広島のタウン情報ウェブマガジンペコマガ
ペコマガ女子大生編集部の基本情報

ペコマガ女子大生編集部の基本情報

ペコマガ女子大生編集部とは?

ペコマガ女子大生編集部は、広島在住の女子大生が参加する「学生団体」です。
広島のタウン情報WEBマガジン「ペコマガ」の企画やマーケティングなどをおこなっています。
大学生ならではの企画を考えて実行したり、広島の大学生に役に立つ情報を発信する活動をしています。

発足は2018年3月。
Webメディアに興味のある女子大生5名が集まって活動を開始しました。
これからの広島をもっと面白くする企画を考えたい!という女子大生が集まっています。

どんな女子大生が参加してるの?

2018年8月現在、参加しているメンバーは11名です。


【メンバーが在籍している大学】
・広島大学…1名
・安田女子大学…5名
・広島女学院大学…1名
・広島修道大学…2名
・県立広島大学…2名

【メンバーの学年】
・1年生…4名
・2年生…6名
・3年生…1名

どんな活動をしているの?

今進行しているプロジェクトの一部をご紹介します。

広島から直行便でいける海外女子旅企画

広島空港から直行便で行ける海外に女子旅をする企画です。
どんな記事の内容にするか、どんなスケジュールで動くかなどをメンバーでミーティングを重ねています。

広島の大学生に、気軽に海外旅行に行ってみてほしいという想いからこの企画が誕生しました。
メンバーの中にはパスポートを取るのも初めて!というメンバーもいます。
等身大の企画として頑張って成功させていきたいと思っています!

この企画は今後も定期的におこなっていく予定です。


ミーティングの様子。
ペコマガ編集部スタッフと一緒に企画を考えていきます。
他大学のメンバーともすぐに打ち解けて、たくさん意見を出し合っています!

ミーティングのレポートも随時アップしているのでチェックしてみてくださいね〜


ワークショップ

「いきなり編集部に入っても、何もわからないから不安…」
という方も大丈夫。

ペコマガ女子大生編集部では、Webメディアの運営に関わるためのワークショップを開いています。

ペコマガ編集部スタッフが講師を務めたり、外部講師の方をお呼びして、しっかりと学ぶ環境を整えています。


第1回のワークショップは「初心者のためのカメラ講座」でした。
ペコマガのカメラマンが講師をつとめ、実際に外に出て写真を撮ってみるなど、たのしく実りのある時間を過ごしました!
その時のレポートはこちらの記事をご覧ください!

今後もカメラ講座以外に様々なワークショップを開催する予定です!
ワークショップはメンバー以外でも大学生なら無料で参加することができます。
お友達を誘って是非ご参加ください♡

理想のジェラートをつくろう企画

ペコマガの取材に協力いただいた、エールエールのジェラート専門店「スパッチオ」さんご協力のもと「理想のジェラート」企画を考えています。

今まで様々な種類のジェラートを開発してこられたスパッチオさんですが、新しいフレーバーを女子大生のアイディアをもとに考えたい!ということで始まりました。

まだミーティングなどは行なっていませんが、商品開発をしたい大学生に参加してほしい企画です。

広島から行ける日帰りプチ旅行、ぺことりっぷ

広島の大学生におすすめしたい日帰り旅行を考えて、自分たちで企画・取材・記事制作をおこなっています。

7月末には、倉敷・美観地区に。
8月は、広島・宮島を取材してきました!

「行ってみたい!」と思ってもらえるような記事を作れるように、みんなでがんばって取材しています!


メンバーになるにはどうすればいいの?

ペコマガ女子大生編集部の参加資格は、

・広島在住の女子大生
・Webメディアの運営に興味がある
・東千田公園内にあるいいオフィスまで来れる方

です。

ペコマガ女子大生編集部は「学生団体」なので、学生が主体となって動きます。
自ら考えて動くことのできる方なら大歓迎です!

メンバーは随時募集しています。
希望された方は、その場で参加することができます。

参加を希望される方は以下のエントリーフォームからご応募ください!


お問い合わせは、
メール:contact@pecomag.jp
LINE@:『@onz1420p』
から、お気軽にどうぞ!

よくある質問

どこで活動しているの?

活動場所は主に「いいオフィス広島」です。
東千田公園内にあるコワーキングスペースで、ミーティングなどを行なっています。
オンラインミーティングなども導入していますが、月に1回は集まって話したいと思っています。

活動費は必要なの?

活動費は無料です。
活動に必要な費用は編集部が用意することもあります。
(ただし交通費の支給はありません。)

大学で部活やサークルをしているけど大丈夫?

大丈夫です。
ペコマガ女子大生編集部では、参加したい企画に自ら参加するシステムをとっています。
ミーティングなどの参加も全て自分の意思で参加してもらいます。
ですから、部活やサークル、勉強などのスケジュールと合わせながら自分のタイミングで参加してもらうことができます。

実際、メンバーの中にも部活動やサークルと掛け持ちで参加している人も多くいます。

わたしたちと一緒に広島を盛り上げてくれるメンバーを募集中!

ペコマガ女子大生編集部は、自分のやりたいことを実現できる学生団体です。
そのために、ペコマガスタッフが全力でバックアップします!

一緒に広島を盛り上げてくれる女子大生をいつでも募集しています!

少しでも気になった方は気軽にお問い合わせください♡



女子大生編集部が書いた広島のタウン情報ウェブマガジンペコマガの人気記事

ペコマガ