広島の春の穴場花畑!スイセンと桜満開の見頃に撮ってきました!

プロモーションを含みます

国営備北丘陵公園
庄原市三日市町4-10
TEL.0824-72-7000

こんにちは!
ペコマガ編集長 兼 自称備北丘陵公園大使の市川梅です!

春の国営備北丘陵公園「備北花ピクニック」にやってきました!
備北花ピクニックは2022年3月19日(土)~5月15日(日)まで開催されます!

備北花ピクニックの期間は、大きく3つに分けられるんよ。
今回は期間中1番早い時期に観られるお花、スイセンと桜をご紹介します!

撮影以外はマスク着用するなど、最大限注意を払いながら見頃に取材をしてきました。
少しでもみなさまにこの綺麗なお花が届けば…!嬉しい!!

日本最多級205万本!備北丘陵公園のスイセンガーデン

場所:みのりの里 スイセンガーデン
見頃:3月下旬〜4月上旬(品種により異なる)

こちらは国営備北丘陵公園のスイセンガーデンの地図です!
めっちゃ広いんよ!!

なんてったって日本最多級700品種(園芸品種)、約205万本のスイセンが咲くけえ!!!​​

すごくない!?やばくない!?

早咲のものと遅咲きのものが植えられとるけん、約1ヶ月という長期間いろんなスイセンを楽しめるよ♡

駐車場からすぐのところにはこんな看板も。

これは足元を見るとねえ…

むむむ。花壇に番号がふってあるのです。

じゃじゃじゃん!!
1〜700まで!700品種ものスイセンが植えられとるのですー!!!​

1品種ずつ全部の名前・分類・配色・作者・登録年が書かれております。
これは全部、イギリス王立園芸協会に登録されとるものなんじゃって!

すんごー!!

と思いよったら…

備北丘陵公園のオリジナル品種も♡

こちらのスイセンは「備北の丘」という品種!

備北の丘…!

そう!国営備北丘陵公園のオリジナル品種なのです!!​
すごすごー!
他にも「庄原の春」っていう品種もあって、全2種類のオリジナル品種があるんじゃって♡!

スイセンガーデンを散策

スイセンガーデンは、こうやってお花を間近で見られる通路があるんよ!

さっきの地図のところに、無料でもらえるガイドブックが用意されとるけん、それも活用しながらスイセンを観ることができるよ♡

ガイドブックによると、スイセンは13区分に分けられるそうで「このスイセンはどの区分なんじゃ?」とか知れておもしろい。

ラッパスイセン、房咲スイセン、八重咲きスイセンとかね!

通路はここです!って分かりやすくなっとるけん、そこ以外には足を踏み入れんように楽しもー!

なんと、スイセン。国営備北丘陵公園に700種類あるのでさっき驚いたけど。

世界には現在2万8,000種以上あるのだそうです!!

なんで知っとるんかというとねえ!
毎年スイセンの見頃の時期に「スイセン観察会」が無料で開催されるんよ!

  • スイセンについて
  • スイセンの魅力
  • スイセンの育て方

などを、日本水仙協会の会員さんやフラワーガイドさんから教えていただきながらスイセンを見て回ることができます。
スイセンのいろんなこと知りたーい!お家でも育ててみたい!という方におすすめ♡

2022年は3月19日(土)〜4月10日(日)の土日祝に開催されます!

スイセンと一緒に、桃や桜の花も一緒に観られる場所もあるよ!

ほんまに広いけえね。
いろんなスイセンの景色を観られる♡!

段々に咲いとるところもあって…

ぶわーっとスイセンと一緒に壮大な写真を撮ることもできるのです!

国営備北丘陵公園に咲いとるスイセンは、こうやって傾斜があったり、気候的に、ここに咲くのが適しとる品種たちだそうなんよ。
じゃけこんなに綺麗に咲いてくれるんじゃね!

気付いたことがあるんよ。

スイセンって同じ方向に向いて咲いとるけん、合唱団みたい。

……。

段々になっとる間にも道があるけん、こーんな感じにも撮れるよー!

スイセン越しに、国営備北丘陵公園内にある池「国兼池」を眺めることもできます。

段々の上から池を背景に撮ったら、スイセンに埋もれとるみたい♡!

かわいい子たちがいっぱいじゃねえ。

毎年スイセンの見頃に、1日200組限定で切り花体験ができるのです♡!​
2022年は4月2日(土)・3日(日)に体験できるよ!

無料でこの綺麗なスイセンちゃんたちを切り花にできて、お家に連れて帰れるー!!
お家に飾って楽しむまでできるけん、最高じゃねえ♡!

たっくさんスイセンを堪能したところで、桜を観に移動しようかね!

1,000本の桜を楽しめるつどいの里

場所:つどいの里
見頃:4月上旬

スイセンガーデンから桜が咲いとるここ、つどいの里までは車で約3分くらいで着くよ!

では、ここで問題です。

ここつどいの里には、何本の桜の木があるでしょうか!

どどん!

約1,000本!!!

めっちゃあるじゃろ!
ちなみに、ひばの里など他の場所でも桜を見ることができるけん、国営備北丘陵公園には全部でもっと桜の木があるよ!

あー、ここでみんなでわいわいお花見できたら。
どんだけ楽しいじゃろうか…

下から見上げた桜たち!

こちらの写真、エアお花見をされるみなさま是非ご利用ください。
国営備北丘陵公園の桜の木の下でお弁当を食べると、こんな目線でございます。

歩いても歩いても、ずーっと桜が咲いとる!

ちなみに、国営備北丘陵公園でお花見するのは穴場かも…!
毎年数組の方がピクニックしよる、くらいの混み具合だそうなんよ!

ゆったりとお花見できるってめっちゃいい!!

この広ーい場所はスポーツ広場になっとるけん、バドミントンするとかも楽しいよね絶対ー!

この桜はソメイヨシノじゃろうか?

桜ってね、その年の2月1日以降の最高気温を足し算していって、累積温度が600度を超えた日に開花するって言われとるんじゃって!
国営備北丘陵公園の方に教えていただいた豆知識!

これは何桜じゃろう!

桜もスイセン同様1種類だけじゃなくて、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、八重桜など園内いろんな桜を観られるよ♡

いらっしゃいませ〜!って、のれんにできそうな垂れ具合。
※触れておりません。

1本1本、元気に咲いとる姿がいいねえ!

見て!この桜は花びらにボリュームがあって、ピンクでかわいい♡

ウグイスがとまったら似合いそうよね。

春ってほんま、いい季節じゃなあ♡

スイセンと桜を見られる場所への行き方

スイセン、桜、ともに一番近くの国営備北丘陵公園入口は北入口です!

ここからスイセンガーデンに行くときにおすすめな駐車場は第6駐車場です。
桜を観につどいの里に行くときにおすすめな駐車場は第4駐車場です。

スイセンガーデンとつどいの里は約3㎞の距離があるけん、車での移動が楽ちん!
なんじゃけど、運動にもちょうど良い距離じゃけえ、歩いて移動するのもいいかも♡

わいわい花畑を楽しめますように!

国営備北丘陵公園のスイセンと桜、綺麗じゃったねー♡

スタッフのみなさまが、日頃から丁寧に育てていらっしゃるおかげじゃね。
毎年来たい!そんな場所!

備北花ピクニック開催期間中の営業時間などの基本情報は「備北丘陵公園「備北花ピクニック」で春を満喫♡イベント最新情報」でご紹介しとるよ!

ペコマガ編集長の、市川梅でした!

国営備北丘陵公園

庄原市三日市町4-10 Google MAP

情報は変更になる場合があります。おでかけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認しておでかけください。