広島のタウン情報ウェブマガジンペコマガ
【vol.1】台湾女子旅ミーティングレポート!記事の書き方を学ぼう

【vol.1】台湾女子旅ミーティングレポート!記事の書き方を学ぼう

こんにちは、みくにです。

先日から活動を開始している「ペコマガ女子大生編集部」ですが、早速企画が動き出しています。
これから企画の準備から実行までの裏側を全てお届けしようと思っています!


台湾女子旅企画が始動!


ペコマガ女子大生編集部の初めの企画は、なんと「海外旅行」
いきなりでっかく広島だけでなく日本を飛び出そうとしています。

テーマは「広島から直行便で行ける海外旅行」として、広島からアクセスのよい手軽な海外旅行を発信しよう!ということではじまりました。

初回の行き先は「台湾」に決定!
みくにも引率として女子大生たちに同行しますが、台湾に行くのは初めてなのでドキドキしてます…!

ペコマガ編集部では、興味のあるメンバーが自主的に企画に参加するシステムを採用しているので、今回は全4人のメンバーでチームを組んで、企画することになりました。

まずは、記事をつくるための基本知識から勉強します

初回ミーティングでは、まずペコマガの記事の作り方をエディターから説明してもらいました。

ひとつの記事をつくるには、たくさんの役割が必要です。
ペコマガでは、

  • ディレクター
  • エディター
  • カメラマン
  • モデル

という大きく4つの役割を設定しています。

簡単に説明すると、

ディレクター→記事の内容や構成を考える
エディター→記事を書く・情報をまとめる
カメラマン→記事に必要な写真を撮る
モデル→記事に登場する(写真に映る)

てな感じです。

ひとりで記事をつくるのではなく、みんなで一緒に作ります。
今回の海外旅行企画でも、それぞれの役割をメンバーで分担して記事をつくっていきます。

メンバーは記事ごとに役割を変えて、いろいろな役割を経験してほしいと思っています!
みんなやる気に満ち溢れているので楽しみです♡

記事のアイディアを出してみよう!

ひととおり説明が終わったところで、本題に入ります。
今回の企画で作る記事の内容を考えます!

どんなテーマの記事を作るのかを事前に決めておくことで、効率よく取材をすることができます。
「ただ遊んでるだけだった…!」とならないようにです。笑

それぞれインスタグラムやYouTubeなどを見て台湾の面白そうなものを探しました。


屋台の食べ物や、インスタ映えスポット、人気のお土産などなど。

たくさん出てきたアイディアを、ざーっとリストに書き出して…


それらをジャンルごとに分けていきます。


台湾のかわいいスイーツなどを発見しては盛り上がる女子たち。
(わたしも一応女子なのでね)

そしてざっくり4つのジャンルに分けることに決定!
ボリュームたっぷりなので、記事がたくさん書けそうです。
次回までに情報収集をしてこようというところで今回は終了です。

出だし好調!そして次回予告

初回ミーティングとしては、かなり充実したミーティングでした!
メンバー同士も少しずつ打ち解けてきて、わたしたちスタッフが思っているよりも仲良くなってくれてました。
うれしいですね!

意見もたくさん飛び出して、2時間のミーティングがあっという間に終わってしまいました。
楽しそうなことがたくさんでワクワクします!!

次回のミーティングは、それぞれ集めてきた情報をもとに記事の細かい内容を考えたり、役割分担を決めたり…といった具体的な内容になりそうです。

いいオフィスが家から遠いメンバーもいるので、オンラインミーティングも検討中!

次回のレポートをお楽しみに♡


#女子大生編集部 #広島から直行便で行ける海外旅行 #台湾女子旅

女子大生編集部が書いた広島のタウン情報ウェブマガジンペコマガの人気記事

ペコマガ