台湾グルメ!知る人ぞ知るローカル店の小籠包が絶品 2018.10.09 おでかけ海外

この記事は に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

新型コロナウイルスの影響で、自治体が慎重な移動を呼びかけている場合があります。また、各施設や店舗が休業・営業時間が短縮されている場合があります。お出かけの際は、自治体やお店・施設の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

台湾グルメ!知る人ぞ知るローカル店の小籠包が絶品

みなさん你好!

女子大生編集部の、どっぴーこと土肥幹(@anpanman_pecoj)ですよ!へい!

今回は広島から直行便でいける海外旅行の企画で台湾へ来ております!

台湾に来たらやっぱり台湾料理が食べたくなるものです。

今回紹介するお店は、

知る人ぞ知るローカルなお店!
台湾へ来たら絶対食べて帰りたい台湾グルメ!
小籠包が人気の…

明月湯包です!

赤い看板が目印のお店の中は、街の食堂といった感じでこじんまりと親しみやすい雰囲気のお店で…

、、、居心地がいい!

お店に入るときは指で人数を伝えるとテーブルまで案内してもらえます。


店内ではなんと!

目の前で小籠包を包んでる様子を見ることが出来ます!

これは見放題!

美味しい小籠包はこうして作られているのですね(しみじみ)

注文をしてみよう編

お、日本語のメニュー表を発見!

これは有難い!謝謝!

簡単な日本語でメニューの説明があるので困ることなく安心して注文ができます!謝謝!


ふむふむ、お店では小籠包を【湯包】と書くんだね!

調べてみると台湾では小籠包を【小籠湯包】や【湯包】というみたい。

注文は自分で伝票を書くスタイルです。

伝票はテーブルにしっかり置いてあるのでご安心を。

台湾では注文するメニューの伝票を自分で書くところも多いのだとか、、、

黄色の伝票から宝探しみたいにお目当てのメニューの名前を探して〜

注文する数を書きます!

注文するのも新鮮でちょっとワクワクします。

書けたらお店の人に元気よく渡しましょう。

お願いします!!

待つこと数分お料理がやってきました!!!

初めての味?空心菜をほおばる編

付乳炒空心菜
130元(約481円)
※1元=3.7円で計算

こちらは「付乳炒空心菜」というお料理。

茎に穴が空いてるこの空芯菜というお野菜を使った炒め物です。


普段あまりお目にかかることのない料理にドキドキドキドキ…


いざ 、実食!

同じく女子大生編集部のリコちゃんに食べてもらいます。

りこ

りこ

いただきまーす!

うううううんうんうんうん!?

ななななんだこの味は!?!?!?

りこ

りこ

とってもクリーミーなんだけどにんにくの味が効いていてマイルドな味わいが最高においしい!

例えるのならば

牛乳ペペロンチーノ!(個人差あり)


はじめましてのお味です。

なんというか、これは、、、ほんとに美味!!!!!!

美味しすぎる味にりこちゃんもこの笑顔☺︎

お箸が止まりません!

唐辛子は辛いので気をつけてね。

肉汁たっぷり明月湯包人気メニューの小籠包!その食べ方とは!?編

こちらが明月湯包の小籠包「明月湯包」です。

お店の名前とメニュー名が同じなのでわかりやすいです!

明月湯包
130元(約481円)
※1元=3.7円で計算

うわ〜!

湯気があつあつで 匂いだけでごはん何杯もたべれそう!


食べたい、、、気持ちははやりますが、

その前に!!!

小籠包をより美味しく食べるにちょっとした準備をします。

まずは 醤油お酢 を少々入れます!

あとはたっぷりの生姜をのせて召し上がれ~♡

まずはお手本を!!!

今回、通訳とガイドをお願いした Pinkoi編集長のヨーコさんに食べ方を伝授していただきます。(光栄)

スプーンに小籠包を乗せて、生姜をたっぷり乗せて、ひとくちで食べてください!

まずは、スプーンの上にのせて♡うふふ♡



一口で!

いただきまーす!

ヨーコ

ヨーコさん

おいしい〜!!

うーん♡おいしそう♡

それではわたしもお手並み拝見!

小籠包いただきます編

醤油をつけて、


小籠包をたっぷりのせて。

いただきまーす!

スプーンごと頬張ります♡


よいしょ!

〜もぐもぐタイム〜

!?!?!?

〜肉汁タイム〜


口の中でもちもちの皮から肉汁が溢れ出して

噛めば噛むほど美味しいが止まらないいい!!!!


肉汁の宝石箱や〜〜〜〜〜!

台湾グルメを堪能できる穴場スポットでした!

今回は台湾で食べる台湾料理をたっぷり堪能しました♡

ほんとに全部おいしかった~!ごちそうさまでした!

日本に持って帰りたい、これお土産にしたいレベルだよね。みんなにも食べてほしいよね。

台湾には有名な行列のできる小籠包のお店もあるみたいですが、このお店はかなり穴場。
店内にも、地元の方がたくさん食事をされていました!

味は間違いないので、台湾に行ったらぜひ行ってみてください〜!

協力:チャイナエアライン広島支店

    ペコマガ人気記事ランキング