新鮮な魚が食べたい!「はまだお魚市場」に買いに来ました! 2021.06.03 おでかけ国内

この記事は に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

新型コロナウイルスの影響で,自治体が慎重な移動を呼びかけている場合があります。また,各施設や店舗が休業・営業時間が短縮されている場合があります。お出かけの際は,自治体やお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

新鮮な魚が食べたい!「はまだお魚市場」に買いに来ました!

山陰浜田港公設市場(愛称:はまだお魚市場) 島根県浜田市原井町3050-46 TEL.0855-23-7111 /営業時間.仲買棟 8:00〜15:00 ※なくなり次第終了 /店休日.仲買棟 土曜日・市場公休日 ※一部店舗営業あり。漁の状況により臨時でお休みする店舗もございます /駐車場.58台・バス3台

こんにちは!
ペコマガ編集部の、さっちゃん(@m.nene521)です。

カメラ側で娘が変顔して笑わせてくれていますwww

今回は、島根県浜田市に来ています!
広島インターから約1時間半のところにある山陰浜田港公設市場、愛称「はまだお魚市場」

ここで新鮮なお魚を仲買さんから直接買えるということで、実際に買いました!

娘のFUTABAと、市場について、そして買い方の流れまでしっかりレポートします♪

早速買いに行くぞ〜!!

リニューアルした島根県浜田のお魚市場

はまだお魚市場は、旧しまねお魚センターを改修し、2021年3月21日に仲買棟がオープンしました!

仲買棟では鮮魚を取り扱っていて、一般の方もお魚を買うことができます。

駐車場は58台、大型バスは3台止められます。

駐車場の隣には広〜い空き地があり、そこにも車を止めることができます。

入口に看板があります。
2021年7月22日(木・祝)に、お土産屋・どぶろぐ工房・フードコートがオープンします!

お土産購入や食事も楽しめる様になるので、さらに嬉しいですね♪
最新情報はおさかな市場の公式Instagramで確認してください!

看板にはお魚屋さんの名前がずらっと書いてあります!

一般の人が買えるのは、1階おさかな通りにあるお店のみですよ。
それでも10店舗以上のお店の多さ!

楽しみだね〜!
どんなお魚があるのかなぁ?

わ〜〜〜!!
広くてキレイ!!
たくさんのお店があるー。

お客様が多いピーク時間は、日曜日は11:30〜12:00、平日は10:00頃だそうです。
日曜は早くて13:00に閉まるお店があるみたいですよ!

欲しい魚がある時は、朝早めに行くのがおすすめです♪

新鮮な魚がいっぱい!
値段は1匹単位の表記もあれば、g単位の表記もあります!

お店によって値段の表記が異なるので、遠慮なくお店の方に聞いてみましょう!

おぉぉぉ〜!
大きな水槽だね〜!中見える?

子どもは覗き込んで、どんな魚がいるか見られて楽しそう♪
何種類かのお魚が泳いでますよ。

え〜、たくさんお魚屋さんがあってどこで買おうか迷うな〜。

私はお魚に詳しくないので、もうこれは直感を信じよう!
きっとどのお魚屋さんも美味しいはず!?

仲買さんから魚を買ったら、神対応だった!

ここのお店に決めた!
キレイな魚がたくさん並んでて、さばくところが近くで見られるみたいでFUTABAも喜びそう♪

何がおすすめだろう?
たくさんあって悩む〜。1匹いくらだろう?

直接仲買さんからお魚購入にチャレンジ!

お店の方は忙しそうにされていますが、ここは遠慮なく声をかけます!

奥からコワモテのお店の方が出てきてくれて。。。

さっちゃん

さっちゃん

あ、あの。。。
お魚買いたいのですが、どれがイイのかわからなくて。。。

恐る恐る聞くと、コワモテのお店の方は優しくそして丁寧に教えてくださいました!
すごく神対応!

お魚屋さん

お魚屋さん

好きなお魚や見て気になるお魚を言ってもイイし、予算から言ってもらってもイイよ。
食べ方も教えるよ!

なるほど!!
注文の仕方も、お魚の名前も食べ方も教えてもらえるんだ。

さっちゃん

さっちゃん

では、3,000円〜5,000円の予算で買いたいです。あと、赤身より白いお魚の方が好きです。
ちなみに料理は得意ではないです。。。

お魚屋さん

お魚屋さん

じゃぁ、のどぐろを刺身で食べるのはどう?
バーナーがあれば、炙って食べたら美味しいよ!

おぉぉぉ〜!
のどぐろ!!
浜田といえばのどぐろ!
のどぐろをお刺身で食べたい〜、買いですね♡

さっちゃん

さっちゃん

あと他にも、子どもが刺身がまだ苦手なので焼き魚でおすすめありますか?

お魚屋さん

お魚屋さん

今旬なのがイサキだよ!
焼いてもイイし、刺身でも美味しいよ。

さっちゃん

さっちゃん

イイですね!美味しそう。
でも、自分で上手にさばけないです。。。

お魚屋さん

お魚屋さん

大丈夫!
2枚でも、3枚でもおろしてあげるよ。

おろしてもらえる!助かります〜〜〜!
では、このイサキも買いです。

私もFUTABAも興味津々で、さばく姿に釘付けでした。
勉強になります。

早い早い!
アラを持って帰るか聞いてくれます。
持って帰ってお味噌汁にしようかな。

手早すぎていつの間にか2枚になっていました!

あっという間に出来上がり!
郵送で送ることもできますが、広島に持って帰るのに、クーラーボックスを持参することをおすすめします!
だって、今晩食べたいじゃん♡
※郵送の場合、いくつかのお店のお魚を一緒に送ることができないので要注意!

地元の方は氷を入れない方が多いそうで、広島から来たことをアピールすると氷を忘れず入れてくれます!
アピールし忘れたら氷も入れてもらうよう伝えましょう♪

のどぐろ1匹、イサキ1匹で2,800円でした。なんてお買い得!
時価なので参考程度に。

新鮮な魚を色んな種類から選べて楽しい!

すっごい、イイ買い物したな〜!
しかもさばいてもらったので帰ってからの料理が楽ちん♪
食べるのが楽しみだ〜!!

新鮮なお魚が近くで楽しめる生簀のあるお店や、お魚の種類が多いお店などたくさんありますよ。

自分に合ったお魚屋さんや食べたいお魚が必ず見つかり、新鮮な魚が食べられるので、広島からわざわざ行く価値ありです!!

今回の旅行で、ここから車で約30分・江津市にある「温泉リゾート 風の国」のコテージに泊まりました!
別荘気分の味わえるコテージも「風の国のおしゃれコテージ宿泊!犬連れ&子連れもおすすめ♡」でご紹介しています♡
是非合わせて行ってみてください!

以上、ペコマガ編集部のさっちゃんがお届けしました。

おまけ:のど黒を皮を炙ってお刺し身にしたら...

ちなみに、お刺し身用に買って帰ったのど黒を、皮目を炙ってお刺し身にしたらビビるぐらいおいしかった。
ポン酢としょうがで。

    ペコマガ人気記事ランキング