け込んで乾燥させて作っています。

そしてそれをオリジナルでブレンドしているので、店の特徴が分かりやすいと思いますよ。

もっともっと掘り下げて伺うと、紅茶は茶葉の等級と砕き方によっても、フレーバーの付け方によっても全く違う味になるそうで!
メニューもすごいよ。茶葉が育った標高とかまで説明してあって、それを読んで選べるっていう!

ジャルダンサロンでは最高等級の茶葉を使ったいろんな種類の紅茶を楽しめると!
そういうことじゃった!!
オリジナルフレーバーティーだけで24種類!

もうねえ、聞けば聞くほど沼にハマる感よ。
野間さんの知識がすんごくって、これだけ知ってから紅茶飲むとどんな感じなんじゃろう!
わくわく♡

アニバーサリービジューコレクションをいただきます

たくさん紅茶のお話を伺って、今回はジャルダンサロンのオリジナルブレンドシリーズのうちの1つ。
「アニバーサリービジューコレクション」をいただきます!

誕生石をイメージした、月ごとのフレーバーティーのコレクション♡​

わたしは11月生まれで、香りも気に入ったけん、11月のフレーバーティー「トパーズフレンド」を選んだよ!

まずはポットを温めるために、ぐわー!っとヤカンからお湯が注がれた!
これギリギリ写真に入っとるけど、こっからもっとぐわー!ってなった!

ジャルダンサロンでは、”ポットtoポット”っていう紅茶の出し方をするんじゃって!
1つ目のポットで紅茶を淹れて、それを濾して2つ目のポットには茶葉を除いたお茶のみを注いで提供する方法じゃそう。

時間が経っても茶葉によって渋みが出ることがなくて、その紅茶本来の時間の経過の味を楽しめるそう♡​

1つ目のポットで紅茶を蒸すこと30秒。

ぅおー!!まーたまたぐわーっと2つ目のポットに紅茶が注がれてゆきますー!!
もはや1つ目のポットが写真に収まりきってない!!​

ジャルダンサロンの茶葉はやわらかい新芽じゃけえ、蒸らす時間が30秒くらいでいいんじゃって!はや!!

あっという間に、トパーズフレンドがティーカップに♡

ホットティー 1ポット1,200円(税抜)

なんと優雅なのでしょう♡

ホットティーは、たくさんのフレーバーの中から1つ選んで注文します。

それでは、いただきたいと思います。

まずは香りを…

お!!やわらかい!​
丸くて爽やかな甘さの香り。

  • パイナップル
  • バナナ
  • サワーサップ
  • ピーチアプリコット

の香りでブレンドされとるんじゃけど、フルーツの甘さにちょ〜っとだけの爽やかな酸味な香り。

いただきます。

んー♡!おいしい!
おいしくって、わたしの中のおしとやかさが飛んだ!!

パイナップルとかピーチアプリコット、バナナの甘さに甘酸っぱさもあって。
でも、がっつりな甘酸っぱいじゃなくって、紅茶としてのふわっと香る感じ。

サワーサップって食べたことないけど、いい役してそう感!!

オーナー 野間さん

フレーバーティーはストレートで楽しんだ後、この新糖を入れてみてください。

ティースプーンに盛るくらい入れるのがおすすめです。

鹿児島の喜界島(きかいじま)で採れた初物のさとうきびで作られたきび砂糖なんじゃって。

紅茶にはきび砂糖とかグラニュー糖、結晶体のものがおすすめだそう!
これはお家でもできるねえ!

甘くなる以外になんかあるんかな??

んー!!強調されました!!​
新糖素晴らしい!!

新糖を入れたら香りが「ぱっ」と強調される!
ほいでコクも出て、ぽわんぽわんって感じの味の広がりになって、ウォータベッドみたい!

オーナー 野間さん

ウォータベッドは分かりませんが、香りが強調されるよね。

みなさま!!トパーズフレンドをストレート&新糖を入れてで飲んでみて!
ウォータベッド、伝われー!!

と言いつつ、気になるものやお好みのものから是非選んでみてね♡

お土産やプレゼントに!お家で楽しめる紅茶もあるよ

お店に入ってすぐのところに、お家で楽しめる茶葉だったり紅茶関連のものが置いてあって、これを購入するだけの利用もできるよ!

茶葉はすぐに飲みやすいティーバッグから、自分好みに量を調整できる缶入りなどあって、プレゼントにも良さそう♡

ジャルダンサロンで飲んで気に入ったのを買ったり♡
プレゼントに悩んだら、さっきいただいた”アニバーサリービジューコレクション”がぴったしじゃと思う♡!
渡す人の誕生月に合わせて選びやすいかなって!

わたしは今回いただいたトパーズフレンドが気に入ったけん、買って帰ろうっと♡

野間さんを始め、スタッフの方に紅茶のお話を聞きながら楽しんだり。
ゆったり紅茶の香りに包まれる時間を楽しんだり。

みなさまそれぞれの楽しみ方で、ジャルダンサロンで過ごしてみてください♡

はぁー!他のフレーバーも、ブラックティーの違いももっともっと知りたい!!
ずぶずぶずぶ…

ペコマガ編集長の、うめでした!

紅茶専門店 Tea Lounge Jardin Salon

広島市中区堀川町4-18 エビスグリット1F Google MAP 11:30〜19:00

情報は変更になる場合があります。おでかけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認しておでかけください。