広島のタウン情報ウェブマガジンペコマガ

島根の人気カフェ「風のえんがわ」で地元食材を使ったランチをいただきます 2020.10.28 おでかけ国内 島根の江津が、いま熱い!

この記事は に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

新型コロナウイルスの影響で休業・営業時間が短縮されている場合があります。おでかけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

島根の人気カフェ「風のえんがわ」で地元食材を使ったランチをいただきます

風のえんがわ 島根県江津市後地町2398 TEL.0855-57-0522 /営業時間.11:00〜18:00(L.O.17:00) /店休日.日・月・火・祝日 /駐車場.あり

やー!島根県江津市、癒やされる緑いっぱいの場所に来たよー!
こんにちは!ペコマガ編集長の、市川梅(@umepecomag)です!

今回は、みんながのんびり集えるカフェ「風のえんがわ」をご紹介します!

ペコマガ編集部でグランピングをした「風の国」のスタッフさんに”素敵なところ!”とご紹介いただいたけん楽しみ!

駐車場から風のえんがわまでの行き方

風のえんがわは、山陰自動車道江津インターを降りて10分のところにあるよ!
駐車場のこの看板が目印!

道沿いに、5台は余裕で停められる駐車場があります。​
ここに車を停めて、歩いて風のえんがわに向かうねー!

  • 駐車場近くのこの看板がある道を入ります
  • 木に囲まれた道を進んだら
  • 最初に右に曲がれるところにあります!

昭和レトロな一軒家カフェ

風のえんがわのお店の前には、手作り遊具があるお庭があるよ♡
テーブルと椅子も置いてあって、自然をいっぱいに感じながらの時間を過ごせるねえ!

お部屋と空間広々な2階建て

店内に入ると入口は天井が吹き抜け!
入った瞬間、友達のお家に来たような、わくわくじゃけど落ち着き感ある素敵な空気感♡

ご夫婦で始められた風のえんがわは、元々ご親戚の方が住まわれとったお家じゃそう!

2階建ての一軒家丸々カフェになっとって、席は全部で約40席。
テーブル席と座敷があって、ゆったり空間を持って座れるよ!

1階からはお庭の緑が窓いっぱいに広がっとる!

ギャラリー&ベビールーム

1階の奥に進むと、地元の作家さんの作品などを観られるお部屋があって。
その横にはお子様連れに嬉しいベビールームがあります♡

  • ギャラリーはゆっくり作品を観たり、鏡でお化粧直しも◎
  • ベビールームにはベッドとソファーがあります

会食利用やお子様連れに人気の2階

2階に上がると、座敷と7人掛けの広いテーブル席があるよ!
会食や、食事をしながらの会議に使われる方もいらっしゃるんじゃって!

  • 1階奥の階段から2階に上がります
  • 2階も広々としていて、おもちゃや本がたくさん!

ご夫婦の気持ちで心温まる手作りお料理

素敵なのはお店だけじゃなくって、毎日手作りで作られるお料理も!

メニュー表にこんな言葉が書かれとって、

地元のもの、天然のもの、生産者さんの顔がわかる、製造方法がわかる、環境に配慮した育て方、有機・無農薬・時間と手間ひまをかけて育ったもの。
できる限り、大切だな、いいなぁ、応援させていただいている素材をいただき、お料理させていただいています。

ね。素敵ご夫婦のお気持ち伝わるよね。
メニュー表が全部手書きで作られとって、温かみがドサッと伝わって。

なんだかずっとここにおりたい!!

メニューは

  • 朝食
  • ランチ
  • スイーツ
  • ドリンク
  • お子様メニュー

どれも種類が豊富で、季節限定のメニューもあるよー!

絶品!選べる日替わりランチはおすすめ✕100!

地元産鮮魚のポワレ 1,300円(税抜)

日替わりランチは毎日3〜4種類あるんじゃって!
わたしはお魚のランチを選んだよ!

この日の他のメニューは、ご夫婦のご友人が育てられた豚のソテーや、地元の食材を使ったボロネーゼがあって。

ばり悩んだけど今回はお魚ランチに…!

は〜♡はよ食べたい♡!
いただきます!!

この日のお魚は、石鯛とアオバ!

アオバ。聞いたことある??
伺うとアオハタのことで、スズキ系の白身魚じゃって!
どちらももちろん地元産!

石鯛にナイフを入れると「パリパリッ」って皮目に「ふわっ」とした身の感触が!!
もうおいしい!!!

ん〜〜〜!!!!!!!

これは拍手なおいしさ!!!

ばりおいしー!すんごい!おいしい!
塩コショウが効いた石鯛に、にんにく醤油の香ばしさが最高!

んー。もうすでに食べきるのが嫌だ。
食べたいのに食べ終わるのは嫌だ。

どうしたらいいん!!
食べます。

日替わりランチには、スープ・サラダ・自家製パン付き!

葛藤の心を落ち着かせるために、いったんこっちを食べよう。

まずは自家製パンを!
パンも店内で手作りされとって、予約すれば持ち帰りもできるそう◎

う〜む!ランチのお供にとてもよいおいしさ!

軽くてふわふわで、皮は少しカリッとして。
主張しすぎんお味が、何にでも合うわこりゃ!

じゃけえみんなお家用にも買って帰られるんかー!

スープも。
おいしいですねえ。

お出汁の効いたおいしい。

はぁ。もう食べ終わってしまう…。

お野菜たちも、甘みがぎゅっと感じられて最高じゃった…。

絶対また来るよ。

めっちゃおすすめ!ごちそうさまでした!

日替わりランチは売り切れ次第終了じゃけえ、特に土日祝は早めに行くことをおすすめします!

のんびりゆったり。贅沢時間を過ごせます。

いやぁ。最高じゃったよ。
お庭にはヤギちゃんもおったよ。

風のえんがわ、癒やし効果恐るべし!!

ワークショップやイベントなど、貸しスペースとしての利用もできるそうで、

風のえんがわ奥様

風のえんがわ奥様

人と人の繋がり、広がりを持てる場所だと思います。
是非コーヒー1杯でも、のんびりしに来てください。

と奥様よりお言葉をいただきました。

もう、是非行ってこのご夫婦の温かさに触れていただきたい!!
風の国」のスッタフさんのおっしゃるとおりじゃったわー。
江津市を満喫しに、風の国に泊まって街ブラっていうのもいいかも♡

みーんながほっこり幸せになれるようなカフェ風のえんがわで、ゆっくりまったり贅沢時間を過ごしてみてね♡
最後に!風のえんがわは臨時休業があったりもするそうじゃけえ、行く際は事前に電話確認や予約をおすすめします!

ペコマガ編集長の、うめでした!

    ペコマガ人気記事ランキング

  1. 花火が打ちあがる備北イルミ!点灯イベントやあったか食事もご紹...
  2. 広島と松山を結ぶ新型フェリー “シーパセオ” が快適のレベル...
  3. 広島から倉敷への3つの行きかたを調べてみた!最安・最速を比較...
  4. イルミネーションを素敵に♡備北イルミの撮影術&おすすめ撮影場...
  5. チョコレート工場見学ができる出雲の古民家カフェ「沖野上ブルー...
  6. 想像以上に楽しかった、岩国の美川ムーバレーの謎解きアドベンチ...
  7. ドイツのクリスマスマーケットが広島にやってくる!
  8. 倉敷駅前のデザイナーズホテル「KAG」でジューシーなハンバー...
  9. 宮島散策の休憩に。ホテル菊乃家の無料の足湯でまったり
  10. 手土産にもぴったり♡ジ アウトレット広島で買っておきたいお持...