九份のあの景色を眺めながら飲むお茶が絶品だった

九份のあの景色を眺めながら飲むお茶が絶品だった

海悅樓茶坊 台湾新北市瑞芳鎮豎崎路31号 /TEL.(+886) 0224967733 /営業時間.9時00分~21時00分

この記事は に公開した記事です。お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

皆さんニーハオ。

女子大生編集部のどっぴーこと土肥幹(@anpanman_pecoj)です!

今回は広島から直行便でいける海外旅行の企画で台湾に来ています。

ペコマガ女子大生編集部について詳しくはこちら

本日は九份で味わった台湾の本場のお茶をご紹介~

九份の絶景をひとり占めできるお店

台湾の九份は実はあのジブリ映画『千と千尋の神隠し』のモデルになった街と言われています。

赤の提灯や山の斜面に立ち並ぶ屋台やお店などがどこか懐かしいような…
まさに、あの『千と千尋の神隠し』の世界に引き込まれたかのような不思議な気持ちになる~


せっかくお茶で有名な台湾なんだから !

ここでお茶なんか飲めたら幸せなん、、、、


ということでやってきました。

九份の雰囲気を存分に味わえちゃう茶芸館、海悅樓茶坊!

海悅樓茶坊 台湾新北市瑞芳鎮豎崎路31号 /TEL.(+886) 0224967733 /営業時間.9時00分~21時00分

ここの景色で飲むお茶がまあ絶品なんですよ。

本場の台湾茶をいただきます

九份の雰囲気を存分に味わえちゃう!

本場のお茶のセットがやってきました。

わ~!湯呑がたくさん!

まずはお店の方に淹れてもらいます

お店の方が目の前でお手本を見せてくれます!

おいしいお茶の飲み方!

ポイントはお湯を入れてから3分待つこと。

あとはお店の方のお手本を目に焼き付けること。

いれる

かける

かける

かける

いれる

ひっくり返す

(瞬発すぎてなにがなんだか記憶力くださーい!)

そうしてできたのがこちら!

ん!?!?


これは、、、湯呑に湯呑が重なってますね~

どうやって飲むの?

おしえて!りこちゃ~ん!

中野梨子(りこ)
女子大生編集部のメンバー。今回どっぴーと台湾女子旅に参加。これが初めての海外旅行。どっぴーとは同じ大学のお友達。

りこ

りこ

まかせなさい!(さっき覚えた)

こちらはですね。

上の湯呑を持って、

パッカっと蓋を空けるようにします!

そして匂う。

おおおおおおお~!!!!

お茶は入っていないはずなのにお茶の香りがスゴい!

茶畑!!!

(いや、どんだけ嗅ぐねん 笑)

しっかり匂いを堪能してからお茶をいただきます。

見よう見まねで淹れてみる

お茶をいただいた後は二回戦!

今度は土肥の利休がお茶をおもてなし致します!

茶葉を取り出します。

新しい茶葉にお湯を注いでカップラーメンのごとく待つこと3分。

お茶の完成~!!!!!

注ぐ。

蓋をする。

ひっくり返す!

あっという間にお茶が完成です。


(このあと土肥の利休のお茶はリコちゃんがおいしくいただきました)

あの景色をおなかいっぱい楽しめる穴場スポット

1年のほとんどの天気が雨という九份。

もちろんこの日も雨がふっていて大変だったけど…

本場の台湾のお茶もきれいな九扮の景色もお店でゆっくり堪能できたのでとっても楽しめました!

こんなところがあるなんて!感激!

お茶のおつまみに絶景…

なんて贅沢なんだ〜!!!!!!!!!!!!!!

雨降って地固まるとはこういうことですかね?

協力:チャイナエアライン広島支店