台湾のおしゃれなお土産なら♡好丘でかわいい雑貨さがし

台湾のおしゃれなお土産なら♡好丘でかわいい雑貨さがし

好丘(Good Cho's) 台北市信義区松勤街54号 信義公民会館C館 /TEL.(02)2758-2609 /営業時間.月~金10:00~21:30(お食事タイム10:00~14:30/17:30~20:00) ※14:00~17:30の時間帯はアフタヌーンティタイムとなり、ベーグル、クッキー、ドリンクなどの軽食のみの提供となります。 土日9:00~18:30(お食事タイムは9:00~17:30) /店休日.第一月曜日 /支払い方法.Visa、Master、JCB使用可

この記事は に公開した記事です。お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

こんにちは。女子大生編集部の中野梨子(@kumasan_pecoj)です。

今回は「広島から直行便でいける海外旅行」の企画で、台湾にやってきましたー!
同じく女子大生編集部のどっぴーと一緒に女子旅です。

わたしは「四四南村(スースーナンツン)」という場所にいます。

現代風にリノベーションされた空間

四四南村と呼ばれるこのレトロな場所は、もとは軍人さんの宿舎があった場所なんだそうです。

日本植民地時代の影響などから、建物の屋根に日本の瓦が使ってあるそうです。

窓や扉がカラフルでかわいい!

当時の建物が現代風にリノベーションされていておしゃれです!

向こうにおしゃれなお店を発見。

よしっ、行こう!

「好丘」ってどんなお店?

好丘(Good Cho's) 台北市信義区松勤街54号 信義公民会館C館 /TEL.(02)2758-2609 /営業時間.月~金10:00~21:30(お食事タイム10:00~14:30/17:30~20:00) ※14:00~17:30の時間帯はアフタヌーンティタイムとなり、ベーグル、クッキー、ドリンクなどの軽食のみの提供となります。 土日9:00~18:30(お食事タイムは9:00~17:30) /店休日.第一月曜日 /支払い方法.Visa、Master、JCB使用可

「好丘」という雑貨屋さんにやってきました。

ひろーーい!!

木造の商品棚にはメイドイン台湾の食料品や雑貨が所狭しと並んでいます。

ここにはお宝がたくさんあるに違いない。

今回は、Pinkoiマガジンの編集長であるヨーコさんにガイドしてもらいながら、お店を回ります。

東 洋子さん@yoko_taiwan
台北在住。アジア最大のデザイナーズマーケット「Pinkoi」にて、Pinkoiマガジンの編集長を務めている。

メイドイン台湾を4つ大紹介!

わたしが「好丘」で特に気になったメイドイン台湾を4つ紹介します。

台湾といえばやっぱりお茶でしょう!

まず目を惹かれたのはやっぱり台湾茶!

・缶に入ったもの
・袋に入ったもの
・ポケットサイズの一回用

など、種類が豊富。

パッケージには、日・米・東南アジアの影響を受けたデザインのものが多く使われており

お茶といえば緑!

のイメージ(あくまで個人的なイメージです)を覆す、見た目では中にお茶が入っているとは思えない斬新な柄がたくさんありました。

小さいサイズのお茶だといろんな種類の味が楽しめます。

台湾ティー=烏龍茶

なので日本人にもすごく飲みやすく、
どれにしようか迷った時は味を気にせず、とにかくパケ買いをするのがおすすめ!!

ヨーコさんも日本に帰国される時に大量購入されるそうです。

数多く有るお茶の中でも大人気の琅茶 Wolf Tea (ウルフティー)

琅茶(ウルフティー)
630〜800元(約2300〜2900円)
※1元=3.7円で計算

蓋を開けてみると、

缶の中は蓋がしてあるので、後から茶缶として使うこともできます。

後から使えるのは嬉しいですよね!

アレが練りこんである!?台湾式の麺に注目

おしゃれなパッケージに目を惹かれたこちらは、

手工烏龍茶麺
40元(約148円)
※1元=3.7円で計算

なんと中に麺が入っているんです!
しかも、麺の中に芋や米・茶が練り込んであるそうです。

パッケージからじゃ想像できない・・・・

お酢は飲み物!台湾のお酢は健康的

唐婆手醸醋
300元(約1100円)
※1元=3.7円で計算

「美味しいものを食べるために生きている台湾人にとってお酢は飲み物!!」

台湾の方は食後、消化を良くするために酢を摂る習慣があるそうなんです。
わたしの中でお酢は調味料ってイメージが強いので、調味料用のお酢と違ってどんな味がするのか気になります。

台湾産のはちみつはお土産にも◎

龍眼花蜜随身瓶
490元(約1813円)
※1元=3.7円で計算

お次は、蜂蜜。

龍眼という果物の花の蜜からできている龍眼蜂蜜が人気No.1なんだそうです。
台湾の国産はちみつなのでお土産にもぴったりです!

紅茶によく合うフルーティーな香りが特徴です。

ヨーコさんおすすめ!台湾女性にも大人気のオーガニックコスメ。

台湾の女性は普段あまりお化粧をされないみたいなんです。

元の肌で勝負!!!

値段の高い化粧品にお金を使うより、値段の高いスキンケア用品にお金を使う
方がたくさんいらっしゃるんだとか。

なのでお店にも化粧品はほとんど見当たらなく、スキンケア用品や香水などが多くありました。

湿度が高く、乾燥知らずの台湾の女性。
彼女たちのためにオイリー肌を防ぐ商品が特に多いそうです。

また、日差しが強く紫外線が気になる女性のための美白ケア用品も多くありました。

練り香水も、

1・2・3・4・5・6・・・・・・・

種類が豊富!
どの香りにしようか、選ぶのが楽しいですよね。

23.5゜N
洗顔 150元(約555円)
化粧水 120元(約444円)
乳液 180元(約666円)
※1元=3.7円で計算

小さいサイズはお試し用にぴったり。

こちらは洗顔・化粧水・乳液。

大きいサイズだと、
「肌に合わなかったらどうしよう・・・余らせちゃったらもったいないなぁ・・・」
という不安から手を出しにくいんですが、小さいサイズだと余らせちゃう心配も少ないですよね!

ね!

ということで、わたしも買っちゃいました(笑)

お土産にも喜んでもらえそうですね!

気に入って、大きいサイズのが欲しくなった時は、
Pinkoiで注文することも可能です!

→Pinkoiで23.5°Nのコスメを見る

台湾オーガニックコスメ

綺麗な人がおすすめしてるんだから、間違いない!
これで私もすっぴん美人になれるかな〜

台湾語クイズ!

ジャジャン!

突然ですがここで問題です!

Q台湾の公用語は中国語なので表記はすべて漢字です。
では、次の漢字の日本語の意味は何でしょう??

①面膜→ __②凍膜→ __③洗髪→ __
④浴露→__⑤護髪→__⑥香膏→__

(正解は記事の最後で!)

驚きのものを発見!台湾のストロー事情について。

ガラスの筒がたくさん。

これは・・・もしや・・・・

Myタピオカストローだぁーー!!

タピオカに対する愛情がはんぱない。

ガラス製ストロー(細) 
160元(約592円)

他にもタピオカ用よりも、飲み口が細いガラス製のストローも置いてありました。

ガラス製だから環境にも優しくていいですよね。

ガラス製ストロー(太)
150元(約555円)
※1元=3.7円で計算

タピオカのお店に行って、

「あ、ストローは大丈夫です。Myストロー持ってるんで。」

って言ったらタピオカ上級者みたいでかっこいいかな??(笑)

買いすぎ注意!可愛すぎる雑貨を紹介

みなさん。

大変です。

雑貨たちが可愛すぎるんです。

これは、

買いすぎ注意です!

台湾の伝統的な柄を使った雑貨

湯飲みに、

手ぬぐいに、

コンパクトミラー
200元(約740円)
※1元=3.7円で計算

クシもついたコンパクトミラー。

これらには台湾の伝統的な模様が使われているんです。
レトロな雰囲気があってかわいい〜♡

レトロだけど現代風なメモ帳

メモ帳
80元(約296円)
※1元=3.7円で計算

小学校の頃に使っていた連絡帳がモチーフになっているメモ帳は、雰囲気はすごくレトロなんですが、イラストがとってもユニークで個性的!!

ちょっとふざけた感じがわたしはすきだな〜♡

台湾のイラストがかわいいあぶらとり紙

あぶらとり紙
100元/1冊(約370円)
※1元=3.7円で計算

台湾にゆかりのある建物や場所、食べもの、模様など…可愛いイラストのあぶらとり紙がいっぱい!!

どの柄も可愛くて、わたし3つも買っちゃいました。

出会って即購入!お気に入りのカバンを発見

バッグ
580元(約2146円)
※1元=3.7円で計算

中でも一目惚れしてしまったわたしの一押しはこのバッグ!

ドット柄と思いきやよく見ると、ところどころが顔になってるんです。

あーかわいい♡

かわいすぎて即買いでした(笑)

時間との戦いがいま始まる。

そのほかにも、

ハンカチ
刺繍のピンバッジ
ポストカード
マスキングテープ
ポーチ
靴下


・・・・・まだまだいっぱいあるの。

どれも可愛くて全部欲しくなるから、選んでるだけで時間があっという間に過ぎていっちゃう・・・

たくさん買ってしまった〜。

ベーグルが食べられるカフェスペース

お店の奥はカフェスペースになっていました!

レジの横にはいろんな種類のベーグルがたくさん。
シェアして食べるといろんな味が買えるからおすすめです!

買ったベーグルはセルフで温めることができるみたいです。

おぉぉ!

日本語の説明も書いてある。
ではさっそく、オーブンで温めていきましょー。

んー?

ちょっとバランスわるくないですか???(笑)

チーン!!

あ、少し焦げちゃいました(笑)
まぁ気にしなーい。

わたしはバジルトマト味のベーグルをチョイス!

いい匂い〜
これは絶対においしいやつだ(確信)

飲み物は、琅茶 Wolf Tea (ウルフティー)がペットボトルで販売されていたものをチョイス!

中にはお茶っ葉がぎっしり!
(なんだかどんどん味が濃くなっていってる気がするな)

外が見える窓辺の席に座ってー、

おいしくいただきました♡

台湾語クイズ【解答】

みなさんお待たせしました。
台湾語クイズの答えを発表していきましょー!

①面膜→マスク ②凍膜→ジェル ③洗髪→シャンプー
④浴露→ボディーソープ ⑤護髪→コンディショナー ⑥香膏→練り香水

何問正解できましたか??

漢字なのでニュアンスで分かりやすいのもありますよね。

大満喫!おすすめスポットは「四四南村」

  • お土産選びにもぴったりな雑貨屋さん
  • おいしいベーグルが食べられるカフェ
  • 趣のあるフォトスポット

3つが揃った「四四南村」

私たちも気に入りすぎて、2泊3日の滞在中に2度も訪れてしまいました!笑
台湾に訪れた際はぜひ行ってみてください!