間違いない美味しさ!台湾のWulaoで体にいい火鍋を食べてきた

間違いない美味しさ!台湾のWulaoで体にいい火鍋を食べてきた

無老鍋 台北中山店 (wulao) 台湾台北市中山區中山北路二段36-1號 /TEL.(+886) 0225816238 /営業時間.11:30 ~ 02:30

この記事は に公開した記事です。お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

こんにちは。女子大生編集部の中野梨子(kumasan_pecoj)です。
写真の左がわたしです。

今回は「広島から直行便でいける海外旅行」の企画で、台湾にやってきましたー!

どっぴー

どっぴー

右は同じく女子大生編集部のどっぴーこと土肥幹です!

無老鍋 台北中山店 (wulao) 台湾台北市中山區中山北路二段36-1號 /TEL.(+886) 0225816238 /営業時間.11:30 ~ 02:30

今回は、

美味しい火鍋が食べたい!

美味しい火鍋が食べたい!

美味しい火鍋が食べたい!

美味しい火鍋が食べたい!

ということで、台湾に数多くある鍋料理店の中から
予約でいつも満席の超人気店「無老鍋Wulao」にやってきました!

お店に案内してくださったのは、今回ガイドをお願いしたPinkoiマガジン編集長のヨーコさんです。

東 洋子さん@yoko_taiwan
台北在住。アジア最大のデザイナーズマーケット「Pinkoi」にて、Pinkoiマガジンの編集長を務めている。

スパイシーな香りに食欲全開!

中に入ってみると、店内は暗めの照明で上品な雰囲気。
そして、食欲を刺激される香辛料のスパイシーな匂いが充満していました。

カレーに似た匂いだった!(笑)

落ち着いた雰囲気の席に通されました

店員さんに案内された席の椅子には、が使われていました。

中華+和=大人な雰囲気
(あくまで個人的なイメージです)

素敵ですね〜。

さっそくオーダーをしていきます。

コラーゲンたっぷりの白鍋
白鍋に、辛味を加えた赤鍋
白鍋と赤鍋を両方楽しむことができるおしどり鍋


の3種類からスープの味が選べます。
今回は両方が楽しめるおしどり鍋を注文しました。

また、鍋のスープには最低の具材しかついてこないので
その他に入れる具材は別オーダーしましょう。

どんな具材を選んだかはお楽しみー!

オーダーをしたら中央にまとめて設置してある付けダレを選びにいきます。

付けダレには、
醤油


生姜
大蒜


などがまとめて置いてあるので、

薬味のねぎなどと組み合わせて自分でタレを作っていきます。

こんな感じ。

右がわたしで、左がヨーコさん(笑)

ねぎ大好きヨーコさんは、ねぎをお皿いっぱい山盛りです。
わたしもねぎは好きだけど、これは負けました(笑)

席に戻ると火の用意が!

いよいよ火鍋と対面ですかな。

火鍋とご対面

キターーーーーッ!!!

予想以上の量の漢方薬にちょっとびっくりしていると、

お肉の登場ダァァァァ!!!!

すごい、ピラミッドみたいになってる(笑)

それからお豆腐に、

皮がたまごでできている卵餃子に、

お肉のだんご(つくねみたいな感じ)やお魚のつみれなどの盛り合わせがやってきました!

そしてこちら、台湾式の揚げパン
見た目はパンというよりは、カリカリの厚揚みたいです。

スープに入れてフニャフニャになるまでダシを染み込ませてから食べたり、
サッとスープにつけてカリカリのまま食べたりできるそう!

どっぴーは味付けがされてないそのままの揚げパンが、どんなお味か気になるご様子。

カリッ。

あ、食べた。

りこ

りこ

どんな味?

どっぴー

どっぴー

おいしい!油揚げっぽいけど、硬くてお煎餅みたいなかんじかな。

ヨーコ

ヨーコさん

これそのまま食べる人、初めて見た…

具材をお鍋に入れて、食べ頃になるまで待ちます。

お手拭きなどのペーパー類は机の引き出しの中にありました。

台湾ではこういうお店がよくあるんだそうです。

グツグツ グツグツ

食べ頃になってきて、具沢山火鍋の完成です。

いただきまーす!

いざっ!

まずはダシを付けずにそのままで。

パクッ。
おぉっ、あついあつい(笑)

おいしい!

白いスープは全体的にまろやかで、漢方の味がするけどクセがなくアクセントになっています。
辛い方のスープは、辛いと聞いていたので少し身構えていましたが、ヒーヒー言うようなただ辛いだけじゃなく旨味のある辛さが美味しかったです。

つまりどちらもおいしい。

このお鍋そのままの味で十分美味しいので、ちょっと気分転換に薬味やダシで味変していただくのが私は好きでした!

両方のお鍋に大量の漢方入っているので、体にもよく・翌日はお肌つるつるですね♡

ちなみに中に入っている漢方は別に食べてしまっても問題はありませんし、
食べなくて良いそうです。
ただ食べても美味しくないだけ(笑)

どっぴー、先ほどのカリカリ揚げパンをフニャフニャ揚げパンにして、

あーん。

あららららら、おいしい♡

よし、もう一個、手が止まらない♡

協力:チャイナエアライン広島支店