今月のおすすめの一冊、予測不能な長編ラブストーリー漫画「あなたはブンちゃんの恋」

こんにちは、広島 蔦屋書店の河賀です。

緊急事態宣言が解除になり全国的に活気が戻りつつあるのかなとは思いますが、まぁ予測のつかないウィルスですから、引き続きできる対策はしながらといったところでしょうか。
個人的には情報に流されすぎず、時代の流れにゆるゆる乗って生きてます。

そう、わたしはゆるゆる生きてますが、そんなに苦しみながら生きてくの?そんな本をご紹介します。

漫画家・宮崎夏次系さんの初めての長編ラブストーリー漫画

うまく生きられない人たちの気持ちに寄り添う作品を数多く生み出し、漫画ファンから熱い支持を受ける漫画家・宮崎夏次系さんの初めての長編ラブストーリーです。
まだ完結していませんが9月に3巻が発売されたばかりなので3冊一気読みしました。

同級生3人の予測不能なラブストーリー

小学生のころからの親友三舟さんに想いを寄せるブンちゃん、そんなブンちゃんに恋をする同じく同級生だが、かつてプールで亡くなり現在悪霊となったシモジ、三舟さんはというと実は昔から・・・
そんな同級生3人(女、女、悪霊)の予測不能ラブストーリーです。

恋をしたことがある人は少なくないと思いますが、ブンちゃんの恋はときめき♡胸キュンなんかじゃありません。
どこまでも不器用で、常軌を逸した行動に驚かされっぱなしなんです。
色々やってくれるんですがある時は、かなわない恋の残酷さを忘れようと三舟さんのドッペルゲンガーに会うためにグリーンランドへと旅立ちます。
何してんねん!と突っ込みたくなりますが、残酷なまでに三舟さんしか見えてなくて、そんなブンちゃんにシモジがこうつぶやきます。

「僕が悪霊になったことも 僕が 君の 目の前で死んだことすら 心底どうでもいいくらい 三舟さんしか見えないの」
そうなんだよ。でもそんなシモジもブンちゃんしか見えません。
登場人物みんなが見事にこじらせてるんです。

衝撃的なラストは必見!

3巻のラストも衝撃ですが2巻のラストが一番衝撃です。
ちょっと脳がゆれた気がしました。
出来事全部紹介してしまいそうになるのでもうこれくらいにして、冒頭になぜそんなに傷つきながら苦しみながら生きていくの?と書きましたが、相手を傷つけずにやんわりとコミュニケーションをとることが得意な現代人(私)に問う。

傷を背負ったまま敏感なまま生きていくことで、時に生を煌めかせる瞬間があるのではないでしょうか。

これからのブンちゃん達からもう目が離せません。

今月のおすすめもう一冊

今月のもう一冊は、宮崎夏次系の「変身のニュース」。

妄想癖が悪化し、兄弟の手に負えなくなってしまった妹。
大切に思っているはずなのに、煩わしいと感じてしまう人間の矛盾に迫った『水平線JPG』。
ある日、死んだ恋人からとんでもないプレゼントが届く『ダンくんの心配』や、爆弾魔の孤独を描いた『成人ボム 夏の日』等、煌めく九編を収録。