仙台で飲むならここ!文化横丁&壱弐参横丁で銘酒と宮城料理を満喫♡ 2021.08.02 おでかけ国内 広島から行く仙台女子旅

この記事は に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

新型コロナウイルスの影響で、自治体が慎重な移動を呼びかけている場合があります。また、各施設や店舗が休業・営業時間が短縮されている場合があります。お出かけの際は、自治体やお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

仙台で飲むならここ!文化横丁&壱弐参横丁で銘酒と宮城料理を満喫♡

こんにちは!
ペコマガ編集長の、市川梅(@ume_ichikawa)です!
中学生の頃からの友達のまーちゃんと、仙台に来とるよー!

IBEX航空で、広島空港から仙台空港までは直行約1時間20分!

ここ仙台で長く愛される横丁で、大好きな日本酒を楽しんじゃいまっす♡

居酒屋集う文化横丁&壱弐参横丁

お酒を楽しみに来たのは、仙台駅から徒歩約10分のところにある「文化横丁」と「壱弐参(いろは)横丁」!

この2つの横丁は2筋ずつあって隣の通りで、両方とも長く仙台のみなさまに愛されとる場所なんじゃって♡

ゆったり空間な店が並ぶ文化横丁

まずは文化横丁、通称”ぶんよこ”を通ってみよう!

入口の看板が、昭和レトロ感あってかわいいー♡
目立つけん迷わず来れたわ!

お寿司屋さんに焼き物屋さん、昔から親しまれとるようなお店がたくさん並んどる!

50軒以上の飲食店が並んどって、調べてみたら1924年から始まったみたい!

どこも外から様子が見えて入りやすい雰囲気。
カウンターとテーブル席、両方あってゆったりしたお店が多いね!

屋根付きで移動しやすい壱弐参横丁

どのお店に入ろうか、ばり悩むね!
ほんま、文化横丁からすーぐ隣が壱弐参横丁!

こっちも入口が分かりやすい♪

壱弐参横丁は、通路が屋根付きになっとるんじゃね!

こっちは居酒屋だけじゃなくって、アパレルショップとか雑貨屋さんもあるんじゃ!

これまた調べてみたら、壱弐参横丁は終戦後に始まったみたい。
ぶんよこの後にできたんじゃね!
当時はアパレルショップや物販店で1筋、食料品店や飲食店で1筋ってあったそうなんじゃけど、年々それらが混ざっていって、いまではいろんなお店があるみたいよ!

壱弐参横丁の真ん中に井戸!

当時からいままで、仙台市民の憩いの場な壱弐参横丁の歴史を感じられる場所じゃね♡

名店「源氏」で銘酒と宮城の味をいただきます

文化横丁と壱弐参横丁を全店見て回って。
『どこも入りたい…!』となりすぎた結果、友達に頼って聞いてみたら!

入口からこんな素敵雰囲気むんむんのお店を教えてくれたんよ!

文化横丁からススっと小道を入った奥にあるお店「源氏」にお邪魔します!

店内に入ると女将が出迎えてくださったよ!

厨房をぐるっと囲んだカウンター席が20席。

1950年から続く名店じゃそうで、哀愁漂う木の質感がたまらん…
分かる。名店。絶対。

おもしろい注文方法で銘酒に出会う

女将さんによると、源氏では注文方法に決まりがあるんじゃって!

お酒は壁にあるお酒メニューから4杯まで、各お酒にお通しが付くけん一緒に味わう。

新しい。おもしろい。4杯じっくり味わおう。

1,生ビールと焼き銀杏で乾杯!

1杯目は生ビールから!

プレモルか黒ビールか選べたよ。

仙台の旅に、かんぱーい!

ん〜!たくさん歩いた後に生ビール。
最高。

お通しに、専用の網で焼かれたホクホク銀杏とぬか漬けが出てきたよ!

2,浦霞特別純米と冷奴

2杯目は、宮城のお酒「浦霞」の純米吟醸を!

お通しは、宮城の豆を100%使った地元のお豆腐じゃそうです。

んー!おいしい。

すっきりしたお酒なんじゃねえ!
お米の旨味と酸味がいい感じ!

これとしっかりめの冷奴。
最高じゃろう。

3,辛口と刺し身

3杯目は辛口。
どこのお酒かは分からんかった。

なみなみに注いでくださるけえ…

カウンターに置かれたのを、いったん立ち飲み!

っくー!
身体に辛口が染み渡る。
辛口ガツンとお酒な中に甘みもあって、おいしい!

お通しはお刺身!

これが。
とろけた!!

やっぱし仙台はお魚もおいしいんじゃなー!

4,國盛にごりとおでん

4杯目は愛知のお酒、國盛のにごり!

もう4杯目になってしまったよ。
あっという間。

お通しはおでんかお味噌汁か選べて、おでんにしたよ!

昆布出汁がしっかり香るおでん、ばりおいしい…
煮卵の黒さ、見て!?

しみしみおでんとにごり。

たーまりません!!

初!ホヤを食べてみる!

じゃじゃん!
宮城の名物の1つといえば、ホヤよね!
せっかくじゃけえ、ホヤの塩茹でも注文したよ!

広島じゃと、見ることもなかなかないよね??

”海のパイナップル”って呼ばれとるらしい。
うん。見た目はたしかにどことなくパイナップル。

初ホヤ!いただいきます!

ひ〜〜〜〜〜!おいしいい!!!!!
初めてのおいしさに、馬みたいになったよ、なぜ。

貝みたいな旨味に、塩茹での塩加減が丁度いい。
食感は、こりこりとプリッとの間?

ハマる!!!

まーちゃん

まーちゃん

う〜〜ん!美味しいね!
部分によって味がちょっと違う!

そうそう!
先端の部分と根元の部分で味が違うんじゃね!

根元の部分のほうがクセがなくて食べやすかった!
先端の部分は酸味のある苦味?な味で、これは大人の味ですねえ。

お酒4杯とお通しで、程よく仙台の夜を堪能できました。

ごちそうさまでした!

仙台市民と県外客が行き交う憩いの場

周りの席には、仙台在住の方も出張の方もいらして、全国にファンがおるお店なんじゃなーと実感。
だって、ばりいいお店じゃったもんね。

趣味友達づくりなわたし、この日もしっかり仲良しなれました♡

コロナが明けたら、会話しながらわいわい飲みたいなー!
他のお店もはしご酒して、しっかり仙台の夜を満喫したい!!

最後に豆知識を!
仙台市民は、「そばの神田」の「朝そばセット」で飲んだ次の日の酔いを覚ますらしい!
二日酔ってしまった際などぜひ!(笑)

また来るぞー!
ペコマガ編集長の、うめでした!

    ペコマガ人気記事ランキング