海外旅行でインターネットを使う4つの方法

海外旅行でインターネットを使う4つの方法

この記事は に公開した記事です。お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

こんにちは、女子大生編集部の中野梨子(@kumasan_pecoj)です。

海外旅行に行くときに「インターネットってどうやって使えばいいのかな?」と不安に思う人は多いはず。

私も、ペコマガの企画で人生初めての海外旅行に行ってきました!

そこで、私が調べた「海外でインターネットを使う方法」をまとめました。
実際に使ってみた感想などと合わせて、あなたの海外旅行の参考になれば嬉しいです。

海外でインターネットを使う4つの方法

海外でインターネットを使うためには大きく分けて4つの方法があります。

現地のフリーWi-Fiを使う

最も安く、簡単にインターネットを使う方法が「フリーWi-Fi」の利用です。

フリーなのでもちろん無料。
事前の準備も必要ありません。
(行き先によっては、登録が必要な場合もあるので調べてから行くのがおすすめです)

最近では、日本でもホテルやカフェなどでWi-Fiを利用できるところが増えています。
海外でも都市部では、多くのスポットでフリーWi-Fiを使うことができます。
現地の人でもフリーWi-Fiだけで生活している方もいるほど。

パスワードなしで使えるWi-Fiもあれば、お店の人がパスワードを教えてくれるお店もあります。
ただ、速度が遅かったり繋がりにくかったりとデメリットもあります。

「ネットはそんなに使わない」という人におすすめの方法です。

Wi-Fiルーターをレンタルする

大人数での旅行や、通信速度を重視する方におすすめなのが「海外用のルーターをレンタルする」方法です。

予約申し込みをして、空港のカウンターや宅配でルーターを受け取ります。
設定も簡単なので、現地でそのままWi-Fiを使うことができます。
帰国したら、同じように返却するだけです。

ルーターを1台持っていけば、大人数で行動する場合みんなでシェアして使うこともできます。
料金は様々ですが、1日1000円ほどから使うことができるので、とてもお得です。

ただし、
・ルーターを持ち歩く必要がある
・別行動がでいない
・充電をする必要がある

などのデメリットもあります。

「大人数でシェアして安く済ませたい」
「通信速度を重視したい」
という方におすすめです。

【ペコマガおすすめ海外Wi-Fiルーターレンタル】
海外でスマホ使うなら【イモトのWiFi】

海外でインターネットするならグローバルWiFi
完全パケット定額!1日あたり300円から

海外パケット定額サービスを使う

日本でいつも使っているスマホをそのまま海外でも使えるのが、それぞれの携帯電話会社が提供する「海外パケット定額サービス」です。

事前の手続きも必要なく、データローミングをオンにするだけで使うことができます。
料金や、その他詳細については契約中の携帯電話会社にお問い合わせください。

「ネットはほんの少し使えれば大丈夫」
「手続きとかなしで、使いたい」という方におすすめです。

NTTドコモ 海外パケ・ホーダイ
au 世界データ定額・海外ダブル定額
Softbank 海外パケットし放題

現地のSIMカードを使う

SIMフリーのスマホを使っている場合、現地のSIMカードを使うという方法もあります。

ただし、現地でSIMカードを購入する場合は言葉の壁があったり、SIMカードのサイズを間違えてしまうなど、他の方法に比べてハードルは高めです。

長期で海外に滞在する方や、海外へ行く頻度の高い方におすすめなので、初心者にはあまりおすすめできません。

2泊3日の台湾旅行に行ってきました!

ということで、実際に台湾へ2泊3日の旅行に行ってきました!

フリーWi-Fiを使う

フリーWi-Fiだけで旅行できるなら、それが1番!
ということで、フリーWi-Fiだけで行ってみることに。

台湾の詳しいフリーWi-Fiの接続方法については、
→台湾のフリーWi-Fiを使ってみた!
を見てみてください。

結果的には、
ネットを頻繁に使わないならフリーWi-Fiでも大丈夫!

という感じでした。

ただ、私たちは常にSNS使いたい!ネット欲しい!って感じだったので…

すぐに使える携帯会社の海外パケット定額サービス

すぐに携帯会社の海外パケット定額サービスを利用しました。

それぞれの契約する携帯会社ごとに、登録方法などは異なります。
詳しくは携帯会社のホームページをご覧ください。

NTTドコモ 海外パケ・ホーダイ
au 世界データ定額・海外ダブル定額
Softbank 海外パケットし放題

こちらは、日本で使っているのと変わらずスマホを使うことができました!
もちろんSNSもいつも通り使えます。

リアルタイムで旅の情報を発信したり、行き先などを検索する場合は、フリーWi-Fiではなく海外パケット定額サービスやレンタルWi-Fiがおすすめです。

【ペコマガおすすめ海外Wi-Fiルーターレンタル】
海外でスマホ使うなら【イモトのWiFi】

海外でインターネットするならグローバルWiFi
完全パケット定額!1日あたり300円から

レンタルWi-Fiも使おうと思っていたのですが、トラブルで使えず…笑

そのあたりは「台湾のフリーWi-Fiを使ってみた!」の記事を見てください。

インターネットにこだわらない人以外は準備して行こう

やはりインターネットはフリーWi-Fiに頼らず、しっかり準備していくのがおすすめです。

「旅の間は旅に集中するからネットは使わない!」って方はフリーWi-Fiでも大丈夫です。
ホテルや駅などでは問題なくフリーWi-Fiを使うことができます。

自分のインターネットの使い方や、旅行に合わせて選ぶのがいいと思います。